NEW POST

2016年9月 香港旅行(6) 金華冰廳で甘じょっぱいパイナップルパン

e0041217_14382631.jpg
お粥の朝ごはんの後はMTRに乗って移動です。
こちらは滞在したホテルがある上環のMTRの駅のホーム。
↑の書かれた字体がなんだか恰好良くて撮っちゃいました。










e0041217_14460279.jpg
香港の街での移動はOCTOPUSカードで。
日本で言えばSuicaやPasmoのようなチャージ式のIC乗車券カードです。
MTR、トラム、フェリー、バスも乗れちゃいます。
コンビニやスーパーでも使えますし、コンビニでチャージも出来ましたよ。
私は空港で購入しましたが、MTRの各駅にある「客務中心」(カスタマーズセンター)の窓口でも購入できます。










e0041217_14383323.jpg
向かった先は旺角。
外に出ると暑い~。早くどこかのお店に入りたい気持ちでいっぱいです。









少し歩いて到着したのがこちら
e0041217_14384291.jpg
金華冰廳(Kam War Cafe)。
お目当ての、香港1と言われるパイナップルパンを食べに来ました~。









e0041217_14390106.jpg
店内は激混みですので、当然相席。
欧米人&東南アジアなカップル2組と一緒にテーブルを囲みます。
私達は折角なので、普通のパイナップルパンとバターを挟んだパイナップルパンを両方注文しましたよ。









e0041217_14390929.jpg
注文して少し待つとやってきました!結構大き目です。
右が普通のパイナップルパン、左がバターを挟んだもの。
パイナップルパンは日本で言えばメロンパンみたいなものです。
出来立てが運ばれてきて、熱々で美味しい!
特にバターが挟まれたものの方が、とっても美味しい016.gif
メロンパンのような表面のサクッとした甘さと
挟まれたバターの塩気、両方が合いまった甘じょっぱさがたまりません!
パンの熱でバターが溶けてパンにしみてる部分も美味しかった。
もう1回食べたい~。









e0041217_15151192.jpg
飲み物はこちらを。
濃滑奶茶(熱)。温かいミルクティーです。
茶葉の味が濃くて、これまた美味。
このカップ&ソーサーが欲しい~。どこで売ってるんでしょうね。
Cさんが飲んでた珈琲と紅茶を混ぜ合わせた鴛鴦茶(冷)も、
おっかなびっくり1口いただいたけど、これがまた意外に美味しかったです。
お腹が弱いので、ほぼ店内や室内で飲み物を頂く際は温かいものをセレクトしておりますが
同行のMさんもCさんも、冷たい飲み物派なので、
こうやって少しだけいただいたりできて、色んな味も体験できて楽しかった。









e0041217_14421854.jpg
私達のテーブルから見た店内。
ギッチギチの満席です。しかも立って待ってる方もいるので、ゆっくりなんて出来ません。
でもね、楽しかったですよ~。現地の人達の週末のブランチを垣間見た感じで。
朝のお粥もこの先の食事もほぼ、こんな街中のB級グルメを楽しんだので
相席が多かったですが
香港人のパワーの源は食にあるのではないかとふと思える、そんな雰囲気なお店でした。





      

[PR]
Commented by iamamii at 2017-02-09 21:37
パイナップル味のパンってありそうでないですよね。
酸味のあるパン、食べてみたいです!

そして、ギッチギチの店内、いかにも香港って感じですね。
地元の方は意外にパイナップルパン以外のものを食べてたりしませんでしたか?


Commented by chocolatm at 2017-02-11 22:06
iamamiiさん

パイナップルパンと言う名前なのですが
味は日本で言えばメロンパンなんです。
なので酸味はなくて、どちらかと言えばほんのり甘いです。

このギッチギチ感、香港にいらした事のあるiamamiiでしたら
おわかりいただけますでしょうか^^?
はい、地元の方は普通のハムエッグのようなものとか
麺類を召し上がっていらっしゃいました。
そちらも美味しそうでした~。
by chocolatm | 2017-02-09 12:00 | 2016.09 HongKong | Comments(2)

Diary


by chocolatm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31