NEW POST

来年は

今朝新聞でコルマール(フランス)の街が載ってる記事を見て
なつかしい気分でいっぱいに。
私の初フランスの地はストラスブールでした^^。
今から15年前位でしょうかね。
留学中の友人を訪ねて、彼女と一緒に隣街のコルマールまで足を延ばしたな~。
とても美しく、美味しい街な記憶です。

e0041217_1047263.jpg

こちらは前々回のparis訪問時のリュクサンブール公園。
すっごい良いお天気で公園のベンチに座ってたら寝てしまいそうでしたっけ。
よーし、来年は欧州行くぞ~✈✈✈!
[PR]
Commented by yok at 2015-10-24 20:21 x
リュクサンブール公園、30年ほど前に(^_^;)行きました。
お写真拝見して懐かしくなりました。
リュクサンブール宮殿には、ルーベンスの絵もあるようですよね。
行った時は知らなかったので見てませんが。。。
ところで、あの時写真を写させてもらったルーシーちゃん(3歳くらいだったような?はどうしているかなぁ。
Commented by ミヤコ at 2015-10-24 21:50 x
わたしも知り合いが、ストラスブールに住んでいて、
遊びに行きました。その時に、コマールに連れて行ってもらいました!
同じく、15年ぐらい前の春です。びっくり~
かわいい街ですよね。

私の初フランスは、大昔にツアーで周遊で行ったパリです。
16日間というとんでもない長い旅行で最後がパリ。
その旅行で、パリはもう行かないかな。。と思ったのが、
嘘みたいな今日この頃です^^

旅行計画すすみました?わたしは止まったままです。。
Commented by chocolatm at 2015-10-25 12:06
yokさん

リュクサンブールのどかで良いですよね。
私は左岸に滞在するので、こちらの公園は旅のどこかで必ず訪れます。
ルーベンスの絵があるのですか?おーそうしたらアントワープに行かなくても見れるのですね~。
yokさん絵画の知識が豊富でいらっしゃるので、いつもご教示いただいて有難いです♡
ルーシーちゃん、もうきっと立派な大人の女性ですね。
パリジェンヌってどんなに小っちゃくても、イッチョマエにお洒落な事が多くてついついニッコリしてしまいますよね^^。
Commented by chocolatm at 2015-10-25 12:19
ミヤコさん

えっ、ホントですか?
わー15年位前の春と6月、勝手にご縁感じてしまいますよ~♡
小川を流れる、渡し船みたいなのに乗って観光したのを思い出します。

16日間のフランス旅行なんて羨ましい!
パリといえばミヤコさんと私の中の方程式では出来上がっています。
>もう行かないかなと・・思った
いやいやParisがそれを許さなかったのでしょうね^^。
私、次Parisに行く際は、ミヤコさんの旅行記ガン見していくと思いますよ(笑)。

旅行計画あと一歩です。ご連絡しますね!
ただ日に日にAirが上がってしまって、もうどうにも困惑です。
Commented by iketabi at 2015-10-25 16:58
私も来年は欧州に飛ぼうと、
毎日のようにJALのHPを見ています。
パリ、フィレンツェ、アムステルダムなど…
どこに飛ぼうか迷い中です。

私は初めての海外がフランスのパリでした。
19歳、1995年の夏のことです。
当時リヨンに留学していたお友達とシャルルドゴール空港で
待ち合わせをしたので、初海外にして空港までの一人旅でした。

リュクサンブール公園といえば、以前、
中村江里子さんの本でご紹介されていたカフェでランチをしたことがあります。
とっても美味しかったのでまた行きたいです~♪
Commented by chocolatm at 2015-10-25 20:52
iketabiさん

iketabiさんも来年は欧州狙いなんですね~^^。
お仲間がいて嬉しい♪
2月に友人がアムスに出張で行くというので、一昨日から急きょアムスにも興味が出て行く予定がないのにホテルとか探してます(苦笑)。
どちらに飛ばれるか楽しみにしてますよ~✈

初めての海外がフランスで、しかも空港までの一人旅って素晴らしいです!しかも10代で!
だから旅慣れていらっしゃるんですね~^^。素敵。

中村江里子さんの本、私もParisのshopが色々紹介されているので、ついつい手に取ってしまいます。
先日のアナザースカイに中村さんがご出演された回ご覧になりましたか?
リュクサンブール公園はいつ訪れても和みます。
また訪れたいけど、次回Parisに行く際は弾丸になりそうなので、行けなそうなのがさみしいです。
by chocolatm | 2015-10-24 10:50 | フランス | Comments(6)

Diary


by chocolatm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31