NEW POST

初台湾☆復路

ホテルに戻ったら、なんとタクシーが用意されてませんでした。
勿論、すぐに呼んでくれましたが・・・
Eclat hotelはプチホテルですので、大型ホテルのように車寄せにタクシーは並んで待っていてはくれません。
呼んでもらわないとなのですよ。
ホテルの横にタクシーが待機していてくれる時もありますが。
この時は5分位待ったかな。

Mさんと預けた荷物を受け取り、タクシーに乗り込みます。
松山空港まではほんの10~15分位?近いんですね~。あっという間でした。

e0041217_9311135.jpg

今思えば空港の1Fも、もっとウロウロすれば良かったんだけど、この時は最後に行っておきたい所があったのでそそくさと2Fへ。





e0041217_932966.jpg

春水堂(チュンスゥエタン)です。
MRT中山駅近くのお店は何度もトライしたのですが、いつも満席で入れなかったので、どうしてもここで行っておきたかったのです。





e0041217_935196.jpg

そうして、どうしても飲みたかったのがこちら↑
珍珠奶茶 (パールミルクティー)です。
モチモチ好きな私は、このミルクティーに入っているタピオカも大好き♪
タピオカとミルクティーなんて好きなものが合体していて、なんて嬉しい飲み物なんでしょう♪♪
日本でも中華街などで目にした事はあったけど、飲んだ事はなく、この日が初トライです。
こちらのグラス結構大きいんです。
私達が頼んだのは小さいサイズですが、日本でしたらパフェが入ってくるような背の高いグラスに入ってきます。勿論量もたっぷり。
そうして大きいサイズになると、ビールジョッキに入ってくるんです!!! これにはビックリ!
頼んでいる人も結構いて、二度ビックリ!でした。
お味は美味しかった~。甘さが丁度良い感じです。
タピオカとミルクティーって合うんですね~。
ただ飲んでる途中からチョット冷えてきました。
ホットもあるみたいなので、次回はホットを飲もっと。
このお店ラーメンや小丼のような軽食もあるし、もう少しお腹がすいてたらいろいろ食べてみたかったな。






e0041217_9445276.jpg

隣にはスタバもありましたよ。






e0041217_9475554.jpg

チェックインをして
小さいながらもDuty freeがあるのでそちらをチラ見したり






e0041217_9492055.jpg

空港内をウロウロしてました。
このロボット君はなんだったんだろう?





e0041217_9495686.jpg

女性用のお手洗いのマーク
頭にリボンを着けていて可愛い♡
こういった小技、日本でも真似して欲しいなぁ。





e0041217_95057100.jpg

エバー航空のキティちゃん。
やっぱりちょっと乗ってみたいわ。





e0041217_9514853.jpg

PCのスペースもあったり





e0041217_9521480.jpg

こんなハート型のチェアコーナーも。
なんだかいちいちロマンチックですよね~台北って。可愛いらしいというか何というか。
中では、男性が一人パソコンをいじってましたけどね(苦笑)。





e0041217_9544323.jpg

私達が乗る便です。
乗り込んだ側から寝てしまいました。
一体、いつ離陸したんだろう。
そうしてふと気がつくと、私の前の席にMさんが移動してきてました。
私とMさんはビジネスのすぐ後ろのエコノミー席の一角に其々席を取っていたのだけど、私の前の席はちょうど2席空席で足を伸ばせる広めの一番前の席だったのです。
私も乗った瞬間は席移らせてもらおっとって思ったのだけれど、座った途端眠りに落ちてしまったので、席はそのままで。羽田まで近いしね。
Mさんが前に来ても、お互い2言、3言、会話はしたけど、それぞれすぐに自分の席で映画を見たり寝たり。
なんだかこういった自由な距離感、私にとっては本当に楽チンで良かったです。





e0041217_1013587.jpg

帰りはVM(べジタリアン・ミール)ではなく普通の機内食を。
往路はあらかじめANAに問い合わせれば、機内食の内容を教えてくれるのですが、
復路は現地から乗る食事なので、現地に問い合わせるようで、内容を確認するのに1日以上時間がかかるのです。
さすがにそれはちょっと面倒でしたのと、私の場合はキノコが苦手ですし、VMにはキノコを主としたおかずの時があるので(例えば、シイタケ丼みたいな)、それに当たってしまったら目も当てられません。
安全策を取って普通の機内食を。こちらでしたら、前持ってメニューも確認できますしね。
洋食のメインはシーフードカレーだったかな。
全体的に割りと美味しく食べられましたよん。


