人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年4月 金沢旅行(7)  もりもり寿司

野菜に銘菓にお土産と相当の重量の荷物を持って歩く私達。
そんな重い荷物を持って歩いて、ヨロヨロになってきたので
かなり早いですが(16時半位?)、Dinner timeとする事としました。
17時を過ぎると混んでくるのが解かっておりましたのでね。

2015年4月 金沢旅行(7)  もりもり寿司_e0041217_104935.jpg

もりもり寿し 金沢駅前店さんへ。










2015年4月 金沢旅行(7)  もりもり寿司_e0041217_1091593.jpg

まだ、16時半ですので、すんなりと席へ通していただけましたよ~。










何を頼んだのかすっかり忘れておりますが、取りあえず写真をUP。
2015年4月 金沢旅行(7)  もりもり寿司_e0041217_1010666.jpg

これが食べたくて、ここに来たと言っても過言ですはない
ホタルイカの握り。
生って関東では食べられないんですもの。
不動の美味しさでした^^。










2015年4月 金沢旅行(7)  もりもり寿司_e0041217_10114756.jpg

烏賊三種盛り。
身がプリンプリンで美味しかった~。










2015年4月 金沢旅行(7)  もりもり寿司_e0041217_1014526.jpg

白魚も!
やはり生はなかなか食べられないですからね~。
生シラスと同様、ちょっと苦味があります。










2015年4月 金沢旅行(7)  もりもり寿司_e0041217_10155181.jpg

炙り蛸。
レモン塩でいただくのですが、柔らかいしこれまた最高!










2015年4月 金沢旅行(7)  もりもり寿司_e0041217_1017572.jpg

炙りノドグロ!
もうね~、炙る事によって、ノドグロの魚油が良い具合に落ちていて、
もうこれまた最高に美味しかったです♡











2015年4月 金沢旅行(7)  もりもり寿司_e0041217_10182781.jpg

お腹いっぱい!ご馳走様でした!
金沢っ子、小さい頃からこんなに美味しい魚貝を食べて育っていたら
東京の回るお鮨なんて食べたら、お味の違いにビックリするだろうなぁ~。


食べた後は金沢駅のお土産街あんとで柿の葉寿司や先日ご紹介の生麩を購入。
柿の葉寿司って、前田利家公が金沢城入城を祝い、
領民が旬の魚等を寿しご飯にのせ、柿の葉で包み献上したのが始まりだそうです。
旅先の食べ物の色々を知るって、とても勉強になります。


帰りは着た時と同じように、金沢駅から空港バスに乗って
小松空港まで向かいます。
Commented at 2015-05-07 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolatm at 2015-05-09 21:17
リコさん

美味しかったですよ~。
ホント、流石加賀百万石の食文化は素晴らしかったです♡
by chocolatm | 2015-05-06 10:27 | 2015.04 金沢 | Comments(2)

旅行とカフェ&花が好きです♡


by ポロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31