人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実がなる花

実がなる花_e0041217_10473557.jpg

こちら何の花だかおわかりになりますか?
サフランの花なんです。
昨年cherieさんが球根を送って下さって花をつけた時のもの。
球根は水栽培だから、私でもできました!
cherieさん、こんなものぐさな私に適した栽培ものを送ってくれてありがとう♡

小学校の低学年でヒヤシンスを栽培して以来な水栽培。
毎日水を入れ替えるだけで花を咲かせてくれました。
しかもこの花の赤い部分はサフランなので使えるんです!
サフランって買うとお高いですしね。
毎日水を取り替えてたら、愛着が湧いて、球根に話しかけちゃったりしまいたよ。
そうして花が咲いて赤い部分を収穫できた時は嬉しかった~♪
球根ものって楽しいです。収穫できると楽しさ嬉しさも2倍です。
今年も何か栽培したいな~。
簡単にできるも栽培もの、あったら教えて下さいませね~。
Commented by cherie at 2014-01-29 11:49 x
無事咲いてよかったです!
chocolatmさんは水栽培してくれたんですね。
サフランは水なしでほったらかしてるだけでも咲くので
ものぐさにはぴったりですよね〜
家の中にあっても土がないので衛生的な感じがしますし。

現在我が家ではヒヤシンスの水栽培してます。
球根系は結構ムスカリとか色々水栽培できるので楽しいですよ。
Commented by yok at 2014-01-29 19:54 x
サフラン、とってもキレイですね!
栽培されたなんて素晴らしいです。
サフランライスなどは黄色なのに、元は赤いんですよね。
不思議な感じがします。
Commented by iketabi at 2014-01-30 00:20
サフランのお花、初めてみました!
赤い部分があのサフランだなんて~
しかも収穫して使えるとは、育てる楽しさと収穫の楽しさと2倍楽して良いですね♪
私もとってもものぐさで、植物を育てるなんて・・・って感じなのですが
水栽培で簡単に育つ植物なら楽しそう!
今年はチャレンジしてみようかな~
Commented by chocolatm at 2014-01-30 15:10
cherieさん

いつも色々教えてくれてありがとうです♡。
初め球根が送られたのを見た時は「出来ない・・・育てられない・・・」
って思ったのですが、芽が出てきたり、根を張ったりする様子、スゴーク楽しかったです。
サフラン水なしでもOKなの?えーっ、うち土がないけど、そのまま花瓶に入れとくだけでも育つの????
ヒヤシンスは巨大に育つイメージで、大きな花瓶を必要としそうだから
ムスカリ好きだし育ててみようかな♪
Commented by chocolatm at 2014-01-30 15:16
yokさん

水に入れとくだけで育ったんですよー。
私で育てられたから、きっと誰でも大丈夫なはず。
そうなんです!私も雌蕊は黄色いのかと思ってたのですが赤でした。
普通の花も好きですが、収穫物があると嬉しさ楽しさが倍増でした。
お勧めです☆
Commented by chocolatm at 2014-01-30 15:21
iketabiさん

花が咲いたのを見るのも初めてでしたが、サフランが球根からなる事も今回初めて知りました。それまでは種をまいて育てる植物だとばかり思っていたので(^^;;)

私のような食いしん坊は収穫できた時は、かなりのテンションUPだったのですよ(笑)。
iketabiさんも食べる事きっとお好きだと思うので、この栽培は楽しめると思いますよー。
何か違った事にチャレンジしたくなった時はぜひ♪
Commented by ミヤコ at 2014-02-01 21:02 x
サフラン・・買うとほんと高いですよね。
うちは、母が以前植えていて、
自家製のサフランでパエリアとか作ってました。

最近は、私がヒヤシンスを栽培してます。
11月ぐらいに球根の根の部分が浸かるぐらいの水を入れ、
袋などをかぶせて根がでるまで暗いところに置いておきます。
一旦根がでたら、日の当たるところにほっておくだけで
花まで咲きます。
水もよっぽどじゃない限りとりかえなくてもOKです。

前は、プレゼント用に作ってもらう花束に、
お店でヒヤシンスがあれば入れてもらってました。
色によっては、すごく良い匂いで、長持ち。

簡単に育てられることを知ってから、
ほぼ毎年栽培してます^^
ガラスのポットでの栽培は、けっこうかわいいですよ。
Commented by chocolatm at 2014-02-02 12:10
ミヤコさん

お母様サフラン植えてらっしゃったのですね。
自家製サフランでのパエリアなんて、お洒落なテーブルですね~。
きっとミヤコさんの美的センスって、そんな素敵なお母様から受け継がれていらっしゃるのですね。

ヒヤシンス栽培の丁寧なご説明ありがとうございます♡
私でもできるかなー、やってみようかなーと思ってきました。
切り花を部屋に飾るのも好きなのですが、水の取り替えが面倒くさいことも多々あるので、水をかえなくても大丈夫だなんて聞くと
自分にピッタリな気がします。

ミヤコさんをはじめ上述のcherieさんもそうですが
私の周りの美術関連がお好きな方は、花や植物の事にも長けていらっしゃるようにお見受けします~。
by chocolatm | 2014-01-28 00:00 | 花&音楽 | Comments(8)

旅行とカフェ&花が好きです♡


by ポロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31