NEW POST

春の金沢 ~金沢城~

e0041217_2022351.jpg

たっぷり兼六園の桜を堪能した後は、これまた兼六園のお向かいにある金沢城へ。









e0041217_20234968.jpg

こちらも見事な桜です。









e0041217_20244222.jpg

城下にはブルーシートを敷いてお花見を楽しんでいる大勢の方がいらっしゃいましたよ。









e0041217_20254531.jpg

城内の広大な芝生の敷地で、色々な催しが行われておりました。









e0041217_20275877.jpg

着物を着た若い外国人観光客の方達が桜の下を楽しんで歩いていらっしゃいました。
微笑ましいなぁ。









e0041217_2029332.jpg

満開の桜をゆっくり眺めながら歩けるなんて、なんて贅沢なんでしょう。
いつも都内で大混雑の中で桜を見ておりましたが、こうやってのんびり楽しむのが本来の姿なのではないでしょうかねぇ。
もっと歳を重ねたら、こうやってのんびりした所に住みたいねぇと話しながら歩く私達。
あれ?私達ストレス溜まってる?
でも本当に水が綺麗で野菜や魚も新鮮で、お米もお酒も美味しくて
冬はちょっと寒さが厳しそうだけど、こんな美しい景色に囲まれて暮らしたら幸せだろうな~。
すれ違った中学生の男の子達もとても純朴で、なかなか東京ではお目にかかれない中学生達。
なんだかいいよね~。と。
勿論観光客なので、良いところしか見えてないのだとは思いますけどね。



e0041217_2042689.jpg

今年は満開の桜を堪能できました。
本当に金沢の桜は素晴らしかったです。

さてさてそろそろ花より団子の時間ですよ~。
[PR]
Commented by iketabi at 2014-04-25 21:43
桜が満開で本当に良い時期に行かれましたね~
こういう和な雰囲気の中には桜が映えますね!
↓の市場のお野菜もとっても美味しそうですし、
ますます金沢へ行きたくなります。
Commented by chocolatm at 2014-04-26 11:43
iketabiさん

たぶん国内のどこのお城にも桜は植えられていると思われ。
私達の先人の美的センス、建築センスに本当に頭が下がります。
そういったものはぜひとも継承して行きたいですよね。

市場、楽しかったですよ~。海外のスーパー並みの楽しさです♪
(↑と言えば、iketabiさんにはご理解いただけるでしょうか(笑))。
羽田から1時間で日帰りも十分可能ですし、iketabiさんのこの先の旅行地にぜひ加えて下さいませ♪
by chocolatm | 2014-04-20 20:43 | 2014.04 金沢 | Comments(2)

Diary


by chocolatm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31