人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  サグラダ・ファミリア②

2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  サグラダ・ファミリア②_e0041217_14292796.jpg
塔の上にあがる時間は予約制にになっています。
当日だとやはりチケット購入に時間がかかるので
入場時間と一緒に塔に昇る時間もセットで日本から予約して行くのがBetterですよ。
時間になったので早速エレベータ乗り場へ。
サグラダファミリアには、「生誕のファザード」と「受難のファザード」と昇る塔が分かれているのですが
私達は生誕のファザードを昇る事にしましたよ。















2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  サグラダ・ファミリア②_e0041217_14294757.jpg
エレベータで昇って塔の上に出ると抜けるような青空です。
この日は本当にお天気に恵まれました。一応晴れ女ですし^^。
生誕のファザードは「キリストの生誕から幼少期を表していて、ガウディ存命中に完成」したそうです。














2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  サグラダ・ファミリア②_e0041217_14300162.jpg
上から眼下を見下ろすと結構な高さ。
高所恐怖症なのでかなり怖かったです。














2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  サグラダ・ファミリア②_e0041217_14301205.jpg
先程入ってきた入口付近に行列している人が小さく見えます。
日本だったらあるような安全用の柵がないので、怖い~。














2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  サグラダ・ファミリア②_e0041217_14302259.jpg
真ん中の芝生のような所が朝写真を撮った池です。
こうやって見ると結構大きな池だったんですね。













2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  サグラダ・ファミリア②_e0041217_14303924.jpg
塔の1部分1部分にも細かい彫刻がなされています。
建築に時間がかかるのも納得。
この常緑樹に止まっているハトの彫刻(写真の白い彫刻)。
ハトは「神のもとに集まる信者達」を表現しているそうです。
聖書の逸話や、小さな彫刻の意味までわかってから見たら、
もっとおもしろさが増すんでしょうねぇ~。












2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  サグラダ・ファミリア②_e0041217_14305198.jpg
鐘塔の先っぽにある丸い彫刻は












2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  サグラダ・ファミリア②_e0041217_14310276.jpg
葡萄です。
キリスト芸術において葡萄酒はキリストの血を表すそうですよ。













2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  サグラダ・ファミリア②_e0041217_14311424.jpg
壁面にマリア様が見えますね。
途中Cさんと一緒に記念撮影を数枚。
旅友さんと一緒だと、景色だけじゃなくて自分達も入った写真が撮れるのがいいですよね。
歳を重ねて、旅に出れなくなった時、写真で思い返すのが楽しそう。
今日の自分が一番若いですしね(笑)。













2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  サグラダ・ファミリア②_e0041217_14312742.jpg
帰りは螺旋階段を下りて行きます。
これまた高所恐怖症としては結構怖かったです。
幅が細くて1人通るのがやっとでした。












2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  サグラダ・ファミリア②_e0041217_14313947.jpg
この螺旋階段はカタツムリからヒントを得ているそうですよ。
「うずまき」はガウディ建築のモチーフの1つでもあるそうです。
こちらの螺旋の巻き方向、生誕のファザードは反時計回りですが
受難のファザードは時計回りとなっているそうですよ。
時間がある方は両方昇ってみて、比較するのも楽しいかもしれませんね。





        

Commented by iamamii at 2017-10-15 11:14
エレベーターがあるのは意外でした。
塔の中は螺旋階段ということは、エレベーターは後から別に設置してるのかな。
土色の外観からは想像もしませんでしたが、葉っぱや葡萄の装飾があることも初めて知りました。
葡萄のモザイクタイルが特に素晴らしいですね!
Commented by chocolatm at 2017-10-16 21:28
iamamiiさん

葡萄のタイル可愛らしいですよね!
近くで観ないとわからない、果実や樹木、昆虫など、自然界の諸々が彫刻として塔の一部となっているのが興味深かったです。
エレベータあるんですよ!しかも一気に上昇します。
確かに後付けですよね。螺旋階段は歴史を感じました。
念願だったサグラダ・ファミリアに登れて嬉しかったです^^。
Commented by cherie at 2017-10-17 21:22 x
懐かしいです!私が行ったのは10年以上前なので大分出来てきてますね〜
そうそう、塔の上の廊下みたいなところ、手すりとか無くて怖いんですよねー
私はサグラダファミリアだと魔法陣が印象に残ってます。

あと150年以上かかると言われてたサグラダファミリアですが、技術の進歩で2026年完成予定とか。
完成した姿が見られそうなのは嬉しい一方、
なんだか完成しないからロマンがあると感じる気持ちもあります(^^;
Commented by chocolatm at 2017-10-20 21:20
cherieさん

10年前より大分工事進んでるんですね?!
ホント、手すりとか安全柵とか全然ないですよね。
もう怖くて怖くて。
>魔法陣が印象に残ってます。
cherieさんっぽい~。なんかロマンチック。

バルセロナは見たくなる建築物がいっぱいですね~。
サグラダファミリア、完成したらcherieさん行くのかな?
なんだかその時も楽しみです。
by chocolatm | 2017-10-14 11:00 | 2016.05 パリ&バルセロナ | Comments(4)

旅行とカフェ&花が好きです♡


by ポロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31