人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初台湾☆ Hotel Eclat (怡亨酒店) ①

大安駅に到着して、駅から歩いてホテルを目指します。

初台湾☆ Hotel Eclat (怡亨酒店) ①_e0041217_1119870.jpg

駅は出口も一つしかないし、こじんまりしていて、とってもわかりやすい駅。
毎日この駅に降りるたび、のんびりしていてホッとしました。

駅からホテルを目指すも、歩いても歩いても着かない・・・
初日は3人とも同じホテルなので3人で初めは陽気に歩いていたのですが
雨も降りそうだし、Cさんと私はソフトケースをゴロゴロひいているので、流石にちょっと疲れるのと焦るのと。
小さな交差点で立ち止まって地図を確認していたら・・・

通り過ぎた建物の前にいたおじさんが、私達が迷子になっていると気がついたのか
話しかけてきてくれました。
しかし向こうは台湾語。こちらは日本語&英語。
はっきりは通じないけど、ホテルの地図を見せると、とにかく私達が反対方向に歩いてきていることを教えてくれました。なんて優しいのでしょう!
3人で感動しながらしばらく歩いていたら、さっきのおじさんが追いかけて来てくれて
再度、ホテルの場所を教えてくれました。
どうやら遠くから見守っていてくれ、私達がまた違った方向に歩こうとしていたのでわざわざ再度方向を教えてくれに来てくれたのです。
少し距離があったのに・・・遠くから見ていてくれてたのです・・・
3人で歩きながらもしばらくは、おじさんの優しさについて話しちゃいました。
初台湾の私は、台湾の人の優しさにとても感動しましたよ。

さて反対方向に歩いた分、大分時間がかかってしましましたが
やっとついた今回滞在のホテル
初台湾☆ Hotel Eclat (怡亨酒店) ①_e0041217_1241776.jpg

Hotel Eclat (怡亨酒店)
ホテル大好きなMさんセレクトのこちらのホテル、デザイナーズプチホテルです。






初台湾☆ Hotel Eclat (怡亨酒店) ①_e0041217_131161.jpg

ホテルの目印なのかな~。
「千と千尋の神隠し」に出てきたボウみたいなキャラクターがホテル入り口に銅像のようにあります。
なんだかおもしろい!







初台湾☆ Hotel Eclat (怡亨酒店) ①_e0041217_12471326.jpg

入り口を入るとドドンとこんなシャンデリアが迎えてくれます。






初台湾☆ Hotel Eclat (怡亨酒店) ①_e0041217_12565964.jpg

ホテルに入って、フロントのすぐ横にある、私達の背丈以上もあるお花。
百合の香りがすごく芳しかった。何回も香りを吸い込んで良い気分。






初台湾☆ Hotel Eclat (怡亨酒店) ①_e0041217_1250879.jpg

下のレストランフロアに降りる階段の所はこんな感じ。






初台湾☆ Hotel Eclat (怡亨酒店) ①_e0041217_12523152.jpg

ドアの横にはこんなおじさんがお辞儀をしてくれています。






初台湾☆ Hotel Eclat (怡亨酒店) ①_e0041217_12555324.jpg

ラウンジ。






初台湾☆ Hotel Eclat (怡亨酒店) ①_e0041217_1312052.jpg

エレベーターホール。
エレベーターは2基しかありませんが、プチホテルなので宿泊者も少なく
待つ事はほとんどありませんでした。

ホテルの人がとってもフレンドリーで、私達のチェックインをしてくれた人は
日本語も英語もペラペラで(もちろん、ちょっぴり不思議な日本語を話したりはするけれど)
すごく感じの良い方でした。写真を一緒に撮れば良かったな~。

私は608号室、Cさんは708号室、Mさんは808号室と其々みんな各フロアの8号室。
全てのフロアにお部屋は9室。10階までしかないので、本当にプティなホテルです。
おかげでホテルのスタッフの方とも顔なじみになるし、初台湾には丁度良いホテルでした。





初台湾☆ Hotel Eclat (怡亨酒店) ①_e0041217_13185259.jpg

フロントの所にあった今日のお天気。
やっぱり夜は雨になるのかしら?
そうそう、日本では連日35℃の酷暑だったけれど、台湾はこの日すごーく涼しかったんです。
半袖だと寒い位。

もうこの時既に5時半近くて、とりあえず6時に集合という事にして一旦解散しました。
Commented at 2012-09-23 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolatm at 2012-09-23 17:34
鍵コメさん

そうなんです。人の親切が本当に身にしみました。
台湾の人はとても優しくて、きっと古きよき昔の日本はこんな国だったのかもしれないなーと思わずにはいられませんでした。
ハワイで素敵な方と出会いがあったのですね!
やはり出会う人でその国の印象も変わってきますよね。
Commented by cherie at 2012-09-24 13:56 x
ホテルもなんだかよさそうですね~

ほんと台湾の人たちは親切ですよね。
私も春の台湾旅で人の温かみをすごく感じました。
台湾と日本はお互いにいい関係を続けていきたいですよね。
その他のお隣の国とは色々もめていますからなおさら・・
Commented by chocolatm at 2012-09-26 17:40
cherieさん

ホテルこじんまりしていて良かったですよ~。
ホテル自体が新しいので、お部屋もロビーも綺麗ですし、
スタッフも気持ちの良い方が多かったです。
本当に台湾の人は優しくて、気持ちが温まりました。
近隣諸国と色々ある最近ですが、台湾とだけでも良い関係を築いていって欲しいです。
Commented by maikohan at 2012-09-27 01:28 x
ホテル、楽しみにしてました。 ここちらのホテルも気になってたホテルの一つでしたので こんな綺麗なお写真で紹介してくださって 参考になります。

4年前友人達と4名で行った時、大安地区のデザイナーズ系ホテルに
宿泊しました。 近くにKittyちゃんのケーキ屋さんがある「Les Suites Daan」というところです。 
で、 翌年には一人でしたがMRT《南京東路》駅近くの姉妹ホテル 「Les Suites Chingcheng」 に宿泊したんですよ。
Daanの方は 台北では最も早くにできたデザイナーズ系ホテルのようで 客層が欧米人が多かったです。 お部屋は窓がないので少し暗かったですね。 なので お薦めはChingchengの方。
とか書きながら・・ここ2年ほどは中山地区ばかり選んでますが・・((笑)。 

ところで 台湾の方たちは親切な方が多いですね。それは老若男女、そうだと思います。 正直いって教育って大事だなと感じます。
仰るように 近隣諸国と色々ありますが 少なくとも市民レベルでは 台湾とは友好的な関係が続いてほしいですね。
Commented by chocolatm at 2012-09-30 18:18
maikohanさま

台湾の方達って本当に親切で驚きます。
それはやはり教育の力が大きいのですね。
政治の世界では日本と台湾も、現在はドキドキするような報道となっている所もありますが、結局は市民レベルの所で友好的な関係が拡大していけば、政治の世界にも通じると信じておりますので、なんとか台湾の方々の親日な気持ちが持続して欲しいと願うばかりです。

ホテルのコメントはお部屋の所でいただいたコメントと重複しているようです♪
たくさんコメントいただけて嬉しいかぎりです。
スローなUPですが、また遊びに来て下さいませね☆
by chocolatm | 2012-09-23 13:22 | 2012.09 Taipei | Comments(6)

旅行とカフェ&花が好きです♡


by ポロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31