人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の金沢日帰りの旅 ②

10月の金沢日帰りの旅 ②_e0041217_1215677.jpg

とっても素敵だった21世紀美術館の休憩室。
ここは金沢市民でしたら無料で開放されているエリアにあります。
このチェアだってデザインが素敵だし、ここに座って本を読んでるだけでも色彩感覚が養われそうです。この日は曇ってましたが、お天気いい日なら陽が当たって気持ち良さそうな場所。
いいなーご近所の方。









10月の金沢日帰りの旅 ②_e0041217_1255722.jpg

さて、美術館を後にしたら、百万石通りを走っている来た時にも乗った観光路線バスに乗ってお昼どころへ向かいます。
寒いのとお腹が空いたのが相まって、通りすがりのミスドのドーナッツさえも食べたくなるCさんと私。「これからお昼だし、我慢だよね~」などといいながら車窓を眺める私達。



お昼に目指したのは金沢の台所とも呼ばれる近江町市場。
こちらの市場内に何件かお鮨屋さんがあるのですが、さすが週末、どこも行列です。
その中でCさんが行った事があるというお店へ伺いました。

10月の金沢日帰りの旅 ②_e0041217_12102857.jpg

近江町市場寿し。









10月の金沢日帰りの旅 ②_e0041217_12124396.jpg

10月の金沢日帰りの旅 ②_e0041217_12125531.jpg

いただいたのは大名丼です。
普段は絶対握り派なのですが、この時ばかりは白海老、のど黒、ぼたん海老、いくらetcと私が好きな食べたいものが全部乗っていたので、こちらの丼をいただきました。
もう、もの凄く美味しい!!!
食べたかった、白海老はとっても濃厚な甘さですし、のど黒って食べた事なかったのですが、炙ってあって美味しさ倍増になっておりました。あーまた食べたい。
海老のお出汁が効いた熱いお椀も、寒くて凍えた体が芯から暖まって美味しかったです。










10月の金沢日帰りの旅 ②_e0041217_1217916.jpg

どうやらTVで照会されたもようでしたよ。
美味しく満腹&満足でお店を出たら、市場を散策です。









10月の金沢日帰りの旅 ②_e0041217_12185633.jpg

サツマイモの種類がこんなにたくさん!










10月の金沢日帰りの旅 ②_e0041217_1219717.jpg

加賀野菜が綺麗に陳列されています。
で、サツマイモを幾つもお買い上げしちゃいました。
これが結構重かったー。
Mさんは蓮根やら春菊?だったかな?加賀の珍しいお野菜も幾つか購入されてて荷物がいっぱいになっていました。
私ももっと色々買って帰りたかったけど、思い荷物を持って歩く気力がなくサツマイモだけで断念。
次回はエコバックとかカート持参で行きたい!
歩き回る事を考えたらリュックかなぁ…って色気が全然ないですね。いかんいかん。


この後は腹ごなしに荷物を持って少し歩きましたよ。
もう午後も2時をとうに過ぎていたので、次の観光地に向かいます。
Commented at 2013-12-02 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolatm at 2013-12-02 14:41
リコさん

本当に寒くなりましたね~。
今年は秋があったのでしょうか?なんだかすぐに冬になってしまった感があります。
金沢は何をいただいても美味しくて。
↑のお店もくるくる鮨なのですよ。周るお鮨のお店でも非常にレベルが高いと思いました。
今日のお昼は海鮮丼召し上がりましたか?

日帰りの旅は朝早いのがちょっと難ではありますが
遊びに行くわけですし、それはそれで楽しかったですよ。
働く女性の週末はやはりとっても貴重ですし、土日どちらか1日だけでしたら、捻出しやすいので皆が集まりやすい良い旅程だったと思います。
来春も行こうと思ったくらいです(笑)。
by chocolatm | 2013-11-30 23:58 | 2013.10 金沢 | Comments(2)

旅行とカフェ&花が好きです♡


by ポロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31