NEW POST

春の金沢 ~一笑~

さてさて、お花見の後は、おやつの時間です。
小腹も空いたし、お茶しないとね。
市場で購入した野菜達がお花見の間、ゆっくりと肩に重くのしかかったきたのもあり、ちょっと疲弊美味の私達。
ここからはビューんとタクシーで東茶屋街へ。


e0041217_154753.jpg

この日の東茶屋街は日本人以上に外国人観光客で大賑わい。
皆さん情緒溢れるこのお茶屋街を写真に収めていらっしゃいました。









e0041217_154251.jpg

好きな和菓子屋さん。森八。
こちらの花びら餅は、我が家のお正月の定番です。









e0041217_1555150.jpg

私達3人がほぼまっすぐ向かったこちらのお茶屋さんでとりあえず休憩です。
ここのお茶好きなんですよね~。










e0041217_1572065.jpg

テーブル席が3席とカウンターだけの小さなお店です。
が、そのテーブル席はかなりゆったり作られてます。
卓上にはそれぞれのテーブルで違ったお花が。













e0041217_158519.jpg

この冷茶が香り高く、喉が乾いてたのもあって本当に美味しかったです。












e0041217_15123585.jpg

加賀棒茶とおもがしのセット。












e0041217_15133727.jpg

「ひとひら」と言う白餡のお菓子。
上品な甘さで、姿もとっても雅です。
まさに「ひとひら」と言う名前がぴったりな美しいお菓子でした。美味しかった~。
3人とも注文はほぼ同じでも、それぞれ違った急須、茶碗、お菓子皿&一枝ものが運ばれてきます。




しばらくすると、今度は「まだ飲めるようでしたら」と玄米茶を入れてきて下さいます。
またまた3人3用のお盆が運ばれてきて楽しい♪


私に運ばれてきたのはこちら。
e0041217_1519425.jpg

とっても可愛らしいお茶碗にお茶が入っています。
右上の一口お干菓子もホロッとしたお菓子でとっても美味。











e0041217_15203024.jpg

お茶碗の側面には「福」と書かれていました。
このお茶碗をお正月に使ったら縁起が良さそうですし
出てくると思わず微笑んでしまいますよね。




こちらでは勿論ガッツリお茶を購入。





e0041217_15234259.jpg

お茶が売っている一角に、先ほどいただいた冷茶がこんな風にディスプレイされていました。
この器も購入することが出来るんですよ。
とっても薄いガラス器なので、買って帰るのは見送り。飛行機もありますしね。




大人な素敵なお店でゆっくりして、エネルギーチャージ。
次はおめあてのお店を探します。
[PR]
Commented by cherie at 2014-04-26 20:18 x
あ〜!よく考えたら、金沢の学校にアンさん通ってたから会えたかも⁈
やっぱりFBカモーンだね(笑)

素敵なお茶屋さん良いですね〜
金沢も行ったことないから行きたいな〜
Commented by shamrock at 2014-04-27 07:43 x
金沢旅、楽しく読ませてもらっています。いいですねえ、こういう雰囲気好きです。国内旅行をする機会はほとんど(全くかな)ないのですが、興味はあります。
が国内の1人旅は少しハードルが高いです。し、限りある有給の使い方を考えるとなかなか。。。いつかゆっくり国内旅行もしてみたいなあと思います。
Commented by chocolatm at 2014-04-29 10:30
cherieさん

えっ、アンさん金沢に通ってたの?てっきり七尾かと思ってたのよ。
土曜日だったから学校もお休みだったかなー。残念。
そうだったFBの事すっかり忘れてたよ!早く扉を開けないとだわ~。

金沢ぜひ♡。旦那様とのご旅行にも女友達との旅にも良いですよ~。
ゆっくり1泊して温泉に入るプランも良さそうよん♪
Commented by chocolatm at 2014-04-29 10:34
shamrockさん

国内旅は場所にもよりますが、金沢は一人旅の方をたくさんお見かけしましたよ。今回はスペイン&イタリアからの団体のお客さんにも数多く遭遇しましたし。
お鮨屋さんも、ほとんどのお店の店舗は小さく、カウンターですので、私達は3人で行っても、あまり話もせず、ほぼ食べることに集中しておりました(笑)。
何分、国内は日帰りが出来ますので、有給いらずですよ!
shamrockさんにも疲れた時にはお勧めです~。
Commented by mimicafe2007 at 2014-05-03 02:49
なぬ〜!!!!おぬし、金沢???七尾いっといでよ〜!!!デカ山だよ!!!
Commented by chocolatm at 2014-05-04 20:21
Sachikoさーん

七尾行ってみたーい!金沢はいい所だねぇ~。美味しいものだらけ。
ロンドンはどうだったかな?またガールズトークしたいよ~♪
by chocolatm | 2014-04-26 00:06 | 2014.04 金沢 | Comments(6)

Diary


by chocolatm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30