NEW POST

2016年9月 香港旅行(5) 生記粥品專家でトロトロお粥

e0041217_14305936.jpg
ホテルのロビーから見えた香港の街並。
そうそう、9月の香港は暑さ&湿度の高さが凄くてですね、かなり体力が奪われましたよ。
空港から出た際にMさん&Cさん&私、3人揃って湿度で眼鏡が曇って笑えた1コマもありました。









e0041217_14361361.jpg
宿泊したホテルロビーは2階にありまして









e0041217_14365760.jpg
チェックインした際は朝7時半頃だったからか、ちょうど朝食タイム。
多くの宿泊客の方達が朝ごはん中でした。









e0041217_14392175.jpg
e0041217_14381188.jpg
今回朝食は付けませんでしたが、食事付きにするとパンがメインなようですが軽く食事がいただけるようです。









e0041217_14392955.jpg
宿泊客は常時こちらにある飲み物を自由にいただけます。
部屋にも湯沸しポットがあるし、そういった所はアジアはやっぱりいいですよね。
欧米だとそれなりのランクのホテルでも、湯沸しポットない所多いですものね。
チェックインしてそれぞれの部屋で荷物を置いて着替えたら、こちらで集合。
その際にちょっとお茶したり、ここで3人で調べ物をしたり。
部屋まで戻らなくてもお手洗いもあるので、便利な空間でした。









e0041217_14453464.jpg
朝ごはんに向かった先はこちら。
お粥の老舗、生記粥品専家(Sang Kee Congee Shop)。
香港での初ゴハンはお粥にしました
Mさんがホテル近くで美味しい所をリサーチしていてくれていましたよ。
こちらのお店、上環に2店舗、油麻地に1店舗ある人気店だそうです。
お店に向かったものの、途中で道がわからなくて、地図を見ながら迷っていたら
すかさず現地の通りすがりのおばちゃんが連れて行ってくれました!
最初は言葉で説明しようとしてくれていたのですが、
途中で連れてった方が早いと思ったらしく
5~10分かけてお店近くまで一緒に行ってくれました。
香港の人の優しさに朝から感動









e0041217_14460121.jpg
持ち帰りの人も凄く多いし、店内満席でしたが、少し待つとすぐに席に着けました。
いただいたのは、魚片粥(白身魚入り粥)です。
冷房なんて効いてないので、熱々のお粥を食べて体温がさらに上がりますが
トロトロお粥は美味しくて体に優しくて、丼一杯のお粥も完食。









e0041217_14565296.jpg
右側のMさんが頼んだ皮蛋痩肉粥(ピータンと豚肉の粥)。
ピータンって人生初で恐る恐る1口いただきましたが、
臭みなども全くなくてこちらも美味しかったです^^。
左側のCさんセレクトは肉丸粥(肉団子入り粥)だったかな。
どちらも美味しくいただきました。
香港1食目は食べたかったお粥が食べれて大満足☆
次もお目当ての物を食べに行きますよ~。






        

[PR]
Commented by ミヤコ at 2017-01-29 20:15 x
おぉ。香港の旅行記、はじめられたのですねぇ~
(パリ&バルセロナの旅行記もUPしてくださいね☆)

偶然ですが、同じホテル泊まりました!
航空券取った時に見たらすごく安かったので、
とりあえずで予約してたんです。
(わたしも同じ雑誌で見つけたのがきっかけです)

その後は、気になるホテルがあって、
安くなるかなぁとずーと狙っていたのですが、
気付くとそこも、ここもその他もどんどん高くなってて、
ここに泊まりました。

いちごさんもここで、30階のすごくいい部屋でしたよ。
(わたしも29階で海が少し見えてまあまあでしたが
普通の部屋でした)
他のみんなはこの近くの別のホテルでした。
なかなか便利でよかったです。

朝ごはんは他に行ったので、
こんなんだったんですねぇ。。
Commented by kyonpuhi at 2017-01-31 11:29 x
こんにちは♪
香港の朝食といえば、やはりお粥は外せませんよね!
私、ピータンは苦手食材なのですが、
今年もまた香港へ行く予定なのでtryしてみようかな。
続きのグルメも楽しみにしていますね!!
しかし、湿度が高くて暑い香港は、体力を奪われますよね?!
弾丸旅行は本当に大変だったことと想います。
昨年は水着を持参しませんでしたが(犯罪になりますから笑)
あまりの暑さにホテルのプールにダイブしたくなりました。
今年はどうしましょ(笑)
Commented by chocolatm at 2017-01-31 21:15
ミヤコさん

昨年のGW旅レポがなかなか進まないので
香港に手を付けてみました~^^。

ミヤコさんも先日の香港旅、こちらに宿泊されたのですね!
いちごさんは30階?しかもいい部屋?いーーーなーーーー。
ミヤコさんも29階で海側なんて、ウラヤマですよ~。
私はリクエストで高層階の海側を出していたのですが、
朝7時代のチェックイン時にはそれらの部屋はまだ用意できないと言われて、早く部屋に入りたかったので、ご紹介の部屋になりました^^;。
朝ごはんは付けないor外に行く方が良さそうですよね。
次回香港に行ける際は九龍側にも宿泊してみたいな~と思いましたよ。

昨年のGW旅、パリの後がハードでしたので、なかなか進まなくて…^^;。
香港レポの後にはUPと思っております~☆
Commented by chocolatm at 2017-01-31 21:36
kyonpuhiさん

こんばんは~☆
香港ではお粥はマストだと思っていたので
同行の友人に日本からリクエストしてました(笑)。
ピータンって日本では独特の香りが鼻についてでNGだったのですが、
香港では香りも強くなく大丈夫でした。
kyonpuhiさんもぜひ☆トライするなら香港がお勧めですよ♪

香港、あんなに暑いと思っていなかったのと、
やってみたかった弾丸ですが、若くないので私には色々ハードでした。
今年も香港いらっしゃるのですね!
水着~今年はぜひぜひお持ちくださいませ~♡
あの暑さは水着があった方が絶対良いですもん!
その後のブログUPの際に、香港のプールサイドでの一枚がご紹介されるの(お酒付希望です)、今から楽しみにしております~♪
by chocolatm | 2017-01-29 15:00 | 2016.09 HongKong | Comments(4)

Diary


by chocolatm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31