10月の金沢日帰りの旅 ③

あっという間に師走です。
昨日街中に出てみると、なにやら行列が出来ている箇所が。
毎月1日の映画の日だったんですね。
女性はレディースデイがあるけれど、男性が千円で観る事が出来る日は映画の日だけなのかしら?

今日は暖かな日中、小春日和になるようです。嬉しい(*^^*)。
小春日和の小春とは、旧暦で10月の事を言っていたらしく、
まるで10月のような(暖かな、気持ちの良い気候)と言う意味で使われるそうです。
知らなかったので、ちょっとお勉強になりました。
今日は旧暦の10月31日、今日まで「小春日和」と言う言葉が使えるそうですよー。

-----------------------------------------------------------------

さて金沢旅行の続きです。

10月の金沢日帰りの旅 ③_e0041217_15323842.jpg

チョット遅めだったお昼ゴハンの後はもう一ケ所位観光をと
「ひがし茶屋街」に向かいます。
先ほどの近江町市場からバスで10分位だったかな?すぐに到着でした。

10月の金沢日帰りの旅 ③_e0041217_15345134.jpg

石畳の通りに連なる格子戸の家並みが美しいお茶屋街です。

10月の金沢日帰りの旅 ③_e0041217_15585287.jpg

観光客の方がたくさん歩いてました。

10月の金沢日帰りの旅 ③_e0041217_15364784.jpg

こちらの茶屋街は江戸時代に形成されたそうですよ。

たくさんのカフェやショップを覘き見ながら
寒いのですぐにお店に入っちゃいました。荷物も重かったのでね…(汗)。

10月の金沢日帰りの旅 ③_e0041217_15381682.jpg

お茶屋さんでいただいた練りきり。

10月の金沢日帰りの旅 ③_e0041217_15385020.jpg

熱っつい加賀棒茶とともに、のんびりといただきました。
お湯もおかわりして、棒茶をしみじみ味わいましたよ。
お茶に和菓子でほっこりタイム。日本人で本当に良かったと思える一時です。

かなりのんびりして、そろそろ駅の方に戻った方が良い時間に。
帰りはまた少し荷物も増えたので、駅まではタクシーで向かいました。
3人で割るとお得なのがgood。

駅では、金沢に何度か訪れた事のあるというCさんお奨めの品々を御土産に購入。
来た時と同様にバスに乗って小松空港まで行きました。
空港での写真がボケボケでUPするにはお見苦しいすぎますので今回はカットです。

復路はANAもJALも小松空港19:50発。
MさんCさんはANAで、私はJALで家路に付きました。
あっという間の金沢1日旅でしたが、とっても充実した旅行となりました。

お互い働いていたり、家庭を持っていたりの女性同士。
週末丸々2日間を使っての旅行は、前もっての日程調整が必要で難しい時もありますが
日帰りですと、割りと調整もつきやすいですし、誘うのも誘われるのも気楽です。
旅行が土曜日ですと、次の日1日はのんびり体も休めますし、
所用や家事も日曜日に済ませられますし、お勧めですよー。

また春になったら、桜を愛でに、白海老を食べに金沢行こうね~と、
盛り上がった日帰り旅でした☆
by chocolatm | 2013-12-02 06:00 | 2013.10 金沢 | Comments(0)

旅行とカフェ&花が好きです♡