人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012 1月のNY☆Eleven Madison Park

1月23日(月)


この日も雨。
あー結構な晴れ女なはずなのに、何故にこうもお天気が悪いのかしら?
と生憎なお天気を窓から眺めてガッカリな朝。


そんなこの日の朝ごはんは
2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_11232037.jpg

ブリトーでした。


その昔、西海岸にホームステイをしてた時に、ホストファミリーに「どこに食べに行きたい?」と
聞かれるたびに「メキシコ料理のお店!」と答えて、その都度食べてたブリトー。美味しかったなぁ・・・懐かしいなぁ・・・
そちらを彷彿させるこの一皿は、一昨年の夏に食べて忘れられなかったので
今回はもし出来ればベースでリクエストさせていただいておりました。
なのでとっても嬉しい♪



2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_1126383.jpg

中身はこんな感じです。
卵とチーズとサルッチャかな?がトマトソースで和えられてます。スパイシーでとっても美味。
しかもボリュームたっぷりです。サラダと一緒にモリモリ食べました。
やっぱり朝ごはんはこうでなくっちゃね!甘い朝ゴハンよりこういう方が自分には合うな~。と再確認。





2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_1130471.jpg

テーブルの上のドレッシング達。
一昨年の夏はこのドレッシングも買って帰ったっけ。と懐かしく思い出します。
重いので、今回はもうそんな事はしませんでしたが。
今回はバスサミコ酢とかオイルとか塩とかちがった重量のものを買ってますし。





実質最終日の今日は雨の中、またしてもユニオンスクエアに行って見ました。
何かお店出てないかな~と思ったら




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_11351780.jpg

お肉や



2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_11355356.jpg

パン屋さんが出てましたよ。




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_11362075.jpg

雨の中ご苦労様です。




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_11365837.jpg

Fish Eddyでお皿を見たり




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_11373512.jpg

ここで見た水玉のテーブルクロスやランチョンンマットが可愛かったのだけど、
これからランチだしー、雨だしーと買わずに帰って大後悔。
気になったら即買いがやはり鉄則でした・・・




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_1141371.jpg

雨も一瞬小降りに。




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_1142690.jpg

スパイダーマンでお馴染みのフラットアイアンビル。




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_1143277.jpg

こちらはカード専門店のPAPYLUS。




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_11434996.jpg

ショーウィンドーもキュートです。





2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_11441354.jpg

晴れないかな~。




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_11444913.jpg

イエローキャブもパチリ。




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_11454488.jpg

お目当ての場所が近づいてきます。




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_11461418.jpg

マジソンスクエアパークでは




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_11463868.jpg

おなじみのSHAKE SHACK
こちらは寒くてもお天気悪くても大盛況でしたよ。
一度は食べてみたいなぁ。食べるならUPPER WESTのお店がいいかな。と妄想は膨らむばかり(笑)。





2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_1150585.jpg

この横断歩道を渡ってすぐの





2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_11512575.jpg

Eleven Madison Park Restaurantに到着です。
今回の旅行ではこちらのレストランに行く事は決めていたのですが
滞在期間で予約を取ろうと思ったら、実質最終日のこの日のランチしか空いておらず、この日に決定。
で楽しみに出掛けて参りました。







2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_1384715.jpg

入り口入ってすぐの所は華やかなお花がお出迎え。





2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_1155173.jpg

通されたテーブルから。
元銀行だったこちらの建物。天井がかなり高くて気持ちいいです。





2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_11571010.jpg

こちらがメニューです。
いただいたのはFOUR COURSES。
それぞれの段から好きな食材を選びます。
調理はおまかせといったシステムになっています。




私は FOIE GRAS、 LOBSTER、 VEAL、 QUINCEを選択しました。




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_12112310.jpg

一番初めに出てきたプチシュー。




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_1212015.jpg

チキンレバーのトースト。一口で食べれるミニサイズです。




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_12131875.jpg

デミタスカップに緑色のソースを少量注ぎ、その上からスープをさらに注いだもの。
味は結構塩分強めな感じでした。




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_1216891.jpg

ゆで卵の殻の器に入ったサバイヨン。濃厚なマヨネーズのようなお味です。




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_1218419.jpg

そうして、サーブされる方がドヤ顔で出されたこちらのお皿達。
土器の中に入ったお湯を回りの石にかけて「ジューッ」って音が出たデモンストレーション。
でもあれは何のためのものだったんでしょう?未だにわかりませんが、サーブの方の得意げな顔は今でも思い出されて、同行者との話しのネタになります。





