NEW POST

2016年9月 香港旅行(1) 初めてのLCC

予定では昨年中にGWの欧州旅行記を終わらせようと思っていたのですが
パリでカメラが壊れたのもあり、写真の整理が進まずUPが遅れております。
新しい年にもなりましたし、秋の香港旅もスタートさせて行こうと思います~043.gif

---------------------------------------------------------------
9月に行った香港旅。
行先よりも、LCCに乗ってみたいという気持ちが先行しておりまして
丁度香港エクスプレスでセールがあったので即決。
なんと復路10円でしたのですよ。
今回ご一緒した旅友2人のうち、1人はかなり香港にも通っていて心強かったのも後押ししました。
がしかし、やはりLCCはもっと近距離からスタートするべきでしたけどね^^;。
しかも弾丸1泊3日、私的にはかなりハードな旅となったのでした。
e0041217_10372867.jpg
羽田発の夜便ってバンコクに行って以来なので3年ぶりです。









e0041217_10382357.jpg
夜便の最終便は同じく香港行のANAなんですね。










e0041217_10375241.jpg
夜の羽田空港ってこんなに混んでるのね~っていう位、海外の方達で賑わってました。









e0041217_10383169.jpg
香港エクスプレスのチェックインはANAのカウンターの端の方で行われます。









e0041217_10384013.jpg
この紙ぺらのような案内を見て、LCCに恐怖を覚えた瞬間。
この時の私は、LCCで5時間強、自分は大丈夫か不安でいっぱいでした(苦笑)。
それでなくても旅友さんから、持込の水分量とかは厳しい(バニラエア)とか聞いていたので
Airは違えど荷物とか座席とか色んな事にビクビクしておりましたよ。








e0041217_10390651.jpg
チェックインはとってもスムーズ。
というより、全然水物も100ml以内とかチェックされませんでしたし。
それだったらもっと化粧品持込たかったのにぃ~><。
その部分はUO(香港エクスプレス)はユルイそう。と後から聞きました。










e0041217_10391944.jpg
出国にも長蛇の列で少し時間がかかりました。
この日は金曜~土曜にかけての深夜。やはり混みますね。









e0041217_10392804.jpg
制限エリアでJALを見かけて、「あーやっぱりJALで、普通のキャリアで香港に行きたい~」と
この場に及んでひつこく思いましたっけ。









e0041217_10393462.jpg
羽田での私的定点観測地のVICTORIA'S SEACRET。









e0041217_10395146.jpg
e0041217_10394467.jpg
LCC利用故、ラウンジでゆっくりが出来ない分、時間も少しあったのでショップをチラ見。









e0041217_10395762.jpg
カードラウンジへ。









e0041217_10400555.jpg
e0041217_10401638.jpg
カードラウンジにはソフトドリンク、ホットドリンクの飲み物はあります。
お酒&食べ物は有料ね。









e0041217_10402213.jpg
ラウンジで今回ご一緒の旅友さん2人と合流。
しかし、このラウンジ激混みでした~。








e0041217_11071523.jpg
ドキドキの初LCC。
羽田発のこちらの便はボーディングブリッジで機体と繋がっておりましたよ。
香港発の便は沖止めでしたけど。
5時間ちょっとの旅は辛かった~><。
それでも3席のうち真ん中のいない通路側の席だったので、往路はそんなに狭さも感じずにいられました。
座席も5㎝?10㎝位しか倒れなかったし。まだ往路は良かったのですけどね。
ウトウトと30分位は出来たのかな。
極寒な機内でなんとか5時間超をやりすごしたのでした。




     

[PR]
Commented by cherie at 2017-01-12 21:12 x
香港レポ楽しみです❤️

LCC・・(笑)
わかる、その気持ち。
この間ジェットスターに乗ってすごくわかる(笑)
去年韓国へいった時はピーチだったけど特に不便もなく快適だったのは近かったからかな?それとも日本の会社だから??
Commented by chocolatm at 2017-01-14 14:54
cherieさん

わかってくれるーーーー?!
LCC、自分から乗りたいって言った旅行だったけど、
次はもう少し近場じゃないと無理かも。って言った傍から
香港行早朝便ならなんとかなるのかもって思ってみたり^^;。
JAL便の半額以下のお値段だったからな~。
ジェットスターのお話興味津々。
韓国はさ、きっと近かったからよー。
UO、綺麗だし悪くないからチャレンジ出来たら乗ってみて欲しい位~^m^。
Commented by iketabi-2 at 2017-01-14 17:48
香港レポ、待っておりました〜!
LCC、私は香港くらいまでは大丈夫!
ですが、シートに寄って合う合わないが結構ありまして…
ジェットスターは国内でもキツかったり、
バニラは香港まで大丈夫だったり。
この間のクアラルンプールの復路のJALも
エコノミーの新シートが合わなくて腰痛が復活!
何が合うのか分かりません〜(笑)
今日はこれからANAで沖縄へ。
結構距離があるのでシートが合えばいいなぁと
思っております。
Commented by chocolatm at 2017-01-15 11:10
iketabiさん

LCC、次回乗る際は深夜便以外で利用してみたいなぁ~と思いました。
バニラで香港にいらしたんですね!
成田からだと、羽田より多く時間かかっちゃうかしら?
日系のものも乗ってみたい気持ちもあるのですが、次はもう少し近距離でトライかなー。
シートって大切ですよね。
今頃は沖縄の海でゆっくりされている頃でしょうか?
この週末の東京は寒いですよー><。
沖縄の暖かさと美味しいもの満喫されて下さいね~^^。
by chocolatm | 2017-01-12 06:00 | 2016.09 HongKong | Comments(4)

Diary


by chocolatm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31