人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初台湾☆渡小月と騒豆花

一旦荷物を置いたら、すぐに夜ゴハンに出発です。
MさんとCさんがロビーでフロントの人にお勧めの魯肉飯のお店を聞いてくれていました。


初台湾☆渡小月と騒豆花_e0041217_11442095.jpg

フロントの様子。
このフロントの一番右端のお皿に、お好きなだけどうぞとキャンディーとかマンゴーグミが置いてあるんですよ。
多分私達が食べ過ぎたからか、最終日にはマンゴーグミがなくなっていました(涙)。
食べ過ぎて、ゴメンナサイ。






お店を教えてくれたスタッフ曰く、6時前に入れればすぐ座れそうと言う事で、すかさずタクシーが用意されてました。
向かったお店は

初台湾☆渡小月と騒豆花_e0041217_1146285.jpg

渡小月。
メトロで行っても忠孝敦化駅からすぐの所です。






初台湾☆渡小月と騒豆花_e0041217_11465136.jpg

なんか雰囲気良さそう~。






初台湾☆渡小月と騒豆花_e0041217_11481230.jpg

店内は綺麗目の少し落ちついた雰囲気です。






初台湾☆渡小月と騒豆花_e0041217_11482921.jpg

まずお野菜をと
海老とアスパラガスの炒め物を。
薄味で美味しい。日本人にとても食べやすいお味です。




初台湾☆渡小月と騒豆花_e0041217_11502346.jpg

こちらが台湾に来たら食べてみたかったものの一つ魯肉飯と
Cさんが進める担仔麺!
この担仔麺、すごく美味しかったです。二つともお茶碗位の小さな器に入ってくるので
担仔麺だけでも、おかわりしたかった~。個人的には魯肉飯よりも担仔麺が好みでした。
とても美味しいお店で、ここでも満足。







初台湾☆渡小月と騒豆花_e0041217_1154694.jpg

お店の入り口では黙々とおじさまが魯肉飯を作っていました。
手前の大きなお鍋の横においてある紙パックが持ち帰り用の魯肉飯です。
家の近所にこんな担仔麺をテイクアウト出来るお店があったら通いますよ~。
とってもリーズナブルですし、確か担仔麺は80元だったかな?
青菜の炒め物などもテイクアウト可能なようでした。





こちらのお店を後にして、デザートのお店に向かいます。
隣の忠孝復興駅からすぐの所にあるお店なのです。
初台湾☆渡小月と騒豆花_e0041217_1157326.jpg

移動の途中にあったキティちゃんのCafe。







初台湾☆渡小月と騒豆花_e0041217_11581575.jpg

ケーキもキティちゃんづくし。





少ししたらデザートのお店に到着。
初台湾☆渡小月と騒豆花_e0041217_121782.jpg

騒豆花Cafe。






こちらで有名な果物の豆花を頼みます。
実は、ここで問題発生!
この後もまだ食べるものがあるので、ここは3人で豆花を一つ注文する予定だったのですが、
お店の人に「一人一品!」と言われてしまいます。
きっと私達と同じようにグループで来て一品しか頼まない旅行客が多いんでしょうねぇ・・・

そんな訳で、一人一品ずつ注文しましたよ。
初台湾☆渡小月と騒豆花_e0041217_1212689.jpg

一番食べたかった(3人で1品これだけを注文する予定だった)マンゴーの豆花。
おぼろ豆腐のような豆花に、タピオカ、少量のかき氷、マンゴーがタップリ~





初台湾☆渡小月と騒豆花_e0041217_12122013.jpg

西瓜の豆花。
こちらも西瓜が山盛りで美味です☆
タピオカ大好きですので、タピオカもたっぷり食べれて嬉しいデザートタイム。





初台湾☆渡小月と騒豆花_e0041217_1212543.jpg

お店の定番というアーモンドの豆花。
定番というだけあって、優しい甘さでなんだかホッとするお味でした。






初台湾☆渡小月と騒豆花_e0041217_12153111.jpg

3つ並べてパチリ。
小さな器に見えるかもしれませんが、しっかり丼サイズの器ですよ。大きいです。


とっても美味しかったけど、さすがに冷えて途中でギブアップ。
後は2人におまかせしました。







初台湾☆渡小月と騒豆花_e0041217_12173919.jpg

お店の外観はこんな感じです。
暗くてわかりずらいですね(苦笑)。



この後はMさんとCさんが絶対食べたいというものを食べに行くんです・・・
お腹がかなり限界な私も、少しは食べてみたいので行く事に・・・
台湾の夜は長し。
Commented by みちねこ at 2012-10-20 14:09 x
「度小月」は魯肉飯よりも担仔麺が有名なんですよ。
汁なしと汁ありがあり、我が家はいつも両方頼んでしまいます。
ちなみに、担仔麺は台南発祥。
いつかは本場のものを食べに行きたいです。

「騒豆花」は1人一品頼まないとダメになっちゃいましたか!?
近くに、かき氷で有名な「Ice Monster」が移ってきたりしたので、お客確保のためですかねぇ。
Commented by chocolatm at 2012-10-21 11:18
みちねこさん

そうなんですね~。確かに担仔麺の方が何倍も美味しかったです。
汁ありだったけど、次回は両方食べてみたいなぁ。

「騒豆花」以前は一品注文可だったのですか?
一応、周りを見回してみたけれど、どなたも一品頼んでいたので、あー観光客だけじゃなくて地元の人も一人一品は頼むのね、と納得してました。
「度小月」と「騒豆花」は次回もぜひ行きたい程気に入りましたよ♪
by chocolatm | 2012-10-19 23:58 | 2012.09 Taipei | Comments(2)

旅行とカフェ&花が好きです♡


by ポロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31