2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_12205727.jpg

これもスープだった気がしますが、覚えておらず・・・





2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_12214338.jpg

お行儀が良くない事なのかもしれませんが、自分達が食べやすいように並べ替えちゃいました。
お味はどれも本当に美味しくて、小ぶりなのでどんどん食べれてしまいます。




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_12234952.jpg

パンも勿論、ホカホカの温かい状態で出てきます。 
さめないように布で包んだ状態でサーブされるのは初めて。




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_12251346.jpg

このブリオッシュのようなパンが美味しかった。クロワッサン生地のような感じです。




2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_12255312.jpg

バターも2種類。発酵バターがとっても美味でした。
ここまでが頼んでなくても勝手に出てくる前菜で







2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_12285616.jpg

こちらが私のオーダーの一皿目。FOIE GRAS。
濃厚でとっても美味しい!変な臭みもなく丁寧に処理されていると思います。
FOIE GRAS大好き♪






2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_12291938.jpg

こちらは同行者のCRABのお料理。
CRABがアボガドで巻かれていてとても美しい一皿です。あれ?こっちも良かったな。







2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_12305836.jpg

二皿目のLOBSTER。
お皿の上がなんとも芸術的です!
でも、芸術的でなくても良いからもっとLOBSTERが食べたい私(笑)。






2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_12324035.jpg

同行者のSNAPPER。
イレブンマジソンではお魚の火入れが抜群だそうで、こちらのお料理も少しいただいたけれど
とてもとても美味しかったです。(私の2皿目より断然こちらがお勧めでした)
ベリーのソースと緑色のソースがお魚にとてもよく合っていました。






2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_12355134.jpg

3皿目のVEAL。
お肉は柔らかいし、いちじくのソースと相まってかなり美味しいです。満足。






2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_12381196.jpg

同行者のSQUAB。
お皿の右上に見える鳥の足がね、苦手なんですよー。
鳥は食べるのは好きだけど、足が恐竜っぽくて見るのは苦手。
私は頼まなくて良かったです。ラズベリーソースでお肉も美味しかったようですよ。






2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_12435113.jpg

お口直しのミルクシェイクのようなもの。
テーブルの側で作ってくれます。
黄緑の液体2種と白の液体を混ぜて炭酸をしゅっと吹き入れた飲み物です。
味はなんとも表現しがたいのですが、卵は入ってないんだけどエッグノックのような・・・
少し飲んだけど苦手で残してしまいました。





2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_12461173.jpg

デザートの前のイントロダクション。
ニューヨークチーズケーキ ラズベリースノーを振りかけたものでした。
お味はいたって普通だったような。






2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_124712100.jpg

デザートのQUINCE。
何だかよくわからなくて頼んだのですが、洋梨のようでした。
ちょっと硬くて食べずらかったけど、何よりお皿の上が宝石が散りばめられたようで美しくて感動。
手前は真っ白なお皿にただただ余白が広がっています。






2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_12494740.jpg

こちらはチョコレートなお皿。






2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_12503698.jpg

アールグレイとともにいただきました。


こちらでは、食後のコーヒーやお茶はランチコースの料金に含まれず別注文になります。
ポットにタップリ入ったお茶は、軽く2~3杯は紅茶を楽しめる量です。
ビックリしたのはポットのお茶にはティーバッグも茶葉も入っていない事。
ポットのお茶は別途お茶を入れて移し替えているとか。
濃さが均一になるようにという配慮かららしいのですが
さすが、このクラスのレストランはそういった所にまで心配りをするのですね。






2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_12551294.jpg

デザートの後のプチフール。
もうかなりの満腹ですが、きちんと最後までいただきました。
本来は点前のトリュフチョコとトリュフのプチフールなのですが(←何なのかわからず)
私はオーダー時に「全てのきのこ類は食べられません」と伝えてあるので
私には奥のピーナッツジェリーを使った2種類のものが出されました。
断然手前の方が美味しそうでしたよ。食べられませんでしたが。





2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_1301436.jpg

旅の記念にこちらもパチリ。
お酒を飲まなくてもこのお値段。
でも十分に楽しませていただきました。






2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_1335863.jpg

お化粧室のお花達、アルストロメリアがいっぱいです!とっても素敵♡





2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_1343471.jpg

お洗面のタオルもたっぷり。






2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_1375775.jpg

今回はミシュランで3星取ったから予約が取りづらかったのかなー。






2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_1310178.jpg

Eleven Madisonのお料理本が入り口のお花の横に飾られていました。
パラパラと見ているだけで美しいお料理がたくさん。
同行者がその本を気に入って購入したい旨をお店の人に伝えると





