NEW POST

一日一生

e0041217_13545473.jpgお食事会が続いてちょっと弱り気味。
あんまり、夜出かけるのが得意でないからなぁ。
予定が入ってない今日の夜はスープを食してのんびり読書。
天台宗大阿闍梨の酒井雄哉さん著の
「一日一生」
こちらを読んで心穏やかになりました。その中から私の気持ちにストンと落ちた2つをご紹介しますね。

今日の自分は今日でおしまい
明日はまた新しい自分が生まれてくる
一日が一生
今日失敗したからって、へなへなすることはない
落ち込むこともない
明日はまた新しい人生が生まれてくるじゃない


もう一つ

今良いことをしても、その結果は
今日すぐに来るかもしれないし、三代くらい後かもしれない
でもそれは早いか遅いかの違いで
今した行いの結果は必ずあらわれると思うと
前向きになれるのじゃないかな
たとえ今巡り合わせが良くなくても、
その分、今良いことをしていけば
未来は変わっていくかもしれない


目先のことも大事だけど、人間長い目で自分の人生や世の中を見る必要を気付かされます。
[PR]
by chocolatm | 2008-12-11 22:50 | | Comments(0)

Diary


by chocolatm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30