10月の金沢日帰りの旅 ①

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_15362385.jpg

10月の終わりに旅仲間のMさんCさんと金沢日帰り旅行に行ってまいりました。
Mさんとはバンコク以来だから約一ヶ月ぶり。Cさんとは昨年の台湾以来の旅です。

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_15425586.jpg

この日は第2ターミナルからの出発。
往路は久しぶりにANA利用です。
というのも、JALの金沢行きの便だと朝早すぎて、ちょっと起きるのが辛そうだったで。
なんとなく周りが暗いのは、この日の朝が結構な雨だったからです(グスン)。

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_15454898.jpg

第2ターミナルが久しぶりすぎて、色々写真を撮ったりしていたら

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_15465785.jpg

あっという間に搭乗時間になっていて焦りました。
しかもこの日のゲートが遠くて遠くて、軽く小走りで向かったら若干汗ばんだ程でしたよ。
ANAマイラーのMさん、Cさんとは搭乗口前で合流。
慌しく乗り込んで、全然飛行機の写真撮ってませんでした…

わぁANAの機内~。と思ったりしながら飛行中は普段とは違うキャリアの機内誌を読んだり機内販売を購入したりと、大忙しでした。
小松空港までは1時間弱。あっという間に到着。

空港から金沢市内まではバスで移動します。
すぐにバスが出そうでしたので、こちらも急ぎ足で切符を買って乗り込みます。
で、これまた全然写真がありません。
人と一緒の旅だと、やはりおしゃべりに夢中になるので、景色などはあまり撮る余裕がないですね(苦笑)。

金沢駅からは市内バスに乗って
10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_15541551.jpg

兼六園へ。
この市内バスがとても便利で、平日は兼六園まで200円の所を週末は100円で運行しているようです。有難ーい!
観光客に優しい街ですね。

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_15555890.jpg

園内は紅葉がチラホラと始まっておりました。
金沢に着いたら晴れ始めて、観光にはちょっと寒いけどまずまずのお天気となりました。

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_15573190.jpg

次に向かったのは金沢21世紀美術館。

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_1558121.jpg

美術館の庭にはこんなオブジェがあって、子供の良い遊び場となっていました。

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_1604052.jpg

円形状の建物の内部にはカフェもありましたよ。

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_1612413.jpg

こんな休憩処も。
金沢市民の憩いの場になっているようですね。

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_1615258.jpg

こちらで見たかったレアンドロのプール

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_1624751.jpg

こちらのお部屋に入ると、プールの底から外をみているような
そんな視覚を体感できるんです。

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_1633886.jpg

同じ景色をプールの上から見たのがこちら。
下に人がいるのがわかりますよね。
下の部屋と上から見た間にガラス版がはめ込んであって、そこに水を流しているのです。
とても幻想的でおもしろかったですよ。

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_1653784.jpg

プールはこんな感じにあります。

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_166524.jpg

この美術館で私が一番見たかったのはこちら。
高さ4m、幅27mの壁一面に描かれた花模様は、加賀友禅の古典図案をモチーフにしたものだそう。

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_16992.jpg

SANAAとのコラボレーションによるロッキングチェアにも壁画のどこかと同じ模様が描かれています。

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_1610358.jpg

美術館の建物の上に建っている
「雲を測る男」。

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_16115197.jpg

この部屋に入ると

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_16123469.jpg

天井部分が正方形に切り取られた約10m四方の部屋でした。

10月の金沢日帰りの旅 ①_e0041217_16145472.jpg

空模様の移り変わりが作品の一部になっているとの事でしたが、
この日は今にも雨が降り出しそうな生憎の曇り空。
晴れて青空だったら、美しい空を切り取ったように見えて美しかったのかもしれませんが
この日の空模様だと、良さが全くわかりませんでした。

段々お天気もまた悪くなってきて、とにかく寒いので、この後はお昼処に向かいます~。
Commented by ミヤコ at 2013-11-25 21:51 x
おおっ。金沢21世紀美術館!
ここ、大好きな美術館です。
最初はデザインしたSANAAが好きで、建築探訪でしたが、
作品の展示の仕方もよくて3回行きました。
単純な平面構成なのに、うまくできてます。。