機内食を食べたり、またウトウトしてたら予定より40分位早く羽田に到着。
地元の駅までのリムジンバスの最終に間に合うか気を揉んでいたのですが杞憂でした。
Mさんとは羽田でお別れです。
私の荷物が出てくるのが遅かったので、Mさんを待たせてしまいました。
Mさん、最後までご一緒ありがとうね。



これで初めての3泊4日の台北の旅はおしまいです。
なんだかNY旅行記より長くなってしまったのは何故?(笑)。
良く食べた4日間でした。あー美味しくて楽しかった。
[PR]
Commented by ミヤコ at 2012-11-14 12:42 x
一緒に旅行して、べったりというのは苦手です。
ホテルも高くなっても絶対に別の部屋がよいし。。
でも、ごはんは一緒がいいな。。
この台湾Tripは、理想の旅ですよねー

例の台湾旅行、ANAで行かれる方もいるので、
せっかくなので、一緒について行こうかと思いました^^
旅行記お疲れ様でした~
Commented by キャサリン at 2012-11-15 07:23 x
あぁ~楽しかった台湾レポ♡
近場は身体が楽ですよね~。時差も少しだし。。。
年取ったせいでしょうか( ´▽`)
久しぶりに台湾もいいな~。最近アジアが面白いなーと思いはじめています。行ってないところがたくさんありすぎて(笑
Commented by chocolatm at 2012-11-15 10:06
ミヤコさん

同感!私もホテルは絶対別の部屋が良い派です。
そうそう、お食事は一緒がいいですよね。特に夜ゴハンは♪
私もこんな自由な旅が可能だなんてビックリでした。同行者に感謝です☆
来年の旅行は青組(A)にするか、赤組(J)にするか悩んでるんですよー。
旅行記、最近はもっと昔の旅行も備忘録として記しておけば良かった。と思ってます。
なんだか最近、昔の事をどんどん忘れてしまって勿体無いなぁって(笑)。
今は本当にフランスが恋しくて、ミヤコさんの所でParisの写真を見て、妄想ばっかりしてますよ(^^;)。
Commented by chocolatm at 2012-11-15 10:19
キャサリンさん

レポ楽しかったと言ってもらえて嬉しいです♡
久しぶりの近場で、近いとこんなに体も気持ちも楽なんだーって。
最近体力の衰えを実感する日々ですので(苦笑)。
アジアって漢字だし、お箸だし、お米の国だし、頭も体も楽で自分がアジアで生まれ育ったんだなーって確認させられます。
台湾良かったですよー、素敵なスパもあるようですし、キャサリンさんもぜひぜひ☆ 

Commented by cherie at 2012-11-15 14:30 x
台湾レポ、楽しませていただきました☆
私も空港の春水堂でお土産に烏龍茶を買いましたが、香りが良くってすごく美味しい!
確かタピオカミルクティーって春水堂が発祥なんですよね。

上記のミヤコさんがおっしゃってるように、大人の女子旅としては最高のプランですよね。
部屋別、食事一緒って。
Parisもいつかそんな形でご一緒できたらきっとたのしいだろなぁ♡
Commented by chocolatm at 2012-11-15 22:12
cherieさん

楽しんでいただけて良かったです♪
春水堂に烏龍茶が売ってたんだ!? ついついタピオカミルクティーで頭がいっぱいで売ってる物を見てませんでした。反省。
そうですよー発祥は春水堂みたいですよ。美味しかったなぁ。

大人というか、今回の旅の3人は自己主張がハッキリしてる面々だし、
だからこそ上手くいったのかも。
だって最初っから誰もホテル一緒とか言わなかったんですよー。
「ホテルどこにした?」とか「フライトいつ取った?」とか
思いっきり別行動を予定してのやりとり。 これホントに良かったわ。
ParisもだけどNYもcherieさん、珠美さんとの3人珍道中(部屋別、食事一緒)、+ときどきSachikoさん合流、楽しいかも~♡
もうね、妄想tripフル回転な今日この頃です。
by chocolatm | 2012-11-13 23:36 | 2012.09 Taipei | Comments(6)

Diary


by chocolatm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31