人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の金沢 ~兼六園~

春の金沢 ~兼六園~_e0041217_15172782.jpg

兼六園に行く途中に工事中な箇所があり
そこに置いてあったクレーン車がなんともユニークだったのでパチリ。
上手いですね~。キリンになぞらえるとは。









春の金沢 ~兼六園~_e0041217_1518412.jpg

工事現場によく置かれている、普通は黄色だったり縞々だったりなコーンが
こんな灯篭型でした。
いやー遊び心、デザイン心が満載ですね~。
こういったちょっとした事が、日常生活を楽しくさせてくれますね。
金沢ってデザイン性豊かだなー。









さて本日のメイン観光地、兼六園を裏側から入った私達を出迎えてくれた
春の金沢 ~兼六園~_e0041217_15221141.jpg

春の金沢 ~兼六園~_e0041217_15211472.jpg

春の金沢 ~兼六園~_e0041217_15223327.jpg

桜!満開の桜があちらこちらに見られます!








春の金沢 ~兼六園~_e0041217_15275031.jpg

日本の庭園は美しいなあ。










春の金沢 ~兼六園~_e0041217_15254233.jpg

皆が写真をこの橋の上で撮りたがるので、橋が混雑してましたよ。
といっても東京の桜見物の混み具合に比べたら、可愛いものです。








春の金沢 ~兼六園~_e0041217_15283091.jpg

兼六園内にある茶室に通じる石橋におかれたこちらの石。
関守石です。
関守石とは茶庭や露地の飛び石や延段の岐路に据えられる石で、蕨縄やシュロ縄で十文字に結んである小石のことです。
茶道の作法において、この石が置かれた場合、『これより中に入ることは遠慮されたし』の意味があり、これから先、客の出入りを遠慮してもらうための印として関守の役をもたせたためにこの名があります。
こんな所にある茶室でお抹茶を点てたいものです。









春の金沢 ~兼六園~_e0041217_15404857.jpg

園内には巨大な銅像も。









春の金沢 ~兼六園~_e0041217_15331360.jpg

日本武尊でした。









春の金沢 ~兼六園~_e0041217_15354295.jpg

桜が満開の兼六園は本当に美しい!
もう一か所の桜も楽しみにまた歩きます~。
Commented by yok at 2014-04-20 20:22 x
兼六園良いですよね!
大好きな公園です。
でも桜の時期に行ったことがないので、お写真拝見して楽しませて頂きました。
お天気も良かったようで、良かったですね。
ところで兼六園にある日本武尊の像。
かなり頭でっかちだったような???
Commented by chocolatm at 2014-04-21 21:40
yokさん

兼六園よくいらっしゃるのですか?
とても美しい公園でした。お天気が良かったからか尚更気持ちの良い公園だなーと。
桜の時期に伺う事ができて、本当に幸せでしたよ!
桜を見ると日本人で良かったなーと心底思います。
日本武尊、もっとイケメンかと思ってたけど、かなりな顔の大きさですよね。この銅像の通りだと5頭身位かもしれませんよ(笑)。
Commented by yok at 2014-04-23 21:13 x
一応同じ北陸に住んでいますので、過去6~7回行っています。
どの季節も楽しめる公園なので大好きなんです。
でも、ここ3年くらい行っていません。。。
Commented by chocolatm at 2014-04-26 11:39
yokさん

どの季節も楽しめるんるんですね!
雪景色の兼六園も見てみたいのですが、寒そうだなーと警戒です(汗)。
来年はyokさんも桜を見にぜひいらして下さいませ♪
こんなにゆっくり桜を見たのは何分初めてでしたので、金沢という街の大ファンになってしまいました。
by chocolatm | 2014-04-20 15:41 | Comments(4)

旅行とカフェ&花が好きです♡


by ポロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31