NEW POST

2013年9月 Bangkok旅行(21) 空港食堂

やっと搭乗時間。
バンコク帰りの薄着では空調が効いたラウンジ内では寒すぎて、ブランケットを借りてグルグルにくるまって暖をとっていたので、即ゲートに向かいます。

ここで驚愕。なんと修学旅行生が一緒です!
通常ですと優先搭乗があるかと思うのですが、この日はJALさんもとりあえず修学旅行生を先に乗せてしまおうと思ったのでしょう。
修学旅行生以外全てのお客が待たされましたよ。
しかもワイワイキャーキャーと凄い大騒ぎ。
それにしても、今年は修学旅行生に縁があるなぁ…
ハワイの往路も一緒だったし、今回の沖縄線までもだなんて。
まぁ、沖縄の歴史は日本人として知っていたほうがいいと思うけど、ハワイ同様、昨今の修学旅行先は南国が人気なんですかねぇ。
大きな団体客ってこれだったのかと意気消沈でした。
座席はかなり前方にとっておりましたので、影響はないのですが、乗降にはやはり時間がかかりましたね。
よって10分程遅れて出発。
機内ではバンコク線で眠れなかった事がうそのように爆睡でした。
遅れて出発したわりには定刻通りに那覇に到着。

南国のほわんとした暖かい空気にホッとします。
海外の南国と違って、その国特有の香りはあまり感じないのも日本にいるんだなと。
前の便に変更出来なかったので、那覇での滞在時間は1時間強。
どうしても食べておきたいものがあります。

今回の沖縄以後はしばらく沖縄行かないかなーと思っていたので
食べたかったおそばを食べにこちらへ。
読んで字の如く空港内にありますよ♪

店内はのんびりな感じ。

空港職員や地元の方も食べに来ているお店でしたよ。

食べたかった沖縄そば。
沖縄ではソーキそばが有名だと思うのですが、ソーキだと骨付きのお肉でたべずらい為、三枚肉のこちらを注文。
JALの機内で配られる「ちゅらナビ」を持参すると、ソフトドリンクがサービスされます。
この日はコーラをいただきましたよ。
頬っぺたが落ちる程と言うわけではありませんが、ホッとする美味しさでした。
お肉も柔らかくて美味でした。
あー沖縄だなーと食べ物で居場所を再確認。
空気内では通常、割とお食事のお値段お高めな所が多いですが、こちらはとってもお安いんです。
ですので、時間がないけど、沖縄foodが食べたいなーという方にはとってもお勧めですよ。
食事をした後は、空港内で沖縄食材やお土産やお菓子を買い込み

スタバで一息つきたかったけど、時間がないので登場口へ向かいます。
結構買い物に時間がかかってしまったので大急ぎでした。

搭乗口近くで、沖縄でしか売っていない空弁を買って機内へ。

機内までの通路で、あの球体はなんだろう?と思ったり

JAL修行も終わるので、しばらく沖縄は来ないだろうなと、ちょっとさみしい気分。

機内では往路とはうらはらに空いてました。
お隣がいなくて広々~。

しかしお茶を飲んだら、お弁当を食べる前に寝てしまいました。
お弁当は家に帰って食べたけど、写真を撮るのを失念(涙)。
大東寿司って初めて食べたけど、さわらの醤油漬なお寿司、美味しかったです。

10月のSKYWARD特集はボストン。
ボストンにもいつか行ってみたいな。その前にワシントンの飛行機博物館も行きたいな。
などなど、飛行機の中で次の旅への妄想をしながら寝落ち(笑)。

SKYWARDにこんな情報が。
来年1月6日までにparisにいらっしゃる方はCDG空港内で美術鑑賞が出来るようですよー♪
parisが呼んでる気がする~♡
来年はなんとかしてフランスに行かなくっちゃ。

寝ていたらアッという間に羽田に到着。
4日間と言う日数だったのですが、バンコク前後に沖縄をつけたので、なんだか長く感じた旅行でした。
ボッタクリにもあったバンコクでしたが、食べ物は美味しかったし、ゆるーい感じがなかなか良かったですので、またいつか行ってみたいと思わせる国となりましたよ。

