NEW POST

2015年4月 金沢旅行(2) 近江町市場でお鮨   

わずか1時間弱の飛行時間で小松空港に到着。
空港バスで金沢駅まで向かいます。
空港から金沢駅までは30~40分程でしょうか?
機内では寝れなかったけれど、バスでは熟睡!
バスは補助席を全部使っていても満席でした。
(私達は乗り込むのが早かったので普通のお席に無事座れました。)

e0041217_14444992.jpg

駅前はこの人だかり!
皆さんこちらで写真を撮っています。









e0041217_144542100.jpg

水時計。昨年はこんなのなかった気がします。あったかもしれないけど。
でもこれ時刻を表したり、「Welcome to KANAZAWA」となったり
なかなか素敵に変身するんです。金沢って街中にあるこういったデザインものがいちいち素敵です。


ちょっと肌寒いけど、雨も上がって一安心。
市内をめぐるバスには既に大行列が出来ているので、(まだ10時前なんですけどねぇ^^;)
私達は歩いて市場を目指すことにしましたよ。
昨年は歩道にふと咲いている桜とかをバチバチ写真に収めておりましたが
どうにも曇っているからか、3人とも全然カメラを向ける気になりませんでした。



e0041217_14495012.jpg

女3人でしゃべりながら歩くと30分位の道のりもなんだかすぐです。
あっという間に近江町市場入口に到着。










e0041217_14525515.jpg

近江町市場も結構な人混みでした。
やはり「かがやき」効果?!
欧米人の観光客の方が多くてビックリしました。
さっそく鯖棒寿司を購入。3日間持つと言うので月曜日のお弁当はこれで決まり!と3人でワイワイキャーキャー楽しみます。










e0041217_14551482.jpg

金沢に来たら、いつも立ち寄る八百屋さんで、サツマイモを購入。
購入するときは、お店のお母さんに食べたい方法を言うと、そのお料理に適したお芋を選んでくれます。










e0041217_14563785.jpg

昨年、こちらで購入したレンコンはホクホクで美味しかったなぁ~。










e0041217_1457890.jpg

e0041217_14572040.jpg

先日ご紹介したアイスプラントとイタリアンパセリ。
都内ではこんなお値段でこんなにどっさりは買えませんよ~。

お野菜を幾つか購入すると、街歩きは始まったばかりなのにすでに荷物が重いことに。
でも早目購入しないと、いいお野菜はどんどんなくなっちゃうので、致し方ありません。
テンションも上がった所で早目ランチを。




e0041217_14594639.jpg

市場内には何軒かお鮨屋さんがありますが、一昨年も訪れたこちらへ。










e0041217_1502512.jpg

おいしそうなネタがいっぱい書かれてますよ~。
こちらのお店、私達は10時半過ぎに訪れたので余裕で座れましたが
11時も過ぎるとすぐに満席で、お店を出る頃には、店の外まで並んでました。











e0041217_1505949.jpg

店内はカウンターと奥の方に2つほどテーブルがあります。
まわるお鮨屋さんですが、回っているのは「煮つけ」とか生以外のもの。
お鮨は店内のお姉さんにお伝えします。
良くTVで放映される、「大名丼」がこちらのお店では有名なのですが今回は握りで。
やっぱりお鮨は握りが個人的には好み♡



e0041217_1535325.jpg

e0041217_15455.jpg

e0041217_154195.jpg

e0041217_1543425.jpg

e0041217_1582586.jpg

e0041217_1544651.jpg



どれも美味しかった~。
やはり地もの季節ものの「白エビ」や「生トロ鯖」は絶品でしたよ~。
あと一番最後の写真の「本マグロとろ中落ち」というのが、口の中で溶ける~という感じで大変美味しゅうございました^^。
あら汁もいただいて大満足♪
お腹一杯になったので、お花見に繰り出します。
[PR]
by chocolatm | 2015-05-03 15:10 | 2015.04 金沢 | Comments(0)

Diary


by chocolatm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31