しかし、chocolatmさん、旅行三昧ですね~
次もすぐに行かれそうな、予感^^
(NYかな?PARISかな・・・・・)

そうそう。冬の旅、CDGは行かないのです。。
経由もしないし。。フランスに行くのにちょっと寂しい。
Commented by cherie at 2013-11-27 14:36 x
私もこちらの美術館行ってみたいんです!
面白そうですよね〜

飛行機乗って日帰り旅行ってすごいですね!
今まで選択肢になかったけど、気分転換にはいいかもな〜
Commented by chocolatm at 2013-12-01 11:50
ミヤコさん

訪れた事がおありなんですね!流石建築好きなミヤコさん!
好みのものへのフットワークの軽さは人生を楽しくできますよね♪
壁一面の花模様はとても素敵でした。金沢らしいというか、北欧ってこんな雰囲気なのかしらとか思いを馳せてみたり。

今年は修行を兼ねての旅が多くなりました。
この金沢旅行も、もしや若干ポイントが足りないのでは?!という懸念から、時を同じく修行仲間のANAで飛ぶ子とバンコク前に計画したものだったのです。
結果的にはバンコクで事足りたのですけどね。
来年は好きな街だけに旅行に行きたいです♡

Commented by chocolatm at 2013-12-01 11:54
cherieさん

こちらの美術館ご存知でしたか?!
さすが美術関係に造詣が深くていらっしゃいますね~。
この美術館、ほとんどのエリアを金沢市民に限っては無料で開放してるんです。
幼い頃からこういった美術に触れられるのは、良い環境だなぁと思いました。もっと都内も見習って欲しいわ。

金沢日帰りはとても楽しかったです!
日帰りなので、友人との日程も合わせやすいし、お勧めですよ~♪
Commented by maikohan at 2013-12-02 13:42 x
こんにちは〜♪♪
先日来 こっそり(≧∇≦)遊びに来ては、《修行》日記を楽しませていただきました。
海外はCクラス、国内はFクラスをからめていくと案外近道なんですね〜♪ 賢く飛んでる印象です、すばらしぃ〜♪♪
私が修行したのは…え〜と(何年前だろ?) 未だJALが元気な時代でした。私はCDGで荷物が23kgを超えた時、現地係員にかなり文句を言われたので『こんな思いはしたくない』と思い、修行をしようと決心したのでした(^.^)
結果的に家族も会員になれるし正解だったと思います。
ちょうど伊丹=羽田間のキャンペーンもしてたので 上手く利用して
飛びましたっけ(はぁー…遠い目…)
とにもかくにも達成おめでとうございます♪
来年からキャンセル待ち等の順番が早くなりますし、長距離線の荷物の重さも個数もあまり気にしなくてもよくなると思いますよ。
もちろんYクラス利用でもラウンジも使えますから 海外でもゆったりできますね。

Commented by chocolatm at 2013-12-02 14:59
maikohanさん

わぁ~遊びにいらして下さってたのですね。
ありがとうございます♡
修行は、いかに回数を少なく、ポイントを多くできるかと頭を悩ませましたよ(笑)。
近場の海外に行くより国内をFで飛んだ方が近道だったのもあり、その方が気分的に楽だったので選択しました。
ハワイに行くよりも東南アジアに行った方が修行には近道だったのは、なんだかちょっと以外でしたが…

JGCになったので荷物や座席が優遇されるのが、とっても嬉しいです。
maikohanさん、JGCの先輩としていろいろ教えて下さいませね。
来年は欧州に飛ばれるのですか?
いつか海外のラウンジでお会いしたいです~♪
その前に来年は西の〇65の会にぜひお邪魔させていただいて
maikohanさん始め、旅の達人でいらっしゃる皆さんにお会いしたいです。
by chocolatm | 2013-11-25 06:02 | 2013.10 金沢 | Comments(6)

旅行とカフェ&花が好きです♡