NEW POST

冬至七草とPetit Bonheur

今日は冬至ですね~。
冬至七草ってご存知ですか?
春の七草は知っていたけれど、冬至七草って知らなかった><。
南瓜(ナンキン=カボチャ)・人参(ニンジン)・蓮根(レンコン)・銀杏(ギンナン)・
金柑(キンカン)・寒天(カンテン)・饂飩(ウンドン=うどん)
以上の7種。
饂飩=「うんどん」というのはこじつけ感満載ですが^^;。
これらの食べ物の名前には、「ん」が2つ以上入っており、これらを食べる事で
「運気」と「根気」が2倍以上吸収できるそうですよ。

---------------------------------------------------

e0041217_15015711.jpg
先日いただいたお土産物達。
リンツのチョコだーい好き♡








e0041217_15024415.jpg
このpetit gateauを幾つかいれてまとめてあった袋を
結んであったリボンがエッフェル塔でテンションあがりました。
リボンのPETIT BONHEURは「小さな幸せ」って言う意味だそう。
Tamamiさんどうもありがとうね♡









e0041217_15055824.jpg
少し前よりチョコチョコ進めている大掃除の合間にはこちらを読んでリラックス。
お料理本は大好きで(作る作らないにかかわらずemoticon-0136-giggle.gif)見ているだけでも楽しいです。
今日は「ん」のつくカボチャ(南瓜)は摂取する予定ですが、
それ以外も何か食べて「運気」」と「根気」を2倍以上吸収したいわ~♪




     



[PR]
by chocolatm | 2016-12-21 06:00 | | Comments(0)

Diary


by chocolatm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31