NEW POST

えっ、これだけ?!

e0041217_1144762.jpg

お年玉付年賀状の懸賞。
今年当たったのはなんと切手シートの1枚だけでした。
それにしても、懸賞賞品が質素になったのですねー。
今までだって1位とかは当たったことはありませんが、もうちょっと上位のものには夢があったような。
年々年賀状を出す人が少なくなってきたから、商品もどんどんさみしいものになってきたのかな。
師走の慌ただしい最中、年賀状を用意するのは、そりゃ手間ではありますが
お正月にもらうとしみじみ嬉しいんだけどなー。
今の若い子はLINEやFBで済ませてしまうのでしょうね。
年に一度のやりとりですが、年賀状のやりとりのおかげで一昨年小学校時代の恩師にもお会いできましたし。
年賀状は良いものだと思うので、廃れていってしまうのはさみしいな。


さてさて昨日は節分でしたね。
e0041217_11131464.jpg

皆さん豆まきはされましたか?
勿論、私は一人でも家でやってしまいました~。(声は小さかったけど。)
季節の行事はなるべくやりたい派。
豆まきの語源は「魔を滅っする」だそうです←「今でしょ」の林先生が某番組でおっしゃってました。
たくさん悪いものを滅して福を呼び入れたいと思います。

季節を分ける節分を経て今日は立春ですね。
都内は午後から雪も降るようですが、暦の上ではもう春ですよーーー♪
[PR]
Commented by iketabi at 2014-02-04 21:15
我が家も切手シート2枚だけの当選でした。
でも、1等が現金1万円とは何とも寂しい懸賞になりましたね…
昔はもっと豪華な賞品があった気がするのに。

結婚してから、年賀状は元旦に届くように
クリスマスまでには投函するようにしています。
やっぱり元旦に届くのが一番嬉しいですもの!(って私だけですか?)

豆まき、今年はやるのを忘れてました。
恵方巻も食べてないし・・・

少し前は行事食に凝っていて、行事ごとに作ったりしていたのに・・・
日本の行事は素晴らしいので、ちゃんとやらなくちゃ!と反省です。
Commented by chocolatm at 2014-02-04 21:45
iketabiさん

>少し前は行事食に凝っていて、行事ごとに作ったりしていたのに・・・

素晴らしいですね!
行事食、食べるのは大好きなのですが、作るのはもっぱら苦手で・・・
iketabiさんを見習わないとです。
御節も母親が元気なうちに習っておかなくてはです。

年賀状は元旦にいただくのが、やはり一番嬉しいですよね!
12月ってそれでなくても忙しいですが、やはり年賀状だけは、やらないと!ってなんとか私も25日までに投函しております。
それにしても懸賞さみしくなりましたね~。
これだと当たらなくてもいっかって思ってしまいがちです。
懸賞が旅行券とか航空券だったら、凄ーく嬉しいのになぁと思わずにはいられません。
by chocolatm | 2014-02-04 05:50 | 日々 | Comments(2)

Diary


by chocolatm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30