これでバンコク旅行記はおしまいです。
併せて無事にJAL修行も終了となりました。
来年は好きな国、好きな街に行きたいなー♡
Commented by cherie at 2013-11-11 19:19 x
jal修行、お疲れさまでした!
しかしすごいじゃないですかー上級会員とな!
私はそんなに乗る機会も多くないし、第一期限がせまっているマイルまである始末・・(汗)

東南アジアは物価がやすくていいですよねー
バンコクにもちょっと興味がわきました♪
国内でもいいからどっかいきたいなぁー
Commented by みちねこ at 2013-11-12 16:28 x
那覇空港の「空港食堂」は私も気に入っているところの1つです。
あまり時間が無いけど、沖縄のものを食べたいっていう時にはもってこいですよね。
チャンプルー系も美味しいので、機会があれば是非。
基本的に沖縄はクルマ文化なので、気になるお店はゆいレールの駅から歩くにはちょっとキツイんですよね。
(他にもオススメの沖縄そばのお店は数店あるんですけどね…)

沖縄には何度か行っていますが、ANAでしか飛んだことが無いので、JAL側の搭乗口って行ったこと無いんですよ。
でも、入っているお店はほとんど同じっぽい?(スタバにDFSにおみやげ屋さんですか?)

修行お疲れ様でした。
私も今年の修行は10月で終了しました。
って修行しようと思ってしたわけでは無いので、振り返ると虚しくなるだけですが…(泣)
もう少し年内も飛ぶ予定です。
Commented by chocolatm at 2013-11-13 15:06
cherieさん

はい、修行終了しました~。
終わってみたらさみしかったりして。
国内線はこんなことでもないとあまり乗らないので、良い経験になりましたよ。

バンコク、何気にお勧めです☆
清潔じゃない部分はさておき、怪しい部分もたくさんあるのですが、物価も安ーいですし。
なんて言えばいいのかな?普段気にしている事がどーでも良くなってくる感じです。もっと皆さん逞しく生きてる気がしました。
ベトナムのお話も、とっても楽しみにしてますよー♪
Commented by chocolatm at 2013-11-13 15:28
みちねこさん

空港食堂、チャンプルー系も美味しいのですね!
次沖縄に行くのは先になりそうですが、次回はチャンプルー系食べてみたいと思います。
その際は他の沖縄そばのおすすめ処も教えて下さいませね☆

那覇空港のJAL側にはスタバがないんです。
前回の那覇空港でスタバ飲みたさにANA側にしかないのを知り、搭乗まで時間があったので、買いに行きました。
JAL側はDFSが二箇所とお土産屋さんが占拠してるんですよ。
スタバ欲しいです~。

修行、みちねこさんも終了されたのですね(^^)。
みちねこさんはお仕事で飛ばれる事が多いのですよね?
お仕事で飛ぶのは結構大変だと思います。
遊びでも疲れるなぁ~と思いますもん。
来年は、台北orNYでお会いできるといーなー。
Commented by ミヤコ at 2013-11-24 11:18 x
遅くなりましたが、修行お疲れ様でした!
JALだとAFも乗れる(マイルが付く)のですよね。ちょっと魅力的です。

2Eにはミュージアムスペースがあるのですね~
記憶している中では、フィンエアーに乗り換えた時ぐらいしか
使ったことがないので、行くのは無理かなぁ。。

たぶん、パリ的なモチーフや特集が多く、あえてチェックしているから、
わたしもしょっちゅう、パリに呼ばれている気がします^^
chocolatmさんも来年は是非渡仏してくださいね~
Commented by chocolatm at 2013-11-25 16:47
ミヤコさん

はい、無事に修行を終了しました♪
来年からの旅行が楽しみになりましたよ。
JALはAFのマイル付きますよ~。赤組修行ぜひ(^m^)。

↑のミュージアムスペースでのイベント。
ミヤコさんもしかしたら、年末年始の旅でCDG通るかな~?と思ってUPしてみたのです。今回はお役に立てず残念。でもまた何かあったらUPしますね~。

来年は仕事がどうなるかわからないので、まだ旅の計画を立てられていないのですが、少なくともNYとParisだけでも行きたいなーと思ってます♡
by chocolatm | 2013-11-11 06:09 | 2013.09 Bangkok | Comments(6)