人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の金沢の旅 ~近江町市場~

春の金沢の旅 ~近江町市場~_e0041217_12305410.jpg

美味しいお鮨のお店を出ると、そこはもう近江町市場です。
前回訪れて大ファンになった野菜のお店発見!
筍がいっぱいです!









春の金沢の旅 ~近江町市場~_e0041217_12323097.jpg

大きい!









春の金沢の旅 ~近江町市場~_e0041217_12331560.jpg

秋から5月まで美味しくいただけるさつま芋達も圧巻ですよ。
10月に買った金時芋美味しかったな~♪








春の金沢の旅 ~近江町市場~_e0041217_12343689.jpg

自宅付近では見かけない、太いキュウリは加賀産のもの。

今回絶対買って帰りたい、加賀蓮根。
おいしそうな部分を2節と写真のキュウリを購入。
こちらのお店では、買った野菜の美味しい料理法なども教えてくれます。
これから観光で歩き回るというのに、ズッシリとした野菜を幾つも購入してしまいました。
MさんとCさんも山菜やお芋を購入して、それぞれ荷物が増えておりました。ぷぷぷ。

翌日教えてもらった通り、太いキュウリはお出汁で似て、鳥の挽肉のあんかけを上に。
見た目はさておき、お味はとっても美味しくいただきました。
蓮根も2節のうち、上の節は炒め物に、下の節は煮物に。
加賀野菜美味しかったなー。









春の金沢の旅 ~近江町市場~_e0041217_12414073.jpg

こちらの市場はお野菜と魚のお店がたくさん!
ゲンゲって初めて見ましたよ。
コラーゲンがたっぷりなんだそうです。









春の金沢の旅 ~近江町市場~_e0041217_12425951.jpg

春の金沢の旅 ~近江町市場~_e0041217_124319100.jpg

下の写真は梅貝(バイガイ)です。
バイガイって漢字でこうやって書く事も、こんな可愛らしい巻貝なんだという事も今回初めて知りました。









春の金沢の旅 ~近江町市場~_e0041217_1245146.jpg

春の金沢の旅 ~近江町市場~_e0041217_12452195.jpg

春の金沢の旅 ~近江町市場~_e0041217_12453780.jpg

大好きなタコ三連発!

さすがに海鮮物は持ち歩けないので購入はあきらめですが
見ているだけでも楽しかったです。
こんなに新鮮で美味しい魚貝や野菜を食している、地元の方達が羨ましい!
こういう所に住みたいなー。と夢が果てしなく広がる市場散策なのでした。
by chocolatm | 2014-04-20 00:28 | 2014.04 金沢 | Comments(0)

旅行とカフェ&花が好きです♡


by ポロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31