人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追分団子

晴れていたけれど、寒い一日でしたね。気温はこの冬一番寒かったとか。
でも平年並みらしい・・・今年がどんなに暖冬かわかりますね。
フードつきのダウンを着ていて、フードをかぶりたくなってしまったのはこの冬初めて。
母と銀座に買い物に繰り出した帰り、東京駅のヤエチカのキッチンストリートにある甘味処でお茶しました。追分団子が置いてある茶房追分です。母は抹茶ラテ、私はみたらし団子とアンミツのセットです。追分団子_e0041217_21503949.jpg抹茶ラテにも草団子が2個ついてくるので、お茶だけの方でも少し小腹が満たされます。
みたらし団子と餡蜜のセットには、柴漬けもついてきて、箸休めに丁度良い感じ。甘味処の良い処はお水の変わりにお茶が出される処。寒い日には有難い。私は夏でも暖かいお茶を飲むので。母に会うといつもお料理をしていてわからない所を聞いてしまいます。「そーいう時は水を足せばいいのよ」とか「コンソメ入れた?」とか「あー塩ね」とか。聞いてしまえば、そっかーと思える事も、実際作っている時は全然思いつかなくて、不思議な味になってしまう事も。
早く母のようにお料理を作れるようになりたいな。
by chocolatm | 2007-02-24 22:34 | スイーツ | Comments(0)

旅行とカフェ&花が好きです♡


by ポロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31