NEW POST

2014年5月 Helsinki&Tallinn旅行(24) 復路JAL414便

暑いですね~。
この週末、友人2人が台北に行っています。
東京も暑いけど、台北も相当暑いらしくて、「2度と8月に台北には行かない!」とメールが来ました。
台北はさらに湿度が高くて暑そうです。
でも暑くてもなんでもいいから、飛行機のってどこかに行きたいなーーー✈


--------------------------------------------------------------------


e0041217_14365466.jpg


帰りは17:25発のJAL414便。
優先登場が始まるや否や速攻乗機しまいした。

席に着いてすぐに、CAさんに
「この鞄の中、全部食器なんです。」と相談。
そうしたら、あっという間にたくさんの枕と毛布を持ってきて下さいました。
そうして、一緒に鞄の中両側に枕を詰め鞄を毛布で巻いて、座席上のキャビネに乗せすぐにキャビネを閉めて
「ここのキャビネはお客様の荷物だけに致しましょう」と言って下さいましたよ。
なんだかとっても嬉しくなっちゃました。
「私も以前、食器たくさん買って帰ったんですよ。枕と毛布はお帰りの際に座席の上に置いといていただければ結構ですので。」と、とても気さくに対応してくださって、
これがJGC&サファイアの威力なのかわかりませんが、本当に有難かったです。
おかげで、大量の食器たちも一枚も割れることなく無事に我が家まで持ち帰る事ができました。
JALのCAさん、ありがとうございました♪



飛行機はほぼ定刻通り離陸。
復路の機内は満席でした。
隣の席はひょろりとしたお若いサラリーマンの方。
出張帰りでしょうかねぇ~。実際かなりお疲れなようでして、
お食事以外ではほとんと寝ていらっしゃいましたよ。お疲れ様です。


e0041217_14492732.jpg

泡は先ほどラウンジでいただいので、ここではスカイタイムを。









e0041217_14534273.jpg

一回目のお食事は魚をチョイス。
サーモンのお料理でした。
ラウンジでたっぷり食事をいただいた後でしたので、サーモンとフルーツをつまみました。









e0041217_145652.jpg

ハーゲンダッツはバニラ。
こちらはペロリと完食です。




復路では「アナと雪の女王」の英語版や
イタリア映画の「はじまりは5つ星ホテルから」、
あともう1本邦画を観たと思うのですが失念です。
「はじまりは5つ星ホテルから」なかなか面白かったですよ。
かなりまったりしてるので眠くなっちゃうかもしれませんが(^^;)。








結局復路は一睡も出来ずに2回目のお食事。
寝れなかったので、ギャレイに頻繁に顔を出し、何かしら食べていたおかげでお腹は全然空いていない状態でした。
e0041217_1524698.jpg

このお食事は相当いただけなかった(><)。
結局、ヨーグルトとフルーツをつついただけ。
JALさん、もうちょっと頑張って欲しいな~と思っちゃいました。



復路は往路より時間がかかって12時間程で日本に到着。




e0041217_1592462.jpg

ヘルシンキ最終日の暴風雨がうそのように、成田は快晴!











e0041217_1510053.jpg

あー日本に帰ってきちゃいました。










e0041217_15105724.jpg

帰りのNEXにちょっと時間があったので、スタバで一息。
ヘルシンキのロバーツコーヒーに行けなかったので、旅の最後に日本でコーヒーをいただきました。



これでGWのHelsinki旅行記はおしまいです。
UPし終えるまでに旅から帰ってきて、3ヶ月近くかかってしまいました~。

次は台北旅行記をUPしますね!
[PR]
Commented by yok at 2014-08-03 19:56 x
フィンランド日記楽しく拝読いたしました。
直行便も出ていることを教えて頂いたので、フィンランドに行く気満々になっています(^_^)
で、やっぱり5月頃が時期的には良さそうですね。
日記のお写真を見ても、爽やかな感じがしましたし。
夏は蚊が多いって聞いたことがありますので。。。
Commented at 2014-08-04 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolatm at 2014-08-04 21:43
yokさん

>5月頃が時期的には良さそうですね。

いえいえそんな事ないんですよ~。
5月、特にGWの北欧はまだかなり寒かったのです。
ニット帽、ライトダウン、手袋が必需品でしたもの。
同時期にヘルシンキで一緒に滞在した友人も「ヘルシンキにはまた行きたいけど、5月はもう寒いから行かない!」と言っていたほどです。
せめて6月以降をおすすめしますよ。
欧州は初夏がやはり気持ち良いかと^^。
Commented by chocolatm at 2014-08-04 21:57
ママンさん

こちらこそ遊びに来て下さってありがとうございます!
住まいは私鉄沿線なんです~。酔い覚ましに池袋から歩いて帰れる
距離ではあります(笑)。巣鴨には家族の実家があるんですよ。
ママンさんもフレンチパウンドハウスお好みですか?
私もだーい好きです♡
苺のショートケーキもですが、メロンのショートケーキも
とっても美味しいのでお勧めですよん☆
Commented by キャサリン at 2014-08-06 12:11 x
御無沙汰しています~w
ひさしぶりにお邪魔してびっくり!
あまりにもタイムリーで!今から北欧の旅!
もっとゆっくり見たかった~><
行ってきまーす(笑)
Commented by chocolatm at 2014-08-09 15:09
キャサリンさん

お元気ですか~?
なんだかお久しぶりでとっても嬉しいです♪
北欧にいらしてるのですね!
8月はきっとベストシーズンだと思います。5月は寒かったので(><)。
どこを観光されてるのかな~?
ヘルシンキは食器好きにはたまりませんよ!
器使いが上手なキャサリンさんが、何をgetされるかも興味深々です~♪
by chocolatm | 2014-08-03 15:13 | 2014.05 Helsinki | Comments(6)

Diary


by chocolatm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31