溶岩ウォークの後はまた車に揺られて少し早い夜ご飯です。

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_1425521.jpg

少し前までは軍の方達が使っていたという社宅のような所。
今では現地にお住まいの方のレクリエーションな場所となっているようです。
この1つの大きめログハウスのような建物の中がボーリング場になっていて
そこにある食堂みたいな所で、本日の夜ゴハン(予定表にはお弁当と書いてありました。)をいただきます。

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_14291828.jpg

サラダと

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_14294573.jpg

ロコモコ。
あとはフリードリンクで、コーラでもジンジャエールでもアイスティーでも何でもついで持ってこれます。

お味は、まぁあまり期待しちゃあいけません。
ボーリング場の、レクリエイション場の食べ物ですからね(^^)。
これはツアー料金に含まれているものです。
ロコモコは初めて食べたのですが、まずくはなかったです。
お腹が空いてたから、割とすんなり食べる事ができました。
でも、オアフ島のどこかのお店で食べれたら、もっと美味しかったんじゃないかなーと思います。

皆割りと早く食べ終わって、外でのんびり。
2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_14322898.jpg

外はこんな芝生の公園みたいになっていました。

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_14381158.jpg

ハワイ島の鳥、NENE(ネネ)。
絶滅危惧種に指定されている鳥で、ハワイ島にももう200羽位しかいないそう。
なので全てのNENEにGPSをつけているそうです。
足に着けているのがその器具。

次の目的地Thurston Lava Tubeへ向かいます。
1959年、キラウエア・イキが噴火した時に形成されたラバ・チューブ(溶岩トンネル)なんだそうですよ。

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_14471291.jpg

Lava Tube近くでみんなが見てる先にあるのは

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_14481257.jpg

巨大なカルデラ。

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_145147.jpg

本当に普段見てる景色とは規模が違って圧倒されます。

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_1452045.jpg

説明の看板。

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_14523074.jpg

このすぐ下からLava Tubeの入り口があります。

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_14532562.jpg

ここは亜熱帯?な原生林。
この付近からヒヤっと寒くなりますので、上着を羽織ります。
こういったアウトドアな所に行く時に便利なのはやはりウィンドブレーカーのような上着。
雨も強い風もしのげて暖も取れる。そういった上着が一枚あるだけで全然体感温度が違います。
こんな森林のような所ですので、お洒落な必要はありませんし、いらっしゃるかたは実用第一主義でお洋服をお持ちになるとよいかと思いますよ。

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_14572280.jpg

これがLava Tubeの内部。
日本で言えば鍾乳洞のような所でしょうか?
中に入るとライトが等間隔にあるものの、かなり暗いです。
水溜りがあちらこちらにあるので、足元には注意が必要です。

こちらのLava Tube、江原啓之さんがオーラが見える場所として紹介された所なだそうです。
Lava Tube内のある場所で手をじっと見ていると、ぼんやりとオーラが見えるとか。
これを機に、ハワイ島ではスピリチュアル系のツアーが流行りだしたとの節もあるそうです。
この話を知っていれば、どこかで手をじっと見たかもしれなかったのに、聞いたのが日本に帰ってきてからだったのでトライせずじまい。残念だったなー。

ガイドさん曰く、カメハメハ大王の遺体はまだ見つかっておらす、出生地であるハワイ島、しかもこのLava Tube内に埋められた可能性が高いのだそうです。
だからスピリチュアルなのですかね~。
なんだかとても神秘的な場所でした。

次はスチームベントの見学。
地中を流れる熱い溶岩は地下水を温め、それが水蒸気となり地表へと立ち昇ります。その様子が見れるのがスチームベントです。

駐車場のすぐそばに囲いがしてある噴気孔があり、穴の中をのぞくことができます。
地味な場所なので皆チラ見して終わり(苦笑)
ガイドさんも慣れたもので、トレイルを歩きはじめます。
スチーム・ベントの駐車場付近から、カルデラに向かって1本のトレイルが伸びています。とても短いトレイルですが「スチーミング・ブラフ・トレイル」という名前も付いています。

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_1592020.jpg

ただっ広い立ち枯れた草原の中を、カルデラに向かって進みます。
右手には マウナ・ロアを望むことも出来て景色もいいのですが、ちょっと寂しげで秋っぽい雰囲気が漂っていました。
↑自分の影が写っちゃってますね。

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_1595794.jpg

野生の蘭の花がいくつも咲いてました。

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_15105180.jpg

また火口を見てパチリ。
何度見ても飽きないんです。

また皆でバンに乗り込み、再びジャガー博物館へ戻ります。
もうすぐ日が沈み、火口が美しく見える時間なのです。

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_15165389.jpg

ジャガー駐車場から見えるマウナ・ロアの景色。
美しいの一言です。
写真の下側も雲なのですよ。

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_15175750.jpg

ここで許された時間は30分。
なんとか暗くなって、火口が赤くなっていくのを見てみたいものです。

私達が行った時期は、夏至と満月が重なってなかなか空も暗くならない!
ガイドさんが飛行機の時間に間に合うように、ギリギリまでここで火口を観ていられるよう時間調節してくれてました。

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_1519860.jpg

そうしてこれが私達がそこにいてMAX赤くなった火口です。
小雨もパラパラ降ってきました。
もっと暗くなるまでいたいのに~。

ガイドさんの「戻ってくださーい」との呼び出しで車まで。
車に戻ったのは私達が最後でした(苦笑)。
車に乗ってしばらくしたら大雨に。
赤い火口も少しはみれたし、大雨にはあわなかったから、良かったのかもしれません。

