NEW POST

初台湾☆阜杭豆漿

部屋に戻って荷物の整理。
チェックアウトの準備をした後は、ちょっとゴロンと休憩したりメールチェックをしたり。
少しだけのんびりしてから、同じ便で帰国するMさんと一緒にチェックアウト。
荷物だけ預けて、帰りの空港までのタクシーの予約をお願いしていざ出発です。



昨日も降り立った善導寺駅へMRTで向かいます。
「そんなに急がなくても大丈夫だよー」とMさんに言われても、焦る気持ち。
華山市場の2階へとついつい早足に。
並んでるなら、早くその列に並びたいんですもん。

この台湾旅行でどうしても行きたかった
e0041217_115227.jpg

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)です。
ちょっとブレブレですね(苦笑)。



CさんからもMさんからも30分~1時間は並んで待つよーって言われていたので
並ぶ覚悟で来たのですが、なんと!全く並んでいませんでした(笑)。
到着した、11時半前という時間が丁度良かったかもしれません。
朝ごはんには遅すぎるし、昼ごはんにはチョット早かったのかな。
昨日閉まっていたショックがあるだけけに、嬉しさもひとしおでしたよ。



e0041217_11571922.jpg

お姉さんが黙々と作っている様子。






e0041217_1158181.jpg

やっぱり毎週1日はお休みって書いてある気がする・・・






頼んだのは
e0041217_11585885.jpg

鹹豆漿!
これが食べたくて、今回台北に来たと行っても過言では無い位、食べてみたくて仕方がなった鹹豆漿です。







e0041217_1213565.jpg

蛋餅。






e0041217_1221078.jpg

厚餅夾蛋。
全部Mさんとシェアね。



鹹豆漿、メチャクチャ美味しかったです!!!
もっと食べたい、明日も明後日も毎日食べたいと思った位。
ただ、上に乗ってる揚げパンみたいなのが、私はもっと少量で良いかも。
蛋餅もモッチモチでお餅好きな私は、次回も絶対食べたいものとなりました。
厚餅夾蛋は2人で一つで丁度良い量でした。
あー美味しかった。Mさんお付き合いありがとうね~♡




e0041217_124548.jpg

店内はこんな感じで賑わっています。





e0041217_1265330.jpg

窓際の席も一瞬空いたんだけど、写真を撮ってる間に他の人に座られちゃいました。
機敏な行動が必要ですね。次回は作るところを見ながらも食べたいし、窓際でも食べてみたいな。



とにかく食べたいものが一通り食べれてとっても大満足でした♪
そうしてまた食べに行きたいなーと、食べ終わった側から思ってしまいましたよ。
大満足な台北での最後のお食事でした。
[PR]
Commented at 2012-11-12 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolatm at 2012-11-12 13:25
鍵コメさん

鹹豆漿は、温めた豆乳に酢やラー油その他調味料や青ネギなどが入ったもので、台湾の朝食の定番らしいのです。
豆乳がおぼろ状に固まっていて美味しいのですよん♪
もー、本当に今すぐにでもまた食べたいです。
日本でもどこかでやってるお店があったら、ぜひ教えて下さい!
Commented by traveleryuri at 2012-11-12 22:35
初☆阜杭豆漿 おめでとうございます!!!

無事に食べられて良かったです。
そして気に入っていただけたみたいで。本当に嬉しいです♪

鹹豆漿の上に載っている茶色いのは、油條と言って
私も油っぽくて苦手なんです・・・
でも台湾の方って、大好きですよね~

chocolatmさんのブログを一気に読んでしまったら
台湾に行きたい熱が急上昇してしまいました。
思わず、いつなら行けるかいろいろシュミレーションしてしまいました(^^)

今すぐにでも、行きたいでーーーす!!!
Commented by maikohan at 2012-11-13 02:02 x
私がこのお店に行こうと思ったのは、Yさんのブログでの綺麗なお写真と日記の内容が決め手でした。
どんなお味?と興味があったので絶対行くぞ!と朝から並びました。
chocolatmさんと同じメニューを 同じく友人とシェアして食べましたが
個人的にはあのお餅が大好きでした。 
ただ朝でしたので慌ただしくて落ち着いてたべられなかったのが残念でした。
次回は 時間帯を選んでいくとよさそうですね。
Commented by ミヤコ at 2012-11-13 08:55 x
すごく充実した、台湾のごはんですね。
他のchocolatmさんの旅行記はどれもいい感じのお店で、
おいしいものだらけで、勉強になります。。
行く前には、要チェックですね。

鹹豆漿・・豆腐好きなので、是非食べてみたいです。。
Commented by chocolatm at 2012-11-13 10:04
YURIさん

念願の阜杭豆漿に行けましたーーー!!!
とってもとっても美味しくて、滞在中もう一回位行きたかった。
YURIさんのブログで拝見してから、ずっと阜杭豆漿で鹹豆漿を食べてみたかったので、今回この日に行けなかったら不貞腐れていたと思います。
鹹豆漿本当に美味しいですねー。
食べ始めたらシェアじゃなくて、独り占めしたくなりましたよ(笑)。
油條、油っぽくて・・・でも確かに周りの台湾の方は、その揚げたものを別に頼んでいたので、人気があるんだなーって思いました。

鹹豆漿も蛋餅も厚餅夾蛋も、また食べたいです。
私も台湾また食べに行きタイワンです~♪
Commented by chocolatm at 2012-11-13 10:19
maikohanさん

maikohanさんも、いらっしゃったんですね~。
そうしてやはりYさんのブログでのご紹介が決め手でしたか!
私も蛋餅とても気に入りました☆モチモチで美味しいですよね。
そうして、朝はやはり混んでいるのですね。
お昼前は閉店も近いからか、列がほとんどなくて、反対にビックリしました。長蛇の列覚悟でしたので。

また行きたくて、来秋の台湾を妄想しております~♪
Commented by chocolatm at 2012-11-13 10:21
ミヤコさん

阜杭豆漿はまた行きたい度No.1です☆
お店の雰囲気は気忙しいですが、美味しさ度は抜群ですよ。
お豆腐好きでしたら、鹹豆漿気に入っていただけると思うな~。

旅行記、少しでもお役に立てたら嬉しいですよん♪
私も旅行前は、いろんな人の旅行記をそれこそ食い入るように見ておりますもの(笑)
ミヤコさんのParis記に魅せられっぱなしです。
ご出発はもうそろそろでしょうか?Paris行きたいです~♡♡♡
by chocolatm | 2012-11-12 00:43 | 2012.09 Taipei | Comments(8)

Diary


by chocolatm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31