初☆台湾 往路

9月15日(土)

今回、旅行の計画がちょっと遅かったので、取りたかった台北(松山)行きの午前便のお値段が少々高め、渋々午後便にしました。
初台湾だから、長く滞在したいのでホントは午前便が良かったのですけどね。

でもこの午後便の選択が結果幸いとなりました。
ちょうどこの日台風が沖縄に接近していて、羽田発の沖縄行き午前便は全て欠航。
台北行きの便も欠航になるか少しドキドキしましたが、運行してました。ホッ。

そうして今回の旅行は、2年前の夏のNYで知り合った、MさんとCさんと一緒の旅行。
往路から復路まで、ほぼ一緒な久しぶりの女子旅でドキドキです。
普段は割りと人見知りするし、女性同士のベッタリ行動が苦手な私ですが、
2人と旅行するのは初めてながら、なんせ初対面がNY。
しかも滞在先が一緒だった事もあり、頭から汗だくな姿や寝起きでスッピンな顔もすでに公開済。
ある意味もう今更何も飾る必要がない二人との旅は、他の女性の友達との旅行よりお気楽なものとなりました。

初めての台湾行きは、羽田発で。
自宅最寄り駅からリムジンバスで向かいました。
羽田から海外に行くのも始めてなので楽しみ~♪

初☆台湾 往路_e0041217_21263552.jpg

国際線ターミナルは新しいのでとても綺麗。

初☆台湾 往路_e0041217_21291953.jpg

3連休初日だというのに、空港はガラガラでした。
午後便だから?
チェックインもあっという間でした。

初☆台湾 往路_e0041217_21293151.jpg

朝顔の蔦をからませたディスプレイにしてあるんだけど、ちょっと隙々でさみしい感じ。
早目い着いて時間があったのでDocomoショップに行って、スマホの設定を聞いたりしてました。
冬に行ったNYではスマホが使いこなせなくて、ほとんど電源を切っていて、勿体無い事をしたので今回はしっかり説明も聞いて、ついでにちょっとした設定もしてもらって万全の体勢で挑みましたよ(笑)。

初☆台湾 往路_e0041217_21301948.jpg

初☆台湾 往路_e0041217_21302947.jpg

しかし、どこもガラ空きなんですよね~。
こんなんで大丈夫なんでしょうか?

ぶらぶらしてたら、Cさんから連絡が。
初☆台湾 往路_e0041217_21325297.jpg

合流して、Rバーガーで豆腐ナゲットをいただきました。
これから機内食もあるし、台北ではたくさん食べるつもりだからセーブしないとね。

初☆台湾 往路_e0041217_21363994.jpg

私達が乗るのは、13時20分の台北(松山)行きです。

初☆台湾 往路_e0041217_21381579.jpg

成田に比べると大分小さいけど、しっかりデューティーフリーもあるんですね。

初☆台湾 往路_e0041217_21392139.jpg

KIEHL'Sもあるんだー。
ここでMさんとも合流してすぐに機内に乗り込みました。
何もかもがアッという間です。コンパクトでなかなか良い感じ。

初☆台湾 往路_e0041217_21442070.jpg

3連休だけあって機内は満席でした。
私の座席は16Hの通路側。
やっぱり欧米行きの便と比べると小型です。まぁ、短距離だしね。
MさんとCさんとは機内では別々。お互い自分の時間を楽しみます。

初☆台湾 往路_e0041217_21461891.jpg

往路の機内食は和食が蟹釜飯で、洋食がチキンのクリーム煮のようでした。
写真はCAさんのワゴンにささっていたメニュー。

私のセレクトは
初☆台湾 往路_e0041217_21473163.jpg

VM、ベジタリアンミールです。

初☆台湾 往路_e0041217_21505329.jpg

卵と牛乳はOKな、緩いベジタリアンミールを御願いしました。

初☆台湾 往路_e0041217_2242020.jpg

メインは豆腐のラザニア。なかなか美味しかったですよ♪まぁ、機内食ですしね。期待が薄い分美味しく感じました。
フルーツやサラダがなかなかフレッシュで意外でした。
隣の人の和食と比べると、品数が多い感じがして、ちょっと得した気分(笑)。
着いたら炭水化物をたくさん取る予定なので、パンはパスしました。

初☆台湾 往路_e0041217_2255695.jpg

他の人達についてたミニ饅頭のかわりに、VMの私にはゼリーがついてました。
お饅頭が食べたかったよ。

映画はアベンジャーズを。
観終える前に松山空港に到着してしまった。
本当に近いんですね~。

初☆台湾 往路_e0041217_2211215.jpg

空港から見えた、エバー航空の機体。
機内食のフォークとかナイフがキティちゃんだって聞くし、エバーも乗ってみたいなぁ。

初☆台湾 往路_e0041217_2295211.jpg

降りてすぐの所にあるこちらで両替を。

初☆台湾 往路_e0041217_2212659.jpg

松山空港からMRTというメトロに乗って早速ホテルに向かいます。
MRTは空港と繋がってて(ほんの一瞬外に出ますが)便利!

