NEW POST

川越祭り

e0041217_1685562.jpg

この週末は川越祭り
小さい頃から慣れ親しんだこちらのお祭りに昨日出かけて参りました。









e0041217_16113332.jpg

丁度山車のひっかわせ(交差点などで山車同士が出会うと、
山車の正面を向け合って囃子と踊りを競い合うのです。特に勝ち負けはないんですけどね)に
出会うことができ、凄い人で盛り上がってました。
夜の方が提灯に灯がともり豪華絢爛な山車から漂う雰囲気が美しいんですけどね。
昼間でも十分に混んでいる川越祭り、夜は本当に混みあいますので、今回は昼間で。










e0041217_1616977.jpg

勿論屋台もたっくさんです。
お腹が空いていたので、とりあえずこちらのお店でバーガーをいただきました。










e0041217_1617098.jpg

かなりなビックサイズで、お腹はパンパンに。










e0041217_16174715.jpg

途中にある百貨店では、もやさまで拝見していた
切り絵作家百鬼丸さんのイベントに出会う事が出来ました
興味あったので、ちょっと興奮!
(写真の右側に帽子を被って椅子に座っていらっしゃる方が百鬼丸さんです。)










e0041217_16193050.jpg

こんな絵が紙を切って出来てしまう、その様子が素晴らしかったです。
百鬼丸さんはテレビで見るより、ずっと饒舌で楽しい方でした。










e0041217_16203076.jpg

歩いている途中で見つけたグレープフルーツ絞りたてのジュース。









e0041217_1621337.jpg

中身丸ごとジュースになっていて、これぞ100%です。
ルビーグレープだったから、そんなに酸っぱくなくてほんのり甘くて美味しい。
人混み&かなり歩いてグッタリしてきた所だったのでPowerをチャージできました。

暗くなる前に今回は退散したのですが、お祭りを楽しめましたよ。
大好きなVanitoy Bagel
ベーグルをどっさり購入して大満足。
とっても楽しい週末のひとときでした。
今の我が家からは結構距離があるけど、来年も遊びに行けるといーなー。
[PR]
Commented by iketabi at 2014-10-19 16:39
屋台で佐世保バーガーがいただけるなんて素敵!
最近の屋台は進化しておりますね~
しかもとっても美味しそう♪

そして、グレープフルーツジュースの入れ物にビックリ!
そのまま入れ物になっているのですね~まさに果汁100%!!
元気になれそうなジュースですね。
Commented by yok at 2014-10-19 19:53 x
川越祭り楽しそうですね!
川越って確か江戸情緒が残る街だったような?
行ってみたい街の1つです!(^^)!
Commented by chocolatm at 2014-10-19 22:08
iketabiさん

佐世保バーガーって初めて食べました!
屋台でもなかなかなお味だったので、次はどちらかの店舗で食べてみたいです。
お祭り用にbigサイズで作られていたらしく、食べるのが大変でした(汗)。

グレープフルーツジュース、写真の左後ろの方で
お兄さんがグレープフルーツに穴をあけて、中身を撹拌するマシーンを操作されてるんです。
とっても美味しかったので、iketabiさんもどこかで見かけたら飲んでみて下さいませね☆
Commented by chocolatm at 2014-10-19 22:12
yokさん

楽しいんですよ~。
初めていらした方は、お祭りのその人混みにビックリされてます。
川越は「小江戸」と呼ばれていて、蔵造な街並みが残ってるんですよ。
さつまいもが名物で芋菓子がたくさんです。
ぜひぜひいらして下さいませ~☆。
Commented by shamrock at 2014-10-22 15:49 x
僕の知っている(時代の)屋台とは違う! 佐世保バーガーがお祭りの屋台で出てしまうんですね。すごいです。
お祭りに出くわしても、思わず通りづらいとか思ってしまう今日この頃。。。今度どんな屋台が出ているのか、出くわしたらのぞいてみたいと思います。ちょっと先ですが、年末には酉の市が通勤途中で盛り上がるのでのぞいてみようかな。
そしてジュースがおいしそうです。
Commented by chocolatm at 2014-10-22 22:23
shamrockさん

最近の屋台は変わりましたよね~。
私の若い頃と比べても、ほんと色んなお店が出るようになりました。
目黒川のお花見時の屋台群はそれはそれはお洒落でしたもの。
こちら川越のお店達も本当に頑張ってるな~って思いました。
ジュース美味しかったですよ♪ shamrockさんもお気に召すと思います。
酉の市は夜でしょうか?熊手がたくさん飾られて賑わいそうですね。
きっと楽しい屋台もでているでしょうから、ぜひ立ち寄ってらして下さいね!
Commented by みちねこ at 2014-10-22 22:25 x
つい数年前は、2枚目の写真の場所から徒歩2分くらいの所に住んでましたwww
台風も行ってしまった後なので、良い天気でしたよね。

しかし、屋台も様変わりですね〜
台湾の夜市に行きたくなってきましたwww
Commented by chocolatm at 2014-10-25 11:39
みちねこさん

えーっ‼ 本川越駅近くに住んでらしたんですね!
私のあの辺りの出没はもっぱら週末でしたが、
すれ違ったりしてたかもしれないですね~^^。
川越祭り、相棒に見せたかったんですよ。
クレアモールに賑わいにビックリしておりました。

台北の夜市、美味しいモノだくさんですよね。
台湾の食べ物が恋しいです~。
by chocolatm | 2014-10-19 16:26 | お出かけ | Comments(8)

Diary


by chocolatm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30