NEW POST

2014年5月 Helsinki&Tallinn旅行(22) 再度アラビアファクトリーへ

今週は災難続き。
3連休の最終日に右手を痛めて翌日から包帯グルグル巻きで出社。
利き手が自由に使えないって不自由です~。
髪を乾かすのも、メイクも、お箸を持つのも上手くできない・・・。
そんなこんなでPCから遠ざかっておりました。
しかもエアコンの調子が悪く、修理の方に来ていただいて、やっと先ほど直った次第です。
この酷暑の最中、エアコンが動かなくなったらどうしようと本気で心配しておりましたよ。
あー暑い。今年は冷夏じゃなかったのかしら?


---------------------------------------------------------------


さてさて旅の続きです。


一旦ホテルに荷物を置いて向かった先はこちら
e0041217_15262177.jpg

アラビアファクトリーショップです!
悩みに悩んだアアルトベースがやはり欲しくて再訪です。
それにしても一昨日とのお天気のこの違い。
お天気によって見える景色って本当に違いますねぇ~。


もうここからは時間との戦い!
そんな訳で写真が全然ありません。
10時半にこちらに到着して、30分で買い物、11時半にはホテルに戻るはずが
結局1時間滞在してしまって、そのうえ、雨の為かトラムが遅れて
ホテルに戻ったのはチェックアウトの時間の12時を回っていました。
荷物は詰めてあったけど、食器以外のもうこの日使わなそうなものはスーツケースに放り込んで、そそくさとチェックアウトです。
雨の中、最後の最後にSTOCKMAN内にあるロバーツコーヒー(フィンランド発のコーヒー屋さんです)に行ってみたくて
折角スーツケースを引いて歩いたのに、雨の為か店内大混雑で座れず。
座って飲みたかったので、速攻諦めて空港バスのバス停に向かいました(バスの時間もあったので)。
それにしても、スーツケースの上に機内持ち込み用の食器がいっぱい入ったレスポの大きいバッグを乗せて、
傘を差しながら石畳を歩くのはキツかったです(涙)。

空港バスに乗り込むと、30分であっという間にヘルシンキ・ヴァンター空港に到着です。


e0041217_15482520.jpg

御膝元のフィンエアーのカウンターはそれこそたくさんあるのですが
JALのカウンターを探すのにちょっと手間取ってしましました。
早く身軽になりたかったので、すぐにチェックイン。










e0041217_15524079.jpg

その後はTAX REFUNDSの手続きを。
市内ではあまり出会わなかった、アジアの大陸の方達に
ここではたくさん会いました(苦笑)。
目を疑うようなマナーの数々で、カウンター向こうにいる担当の人もすっかり嫌気がさしているようでした。
おかげですごーーーく時間がかかってしまいましたよ。











e0041217_15555085.jpg

お昼を食べてないので、もうお腹がぺこぺこです。
荷物(食器)も重いし、早速ラウンジに向かうと致しましょう。
[PR]
Commented by ミヤコ at 2014-07-26 21:28 x
最近のTAX REFUNDSは、大陸の方ばかりですよね。
それも大人数で、申告する書類も何枚も。。
すごい買い物しているんでしょうね。。
団体のツアーか何かできているせいか、あと入りする人も多くて
イライラします。

手は大丈夫ですか?
利き手の負傷はほんと大変ですよね。
無理しないでくださいねー
Commented by chocolatm at 2014-07-27 15:46
ミヤコさん

そうなんです、大陸の方って並んでてもお構いなしに、知り合いがいると横入りしてきて、かなりムッとしました。
それにしても彼ら達のお買い物の量は凄いですね。
潤ってるお国なんでしょうかね・・・

ご心配ありがとうございます♡
日頃の運動不足なんですかねー。それとも加齢か・・・
ちょっとした事で怪我しやすくなってる気がします(^^;)。
Commented by yok at 2014-07-27 19:48 x
手の具合はいかがですか?
利き手の具合が悪いと大変ですよね。
お大事になさってください。

ところでアジアの大陸系の方々、
>目を疑うようなマナーの数々で、カウンター向こうにいる担当の人もすっかり嫌気がさしているようでした。
そうなんですよね。。。
数の力でグイグイ。
搭乗の順番もまったく守らず、手荷物もあらゆる場所を独占して。。。
昨年ニューヨークから帰るときの飛行機で経験しました。
Commented by chocolatm at 2014-07-27 21:45
yokさん

ありがとうございます。
利き手ってやはり何の気なしに普段色々使っているものなんですね。
何より、包帯が暑くて・・・せめて冬だったら良かったのに・・・と思っております。

大陸の方達、もう本当に驚きの連続でした。
それに彼らって声が大きい!自宅じゃないんだから・・・って閉口でした。
北欧の人から見れば、大陸の方達と同じ髪の毛の色で同じ黄色人種。
同じ国の人って思わないでーーーーっ!って真剣に思ってました。
ですので、TAX REFUNDSの際もいつもよりハッキリ「Japan」だか「Japanese」って言いましたもん。
ひそかな抵抗でしたよ(笑)。
by chocolatm | 2014-07-26 14:02 | 2014.05 Helsinki | Comments(4)

Diary


by chocolatm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30