人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年5月 Helsinki&Tallinn旅行(6) ヘルシンキ大聖堂


iittalaを初め数々のブランドショップがある、エスプラナーディ通りを歩くと見えてくるこちら

2014年5月 Helsinki&Tallinn旅行(6) ヘルシンキ大聖堂_e0041217_15354181.jpg

マーケット広場にある「バルト海の乙女」像です。
フィンランド語では「ハヴィス・アマンダ」、1908年に建てられたそうですよ。







そうしてまた歩くと
見えてきたのがこちら
2014年5月 Helsinki&Tallinn旅行(6) ヘルシンキ大聖堂_e0041217_15392850.jpg

行きたかった場所が近づいてきましたよ~。











2014年5月 Helsinki&Tallinn旅行(6) ヘルシンキ大聖堂_e0041217_15413265.jpg

白亜の建物、ヘルシンキ大聖堂です!

絶対青空の下で見たかったので、この日お天気が良くて嬉しい。
と言っても、すでにこの時点で夜の7時回ってますけどね・・・
7時を過ぎてこの明るさっていうのが、旅行者にはありがたいですね~。










2014年5月 Helsinki&Tallinn旅行(6) ヘルシンキ大聖堂_e0041217_15513694.jpg

この像はアレクサンドル2世の像。
1894年にロシア皇帝アレクサンドル2世のフィンランド治世を顕彰してこの元老院広場に建てられたものだそうです。










2014年5月 Helsinki&Tallinn旅行(6) ヘルシンキ大聖堂_e0041217_15534787.jpg

元老院広場。



ここから歩いて15分位の「ウスペンンスキー大聖堂」も見に行きたかったのですが
寒いし、二人してお腹が空いてきたので、この日の観光はここで終了!
結局今回の旅行中、見に行けずじまいでした…

見たかった大聖堂を見ることが出来てしばし感動しながらも
夜ご飯を考えながらとりあえず歩き出しました。
Commented by yok at 2014-06-16 20:35 x
素晴らしい青空にヘルシンキ大聖堂が映えますね。
ゆったりとした空間に立っている感じがまた良いですね。
The ヨーロッパというお写真、楽しませて頂きました。
Commented by ミヤコ at 2014-06-16 22:22 x
なんだか全く寒そうに見えないほどのすかっとした青空ですよね。
そういえば、GWに行った人は、寒くて冬だったと言ってました。
やっぱ、ほんとに寒いのですねぇ。。。

日が沈むのが遅いのも不便ですよね。
いつの間にか閉まっていたりして。。
わたしは、結局ヘルシンキ大聖堂の中に入れませんでした。。
次回の課題が残っているので、また行きたいです^^
Commented by chocolatm at 2014-06-17 14:02
yokさん

きっとまたUPしちゃうと思うのですが、この日は青空ではありますが、あきらかな西日。翌朝はもっと素晴らしい青空のもとで写真を撮りまくってしまいました(苦笑)。
ヘルシンキは小さな街なので、観光名所も徒歩圏内が多かったです。
そういった意味でも色々な方にお勧めしたい街です。
Commented by chocolatm at 2014-06-17 14:09
ミヤコさん

GWのHelsinkiはホント寒かったです。海風も凄くて。
私は↑の写真を見るたび、寒さを思い出しますもん(笑)。

そうなんです。陽が長いのも良し悪し。
私も大聖堂の中に入れなかったんです。
ウスペンスキ寺院も行けてないので、やはりまた行きたいなーと思っています。
欧州のどこかの帰りとかに寄るのが、復路の距離が短くなっていいかな~などと妄想フライトシュミレーションな日々です。
by chocolatm | 2014-06-16 06:20 | 2014.05 Helsinki | Comments(4)

旅行とカフェ&花が好きです♡


by ポロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31