2012 1月のNY☆Eleven Madison Park_e0041217_1311723.jpg

こちらにしばし通されて
シェフサイン入りの本を持ってきてくれました!
なんだか嬉しかったですよー。





今年もこのお店に来て良かったなぁ。
個人的には昨年のDinnerより、明るい時間に楽しめるこちらのランチの方が断然気に入りました。
またいつかこれるといいな。と思いながらお店を後にしたのでした。
Commented by yok at 2012-05-05 21:34 x
ユニオンスクエアのパン屋さん、夏も出店してますよ!
懐かしかったです!!
ところでフラット・アイアンビル、大大大好きなビルなんです。
お写真アップしてくださって、うれしかったです。

最後に。。。
ご紹介のレストランですが、本当に素敵ですね。
お料理も美しいですし。
お値段はなかなかですが、行ってみたいなぁって思いました。
Commented by Sachiko at 2012-05-06 13:07 x
はろはろ!しかし、ほんとにニューヨーカーよりなんでも知ってるね!!!さて、突撃ジャパンということで、帰国します。でも時間がほとんど取れないんだよなぁ〜。。。ってことで、6/19は東京です。会えたらいいね。
Commented by hagidas at 2012-05-06 17:59 x
あ~、やっぱり、オイラは初心者だったな~、と、ここの美味しそうなの見て反省。
見比べてわかったこと。
・オイラの日のメニューには3コースがあった。
・オイラの日の伝票の文字はタマタマであった。
次回は、頑張ります。美味しいの見せていただき感謝です。
Commented by cherie at 2012-05-06 21:05 x
chocolatmさんはいつもおしゃれで高級なレストラン行ってますね!
私は敷居が高くて、海外いってもいつも大衆食堂ばっかり(笑)
たまにはおしゃれしてレストランも行ってみたいです〜
Commented by chocolatm at 2012-05-07 10:24
Sachikoさん

元気~?お仕事忙しいでしょう。ご活躍いつも楽しみにしてます。
日本に来るのね!日程はっきり決まったらご連絡下さいな。
その日空けますよん♪会いたーい♡♡♡
Commented by chocolatm at 2012-05-07 10:37
yokさん

パン屋さん夏も出てるのですね!
割と通年出店してる所が多いのかなー?
フラットアイアンはついつい写真を撮りたくなる建築物ですよね。
私も好きですー♡
イレブンマジソン、ぜひいらして下さい。
お母様にも気に入っていただけるかと思いますし、サービスがとてもとても良いと思います。
Commented by chocolatm at 2012-05-07 10:52
hagidasさん

昨夏hagidasさんの所の見て3コースメニュー狙ってたんですけどね・・・なかったんです(ノ_・。)。この日のメニューには。
それにしてもLunchはやっぱり良かったですよ~。Dinnerよりずっと好みでした。明るくて気持ちよいし。
Lunchでも周りのテーブルの皆さん、お洒落してらして、こちらの気分もシャンとして、やっぱりこう言ったクラスのレストラン好きだなーと思っちゃいました。

Commented by chocolatm at 2012-05-07 10:55
cherieさん

この日は偶々ちょっとゴージャスですが、ラーメンな日もあるし、テイクアウトな日もあったし、いろいろ雑食ですよー。
今回は食べてばっかりの旅行となっちゃいました(>_<)
大衆食堂大好き☆今度またゴハン行きましょう~♪

Commented at 2012-05-08 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love_hennes at 2012-05-16 17:03
Eleven Madison Park 、ものすごく行きたいレストランです!
前回はDaniel行っちゃったので断念。
けど、内容からすると、Eleven Madison Park の方がよさげです♪
世界的に、ちょっとずつ色々出すコース増えてますね。
小食の日本人からすれば大歓迎です!
Commented by chocolatm at 2012-05-18 09:47
リコさん

こちらのコメント見逃してました!遅くなってゴメンなさい(>_<)。
PAPYLUSにはナプキンリングもあるんですね!
いつもカードばかり購入してました。今度は行ってみます。
Eleven Madison、次回もまた行きたい位好きなお店になりました♡

Commented by chocolatm at 2012-05-18 09:57
love_hennesさん

Eleven Madison凄くお勧めです!
love_hennesさんにも絶対気に入っていただけると思いますよ。
お料理もさることながら、サービスもとても気持ち良いですし。
天井がかなり高くて外の光がたっぷり入ってきて気持ちが良いのです。
ロンドンの次はNYにぜひ~。
by chocolatm | 2012-05-05 00:08 | *2012 NY | Comments(12)

旅行とカフェ&花が好きです♡


by ポロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31