初☆台湾 往路_e0041217_22134239.jpg

目指すは空港から4つ目の大安駅です。

初☆台湾 往路_e0041217_22142773.jpg

MRTのアナウンスは英語・台湾語で流れるし、聞いてわからなくても
目で確認できて次の停車駅がわかるので、とても便利です。

外はどんより曇り空でしたが、機内が冷房が強くてとても寒かったので
台北について、モワッとしたアジアの湿気の多いまとわりつく空気がとても気持ちよかったです。
雨が降り出さないようにと願いながら、急いでホテルへ向かいました。
Commented by cherie at 2012-09-19 23:26 x
わーい♡お久しぶりでーす
台湾行ってきたんですねO(≧▽≦)O
羽田⇄松山すっごい近かったでしょ!?
私も同じところで両替しましたよ〜
chocolatmさんは台湾でどんなところに行ったのかな。
旅レポ楽しみにしてますね☆
Commented by yok at 2012-09-20 20:18 x
まぁ!
台湾にいらっしゃったんですね。
台湾も行きたいと思っているので、うらやましいです。
特にNY繋がりの方とご一緒ってところが、またまたうらやましい。
この後のブログも楽しみにしています。
Commented by traveleryuri at 2012-09-20 23:49
おかえりなさい!!!
そしてとうとう始まりましたね、『初☆台湾』旅行記。
待ってました~

chocolatmさんは、台湾を気に入ってくださったかな~?!
あそこやあっちは行かれたかな?
興味津々で、楽しみにしています。

やっぱりANAの緩い方のベジミールは美味しそうです♪
久しぶりに食べたくなりました。
「大安」は空港から乗り換えなしで行けるので、便利ですね。
Commented by ミヤコ at 2012-09-21 08:58 x
おかえりなさーい。
待ってました!
空港から機内のレポ、写真見てるだけで萌え萌えです^^

台湾行きだと機内食もしっかりでるのですね。
昨日たまたま”みんなの機内食”の本を読んでいたのですよ。
ANAのベジタリアンミールは、ほんとおいしいそう~
卵牛乳OKのものがあっていいなぁ。
ベジにすると、デザートは、ゼリー類が多いですよね。

台湾旅行・・ずっと気になってるし、
chocolatmさんのセレクトは、私好みが多いので、
これからすごく楽しみです~
Commented at 2012-09-22 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolatm at 2012-09-22 16:44
cherieさん

行ってきましたよ~。
台北ほんと近かった。近いって楽ね~(^^)。
羽田からの国際線の楽チンぷりに次の旅も羽田発がいいなーと。
食べまくりで胃腸が常に満杯な旅でしたよ。
のんびりUPにお付き合いくださいませ~。
Commented by chocolatm at 2012-09-22 16:47
yokさん

はい、台湾に行ってたんです~。
久しぶりのアジアでドキドキでした。
正直、中国はちょっと相性が悪かったので。
NY繋がり友は、出会ったのも100でしたし、一緒にいて楽チンでした。
yokさんは、年末NYにいらっしゃるんですよね~。羨ましいです♪
Commented by chocolatm at 2012-09-22 16:53
YURIさん

もーとっても良かったです。台湾。
行く前は、いろいろ教えていただいてありがとうござました。

人は優しいし、食べ物も美味しいし、安いし、何より近い!
NYとは全然違うけど、楽しい街でした。
YURIさんがお好みの2件に行ってきましたよー(笑)
大安駅は、乗り換え駅でない分、静かで初心者には良かったです♪
また行きたいです~。
Commented by chocolatm at 2012-09-22 16:58
ミヤコさん

飛行機好きなミヤコさんなら、萌えていただけると思っていました(笑)。
ANAのNY線でのべジミールは美味しいけど、ハーゲンダッツのアイスが出ないので、ちょっと凹みますが、台湾線は、普通の食事の方にもアイスなんて出ないし、VMの方がちょっと皿数も多いし、お得感あります。割と美味しいですよ。

今回の旅行は食べてばっかりでした。
台北は美味しい街でしたよ。
ミヤコさん好みのお店が紹介できるといいなー。
Commented by chocolatm at 2012-09-22 17:02
鍵コメさん

今回のハワイはマウイとオアフでらしたんですね~。
マウイはかなり昔に友人の結婚式で行ったことがあります。
オアフの喧騒とはちがって、とてものんびり出来て気持ちよかったのを覚えています。でもお買い物の為にもオアフは必須なんですよね。
なんだか久しぶりにハワイも行きたいんですよ~。
フルフラットでの旅、いつか私も!目指します♪
Commented by みちねこ at 2012-09-24 22:50 x
羽田便からの国際便はまだ便数も少ないですし、時間帯が偏っているので、ガラガラなんですよね。
ラウンジなんかも空いてますし(その分やや狭い)
ただ、拡張工事しているので、もっと便が増える可能性ありますね。

あ〜行きたい!
Commented by chocolatm at 2012-09-26 12:52
みちねこさん

そうなんですね!だからガラガラだったんですね。
あまりにも空いてるので、これで経営が成り立つのかと、あらぬ心配をしておりました。もっと便、増えて欲しいですね~
NYも羽田からAAではなく、日本の航空会社で行きたいものです☆
Commented by maikohan at 2012-09-27 01:08 x
はじめまして、でしょうか? 台湾旅行記なので 喜んで拝読いたしました。
実は私も8月に数回目の台北、高雄に行ってきたところです。

羽田便は便利そうでいいですね、 何より松山空港着ってところがいいです。
関空便は桃園国際空港着しかないので 空港=台北市内に45分前後かかります。
Commented by chocolatm at 2012-09-29 16:39
maikohanさま

8月の台北は暑かったのでしょうか?
私が行った時期は日本よりずっと涼しくて、風邪をひいてしまいそうでしたよ。台北にあと何回か訪れたら、高雄も行ってみたいなぁ。

羽田からの旅は思った以上に快適でした。
松山も街中から近くてとても便利で。
桃園空港は広くてお店がいっぱいあると聞いているので、松山ももっと色々ショップが出来ればいいなと思います。
by chocolatm | 2012-09-19 22:20 | 2012.09 Taipei | Comments(14)

旅行とカフェ&花が好きです♡