人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年5月 Helsinki&Tallinn旅行(2) 往路 JL413便

2014年5月 Helsinki&Tallinn旅行(2) 往路 JL413便_e0041217_10292542.jpg

いつもは優先搭乗ギリギリの時間までラウンジでまったりですが
この日はサテライトからの出発でしたので、ちょっと余裕を持って搭乗口まで向かいました。
いやーしかし、サテライトまではほんの少しではありますが、距離がありますね。
羽田の何事も近くて便利な同線に慣れてしまうと、成田の広さに戸惑う戸惑う。










2014年5月 Helsinki&Tallinn旅行(2) 往路 JL413便_e0041217_10323886.jpg

駐機場に待機している機体達。
やっぱり飛行機ってカッコイイ!










2014年5月 Helsinki&Tallinn旅行(2) 往路 JL413便_e0041217_10391834.jpg

早速搭乗です。
席は45H、いわゆるエグジットロ-で、足元にとても余裕があるので比較的気分も楽。
(写真は45Kになります。私の席はもう荷物を広げていたので、お隣の席をパチリ)
お隣はどんな方だろう~?太った男性は嫌だな。女性がいいな。とか色々思っていたら
とっても気さくでシニアな日本人女性でした。










2014年5月 Helsinki&Tallinn旅行(2) 往路 JL413便_e0041217_1044247.jpg

おつまみと、ラウンジでは泡をいただいたのでこちらでは白を。ほんの少しだけね。










2014年5月 Helsinki&Tallinn旅行(2) 往路 JL413便_e0041217_1045613.jpg

最初のお食事は和食を。
とり天&とり飯ゆず胡椒風味
スモークサーモンと彩り野菜マリネ ジェノバソース
海老とキャベツ、長芋 梅ジュレ掛け
フレッシュサラダ ドレッシングとディッピングソース
フルーツ
お味噌汁。
今回の往路の和食はとっても美味しくいただけましたよ。
サラダのディップソースが美味しくて、毎回思うけど持って帰りたいです。
ドレッシングいらないから、ディップソースを2つつけて欲しいな~。









2014年5月 Helsinki&Tallinn旅行(2) 往路 JL413便_e0041217_10501746.jpg

食後のアイスはハーゲンダッツのバナナ味。
バナナ味なんて初めて食べました。

お隣の女性が、お仕事をリタイアされた後昨年JGC修行をされたという方で、修行話に花が咲きました。
どういうマイルの使い方が有効的か等々、旅行大好きな女性でたくさん参考になる話を伺えてとっても楽しいお食事タイムでしたよ。
また旅慣れていらっしゃるからか、食事の後はサクッと
「ではお互い映画タイムを楽しみましょう!」と話を切り上げられ、お互い自由な時間に。
実は凄くお話好きな方で弾丸トークだったので、ある意味ゆっくりできる貴重な機上の時間をずっとしゃべってなくてはかしら?と若干の不安もよぎっていたので、このお言葉にホッと一安心だったのでした。


ラウンジでの泡と先ほどいただいた白で眠気を催してきた私。
この後1時間ほど眠ってスッキリ目覚めました。
飛行機ではほとんで眠れないので、今回はこの1時間に熟睡できて楽だったなー。
お隣が良い方で安心したのも良い睡眠導入剤になったのかもしれません。

パッチリ目覚めて、アナと雪の女王と、ヘルシンキ予習の為、かもめ食堂を鑑賞。
ヘルシンキ線なので、やはりかもめ食堂があるのでしょうね。

途中、ギャレイに行って、歌舞伎揚げだの海老のおかきだの、お菓子をいろいろつまんだり。









2014年5月 Helsinki&Tallinn旅行(2) 往路 JL413便_e0041217_1131676.jpg

空の上は本当に良いお天気です。









2014年5月 Helsinki&Tallinn旅行(2) 往路 JL413便_e0041217_1144973.jpg

到着前の2回目の食事は
AIRモスバーガー モス野菜
レタス、トマト、オニオン、キャロットソース
マンゴープリンと林檎プレザーブ

ちょっと食べるのが面倒くさいけど、モスだし食べてみましたよ。
レタスがシャキシャキしていて美味しかったけど、パテはもっと熱々がいーなー。
食事も終わってしばらくしたら、あっという間にヘルシンキに着陸準備です。

定刻よりやや早めにヘルシンキ・ヴァンター空港に到着。
飛行時間は10時間を切っていたと思います。
やはり、日本から一番近い欧州ですね。
10時間を切って欧州に着けるのは、本当に体が楽でした。
Commented by ミヤコ at 2014-05-25 19:52 x
やっぱり機内はよいですねぇ~。
飛行機に乗りたくなります。

