NEW POST

2015年4月 金沢旅行(4)  高木糀商店 

e0041217_2210365.jpg

金沢城からこれまたテクテク歩いて東茶屋街へ。
昨年も、その前もタクシーやバスを使って行ったけど、全然歩ける範囲だったんですね~。
そんな距離感を3年目の金沢の旅にして初めて知る私達。
東茶屋街も外国人観光客の多いこと!勿論日本人の方もたくさんいらっしゃいますよ~。











e0041217_22115048.jpg

混雑している東茶屋街をサラッと流して住宅街の一角にあるこちらのお店へ。











e0041217_22123588.jpg

e0041217_22124670.jpg

これまた昨年も訪れました、高木糀商店さんです。










e0041217_22142713.jpg
e0041217_22143872.jpg

前回購入して凄く美味しかった3年味噌と塩麹がお目当て。
が、お味噌は売り切れとの事。
泣く泣く塩麹のみを購入しました。
初めは「もっと早くこないとお味噌売り切れちゃうんだね~、午前中に来ないとなのかね~。」
と言っていたのですが、どうやら、売り切れというのは今季の3年味噌が売り切れで
10月販売で2月には売り切れてしまったそうです。
来季の販売も10月。ネットでも購入できるようなので、早目に注文しなくっちゃ。
塩麹も、こちらで購入したものを使うと、本当に塩と麹しか使ってないので
味も濃くて円やかで美味しいのです。
市販のものがどれだけ、色々な人口調味料が使われているかわかります。
まぁ、自分で作ればいいんでしょうけどね、なかなかそこまでは・・・^^;。
なので、今回は塩麹2袋購入。保存料などが入っていない分、消費期限も早いので
たくさん塩麹を使った料理をしなくちゃだわ。


目当てのお買い物もサクッと終了したので、金沢駅に向かいつつどこかで
お茶もしましょうかね~。
[PR]
by chocolatm | 2015-05-03 22:24 | 2015.04 金沢 | Comments(0)

Diary


by chocolatm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31