人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月のメニュー

今朝は寒かったですね~。
4月だというのに真冬並みのこの気候、昨晩大手町では雪が降ったんですよ!4月のこの日に雪が降ったのは、関東では1969年以来だとか。
お昼前からはお天気も回復して、今日は大好きなAkiko先生のお良教室へ。

~4月のメニュー~

・ウェルカムドリンク ローズジャムティー
・スフレフロマージュ トマトソース添え
・海老と帆立のカクテルサラダ カラマンジーヴィネグレット
・豚肉とレンズ豆のポットロースト
・ナッツとカルーアのヌガグラッセ


4月のメニュー_e0041217_10321841.jpg

4月のメニュー_e0041217_10333228.jpg

4月のメニュー_e0041217_10334979.jpg

4月のメニュー_e0041217_1033593.jpg

4月のメニュー_e0041217_10341198.jpg


お教室のテーブルクロスはいつもフランスのもの。それだけでもフランス好きとしては、テンションが上がります。
今回のクロスはどんな色かしら?どんな柄かしら?と毎回楽しみにしている私。4月は素敵なブルーのクロスでした。テーブルの上がお花と相まって、すっきり春らしくなっています。
前菜のカクテルサラダに浸かったカラマンジーというお酢がかなり美味で、一般には小売されていないようなので、先生に御願いして、今回ご一緒した皆でお取り寄せしてもらう事に。
いつもスープから始まるメニューでしたが、今回はスフレからのスタートでした。初めてスフレの工程を見て、一つ一つが丁寧で、お料理ってやっぱり一手間が美味しさを生むんだナァと再確認しました。
レンズ豆は戻す事なくお鍋に投入できるのが、他のお豆達と違って嬉しい限りです。私向き。
ヌガーは一般のものがあまり得意でないのですが、Akiko先生の手にかかるとこれまた私でも美味しいと思える一品に。あのネットリ感が市販のものより薄く、グラッセにしてより食べやすくなっていました。どれも美味しかったなぁ。
Akiko先生のお料理を作る一つ一つの所作に今回も見入ってしまいました。
今回もご一緒したKiyomiさん、Satoshiさん、megumiさんがこれまた皆さん同年代で楽しかったです♪良い休日でした。
Commented by rabbitsick at 2010-04-18 16:46
いつもおいしそうなお料理ですね^^見ているだけでわくわくします。
カクテルサラダは宝石みたいですし、デザートのココアパウダー(?)で作ったフォークがかわいらしいですね☆
Commented by chocolatm at 2010-04-27 11:41
そうなんです~ココアパウダーのフォーク、こういったセンスがなかなか自分では思いつかないです
お皿の上の遊びに気が付くなんて、さすがrabbitsickさんです~☆
by chocolatm | 2010-04-18 10:26 | お料理教室 | Comments(2)

旅行とカフェ&花が好きです♡


by ポロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31