ガイドさん空港まで飛ばす飛ばす!
安全運転ですが、かなりのスピードでした。
でも車内は全員爆睡。とても静かなドイラブタイムでしたよ。

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_1523173.jpg

寝たのもあって、あっという間にヒロ空港に到着。
お世話になったガイドさんと別れて、ここで、違うガイドさんから航空券をもらい、また各自でチェックインです。

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_1525212.jpg

もう飛ぶ便が少ないからか空港もガランとしてます。

2013年6月 Hawai旅行(20) Big Island☆Thurston Lava Tube_e0041217_15254769.jpg

私達が乗ったのはホノルル行きの最終便。
あっという間にホノルルに戻ってきました。
ホノルルからはまたお迎えのバンに乗って、それぞれのホテルまで送ってくれます。
今回このツアーに参加した人達の中ではヒルトンが一番空港から近かったので、一番に降りれました。
行きも最後にpick upでしたので、朝比較的ゆっくり出来ますし、空港を利用するツアー参加の際にはヒルトンはお勧めです。
ホテルに着いたのは10時半すぎ位だったかなー。

いつか行ってみたいなぁと思っていたハワイ島。
本当に行って良かった。と思える所でした。
自然は偉大だし、人間はうーんと小さいものなのだと改めて体感。
あの空気に包まれに、またいつか今度はハワイ島に泊まりに行きたいなー。
大満足のshort tripでした。
Commented by ミヤコ at 2013-07-20 22:45 x
初ハワイが、ハワイ島でした。
5泊ぐらいしてから3泊オアフという旅で
大自然に感動して、その後もハワイに行くなら、
ビッグアイランドセットにするほど。。
運転しやすいので(といってもわたしはしませんでしたが)、
車であちこちの浜に行きましたよ。
あと山もよいし、街もとてもいい感じで大好きです。

Lava Tubeの中って行ったことないです。なんだか面白そう。。
こうして見ると、日帰りのツアーでも、かなりの充実度ですね!
(ちょっと長めの)弾丸で行って、日帰りで行ってみようかな^^
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-07-21 11:07
こんにちは。
私もハワイ島にいったときに、自然の壮大さに驚きました。
XX年代の噴火のときの溶岩だとか、「ガイドさんの言うこときかないと、ハイキング途中に雨がふってきたら蒸し焼きになりますよ」とか、おどろき〜の世界でした。
お友達は感化され、噴火の様子を撮ったビデオを買ってきましたよ。
Commented by chocolatm at 2013-07-21 13:04
ミヤコさん

ハワイ島が初ハワイだったのですね!!
なんとも先見の明がおありな!素敵です♪
まさに、ハワイ島は大自然でした。思った以上の。
そうして自分がこんなに自然に感動すると思ってなかったので、余計に自然の偉大さを再確認しました。

車であちこち行ってみたいです~。街もあるんですね?
街らしきものを見かけなかったのですが、コナの方にはあるのかな?
あーやっぱり次のハワイもオアフだけじゃなくて、ハワイ島もセットにしたくなるなぁ~。

Lava Tube、お勧めです☆ちょっと暗くて怖いけど。
日帰りツアーも良かったですよ。エアも往復送迎も付いて安心です。
次のハワイ弾丸の際はぜひ候補に入れてみて下さいませね。
Commented by chocolatm at 2013-07-21 13:10
AKIKOCHRISさん

AKIKOさんもハワイ島いらしたんですね~。
あの自然の荘厳さは、やはり普段の生活からはなかなか感じられないものですね。
生命や地球といったものを体感できるとても良い機会だったと思います。
噴火の様子のビデオなんて売ってたのですね!?
もっといろいろ見てみたかったです。
AKIKOさん、次に渡ハの機会の際はぜひハワイ島もいらしてレポされて下さいませね。
Commented by cherie at 2013-07-22 14:03 x
鳥が苦手なchocolatmさんが野鳥を紹介しているって事は
私の為ね!(笑)ありがとう~
NENEって野鳥初めて知りました!雁の種類だね、きっと。

ハワイ島ってオアフ島から1時間も離れてるんだ!
漠然と船でちょっと渡れる距離の場所だと思ってました(笑)
Commented by maikohan at 2013-07-23 01:07 x
『Hawaii島、行ってみたいな♪』と思わせる様なレポートですね。
私は“初”Hawaiiはカウアイ島でした。
カウアイ島に4~5日居てその後オアフ島に4日間居た様な記憶が…
ですが、はまったのはマウイ島。
お子ちゃま連れで一時期通いましたもの…(笑)

あ〜♪ 久しぶりにHawaiiの蒼い海にふれたいです。
オアフのKCCとか、懐かしく想い出したり…昔の写真を見てたら
俄然行きたくなりました〜。
やっぱりHawaiiって、癒され効果が“大”なんですね♪
Commented by chocolatm at 2013-07-25 11:46
cherieさん

そうよー、このNENEっていう野鳥を観た時、「cherieさんこの鳥知ってるかな?」って思った位だもん(笑)。
他にも日本にはいない鳥がいっぱいるみたいだったから、cherieさんご夫婦がいらしたら、私とは違った目線で楽しめる所だと思うよ。
自然もいっぱいだし、っていうか自然だらけだけど、本当に良い所なのでオアフ島よりむしろcherieさんにはハワイ島をお勧めしたいな~☆

Commented by chocolatm at 2013-07-25 11:55
maikohanさん

すっかりハワイ島に魅せられてしまいました!
次回はハワイ島にも滞在したいし、あーでもやっぱりオアフもセットかな?弾丸ならオアフだけかな?と妄想が膨らんでおります。

マウイ島も良いのですね~♡
maikohanさんも久しぶりにハワイの旅いらっしゃって下さいませ。
きっとセレブな旅だと思うので、教えていただきたい事がたくさんです♪
by chocolatm | 2013-07-19 22:20 | 2013.06 Hawai | Comments(8)

旅行とカフェ&花が好きです♡