NEW POST

春の金沢 ~高木麹商店~

さてさて金沢旅行記に戻ります。
って、この旅行から、かれこれ一ケ月も経とうとしています。早いなぁ。
ヘルシンキの事も早くUPしたいので、金沢旅行はサクッと終わらせなくっちゃ。



一笑さんで、美味しいおやつを堪能した後は、同じ東茶屋街の外れにあるお店へ向かいます。

e0041217_16322215.jpg

こちらのお店、なんとも風格のある立派な商店さんです。









e0041217_16334851.jpg

こんな看板と










e0041217_16342258.jpg

こんな看板が。








e0041217_16355443.jpg

高木麹商店さんです。
昔ながらの製法で手作りで、麹、味噌、塩、玄米等を作っていらっしゃるお店です。
手作りなので、作っていらっしゃる数も多くはないです。
美容や体にいいものに詳しいMさんご推薦のお店。
立派な家屋だと思ったら、金沢市の指定保存建造物なんですね。










ガラガラと引き戸を開けて中に入ると

e0041217_16383141.jpg

えっ、ここってお店?
どちらかというと味噌蔵な感じです。
そして、誰もいないんです。


「すみませーん」と奥に向かって声をかけること数回。
やっと店主さんが出てきて下さいました。
甘酒を自分でも作るMさんは麹を買っていました。
Cさんと私は、3年物のお味噌と塩麹を購入。
お味噌も塩麹も大好き!
調味料が本物で美味しいと料理の腕が上がる気がしちゃいます(幻想?)。


もう野菜やら、味噌やら、お土産やら、荷物が重くて3人ともグッタリなのですが、
最後に金沢の桜の見納めに東茶屋街近くの浅野川へ。




e0041217_16475393.jpg

もう見事な満開っぷりです~。









e0041217_16485452.jpg

今見ると、ちょっと季節感がずれずれですが、いつみても桜は美しいと思います。














e0041217_1649449.jpg

お花見をされてる方がたくさんいらっしゃいましたよ。
浅野川の水がとても綺麗で、金沢の数々の美味しいもの達は
この美しい水を源に成り立っているのですねー。
あーますます、こういう所に住みたくなります。


たっぷり桜を堪能して、金沢での滞在時間もあと少し。
急いでまた駅に戻ります。
さっきお茶をしたばかりな気もしますが、やっぱり最後に食べたいものもありますからね(笑)。
[PR]
by chocolatm | 2014-05-17 16:53 | 2014.04 金沢 | Comments(0)

Diary


by chocolatm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31