ひとり旅の時で、お隣って重要ですよね。
カップルでいちゃつかれるのも困るし、
変な人でも困るし。。
よさげな人でも、話をするかしないかも悩んじゃうし。

chocolatmさんのお隣さんは旅慣れていて、
よかったですね。

ヘルシンキ線も乗ってみたいなぁと思い、今検索してみたら、
関空発のフィンエアー便がでてきました。
コードシェアだとFOPもマイルもJALに準じるので、
ちょっとうれしいかも~

アナと雪の女王、わたしもGWの飛行機の往路で観ました。
おかげで、旅行中、歌がぐるぐるしてました(笑)
Commented by iketabi at 2014-05-25 21:29
ヘルシンキ旅行記、始まりましたね!楽しみ~♪
私も3月にヘルシンキ線に乗りましたが、
chocolatmさんと同じお席を事前指定しました。
JMBサファイアになって一番嬉しいのが
非常口座席を指定できるようになったこと!
長距離だとありがたいですよね~

私もサラダのディップ大好きです!
成田線でしかお見かけしないですよね・・・
羽田線でも乗せてくれればいいのに~
ドレッシングよりも何倍も美味しいです。

AIRモスも袋に「熱いのでお気をつけ下さい」って書いてあるのに
全然熱くないんですよね・・・
パテがもっとアツアツだったら美味しさ倍増なのに~って思いながら
食べた記憶があります。
Commented by chocolatm at 2014-05-25 21:50
ミヤコさん

機内でのお隣さんって何気に重要ですよね。
今回のお隣さんはとても素敵な方で、こんな60代いーなーって思っちゃいました。
私も60代になっても自由に旅行出来る、元気なおばちゃん(おばあちゃん?!)目指したいものです(笑)。

ヘルシンキ線、とってもお勧めです!
ヴァンター空港のラウンジのお食事&雰囲気はとても良かったですし、
何より近いです!10時間で欧州圏というのが、本当にラクチンでしたよー。
フィンエアーが関空から出てるのでしたら、ぜひぜひ♡

アナと雪の女王、私も旅行中、常に歌がグルグルでした。
帰国後iPhoneに落とし、この週末もガンガンかけてましたー♪♪♪
Commented by chocolatm at 2014-05-25 22:06
iketabiさん

旅行記にやっと着手です。
ヘルシンキ線は同じお席だったのですねー^^。
サファイアじゃなくても、JGCだったら非常口席を指定できるものだと思ってました。サファイア以上じゃないとダメなのかな?そうだとしたらショックです~。

ディップ、成田線のみなんですね~。
うちからだと、羽田がやっぱり楽なので、米国本土以外に行く際は
次からはやっぱり羽田発着がいーなーと思ってるんです。
ということは、ディップに会えない~(涙)。

AIRモス、実は食べるのが面倒で食べるか迷ったのですが
モスだから美味しいかな?と思って食べたんです。
そうなんですよね~、もっと熱々だったら美味しかったのにな~。
次の「AIRシリーズ」の第13弾は「AIRくまモン」(太平燕)だそうなので
そちらを食べてみたいです~
Commented by cherie at 2014-05-26 12:22 x
あら?今回の旅はお一人だったの?
ダーリンさんは一緒じゃなかったのかな?

上級会員の恩恵、充分に享受されてますね!羨ましい〜
非常口席、いつも良いなーと横目で眺めてますもん(笑)
Commented by yuriririi at 2014-05-26 12:36
こんにちは♪ゆりりです
ヘルシンキ旅行記楽しみです〜
JGC,やっぱり憧れます!!
ラウンジが使えるのは本当にいいんですね。
でも、サファイア以上じゃないと、非常口席は指定できないんですね
やっぱり、修行しようかな?
Commented by chocolatm at 2014-05-26 21:26
cherieさん

そうなんですよー。ウフフ♡今回は一人旅\(^▽^)/。
一緒の旅も楽でいいけど、私の場合一人旅も必要だなーって実感しちゃいました。
上級会員の恩恵は復路の空港でたっぷりあずかりましたよん♪
非常口席は長距離になると、やはり疲れが違うかも。
cherieさんも修行の扉開けてみちゃいます~?!(笑)
Commented by chocolatm at 2014-05-26 21:37
yuriririiさん

旅行記、楽しみにして下さってありがとうございます♡
のんびりペースになりそうですが、宜しくお願いしますです。
異国の空港でラウンジが利用できるのは、やはり気分が楽ですよー。
のんびりできますし。
修行されるのですか?計画的に攻めるのがお勧めかも。
あーでもないこーでもないと、計画するのは結構楽しいですよ♪

by chocolatm | 2014-05-25 00:12 | 2014.05 Helsinki | Comments(8)

旅行とカフェ&花が好きです♡


by ポロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31