春の金沢の旅 ~いきいき亭@近江町市場

小松空港に着いたのが、9時半前位。
機内から見えた富山の山々には、まだ雪がかなり多かったのが印象的でした。
空港からバスで金沢駅まで、30~40分位でしょうか。
秋にはガラガラだったバスも、この日は補助席もほとんど埋まるほどの混雑でした。

春の金沢の旅 ~いきいき亭@近江町市場_e0041217_10583974.jpg

寝ていたらあっという間に金沢駅に到着です。
金沢駅の近代的なこのガラス屋根が恰好いいです。

駅から兼六園まではバスが出ているのですが、この日は桜見物客ででしょうか?
大・大・大混雑!
駅をグルっと囲んでしまう勢いのバス待ち客の行列が出来ています。
3人で即決、近江町市場まで歩いてみましょう!お天気もいいしね。
兼六園より手前にある、市場までなら歩いて10~15分位のようですし。

とりあえず駅ビルでお手洗いに行ったりして歩く準備をしてスタートです!

春の金沢の旅 ~いきいき亭@近江町市場_e0041217_1183727.jpg

歩いていると早速ちょこっと桜を発見。

春の金沢の旅 ~いきいき亭@近江町市場_e0041217_1111650.jpg

ポカポカと気持ちの良いお天気で日頃のイライラも吹き飛びます~。
3人でお互いの日頃のあれこれを話ながら歩いていたらあっという間に近江町市場に。

Mさんがチェックしておいてくれたお鮨屋さん、いきいき亭が、市場入ってすぐの所にあったので、
11時前でちょっと早いですが、朝も早かったですし、お昼ごはんにする事にしました!
こちらのお鮨屋さんは、朝7時から営業、17時までの間でネタが無くなり次第終了(15時ごろ終わることも)なお鮨屋さんです。

いただいたのは
春の金沢の旅 ~いきいき亭@近江町市場_e0041217_11303684.jpg

まず本日の握り。

春の金沢の旅 ~いきいき亭@近江町市場_e0041217_11311873.jpg

と追加のつみれ汁。
MさんとCさんはこちらのお店名物のいきいき丼を注文。
丼にはお味噌汁がつくのですが、握りにはつかないので別途注文しました。
そんな時は自宅で作らないつみれ汁ね(笑)。

春の金沢の旅 ~いきいき亭@近江町市場_e0041217_1122999.jpg

追加で、今回うーんと楽しみにしていた白エビを注文。
金沢でも春にしかいただけないと言う白エビ、もう甘くてなんとも言えない美味しさ♪
金箔が乗っているのも、なんとも加賀らしいですね~。

あと一皿、こちらの地でしか取れないという鯵をいただいて大満足のお昼となりました。
まぁ鮨は大好きですので、もっと食べれるのですが、この日はたくさん食べ続けると思うのでこの辺で切り上げです。
個人的に鮨は好きなものだけを食べたいので、丼より握り派ですが
丼も2,000円で満足度が高いようですよ~。
私の握りも追加の白エビ、鯵を含めてほぼ2,000円でした。

お腹も満たされて次はお楽しみの市場の散策です~。
by chocolatm | 2014-04-19 23:58 | 2014.04 金沢 | Comments(0)

旅行とカフェ&花が好きです♡