この週末は実家に顔を出して両親と一緒にお食事。
久しぶりに両親とゴハンを食べて、たわいもないおしゃべりをして楽しかった♪
台北に行った話をしたら、父親が凄く行きたいみたいだったので
いつか一緒に行ってあげられるといいな~。
今日はお天気があまりにも良いので、朝から洗濯機を2回も回しましたよ~。
晴れてるとやる気が出るんですよね^m^。
このまま気持ちの良い季節が続いて欲しい~。

---------------------------------------------✈✈✈

2015年4月 台北&高雄旅行(4) 四平街陽光市場と梁記嘉義鶏肉飯_e0041217_14573467.jpg

タクシーで10分もかからずホテルには到着。
すぐにチェックインできたので、荷物を置いてお昼ご飯に向かいます!

歩いていると
2015年4月 台北&高雄旅行(4) 四平街陽光市場と梁記嘉義鶏肉飯_e0041217_14585032.jpg

今回行ってみたかった台湾ブランドのお洋服のお店を発見。
NY繋がりの台北にお詳しいMさんに、
今回こちらのお店をお勧めしていただいたので、早速中に入ってチェックです。
好みのワンピースが幾つもあって、旅は始まったばかりだと言うのに購買意欲が刺激されまくりでした。
Mさん、その節は色々教えて下さってありがとうございました♡

お店を出てズンズン歩いていくと
2015年4月 台北&高雄旅行(4) 四平街陽光市場と梁記嘉義鶏肉飯_e0041217_1521394.jpg

気になる市場を発見!
四平街陽光市場です。
この旅行前に偶然TVで台北特集を放映していて
渡辺直美さんが市場の中にあるお店を紹介してた~とミーハー気分で早速市場へ。

茶湯會発見~。
2015年4月 台北&高雄旅行(4) 四平街陽光市場と梁記嘉義鶏肉飯_e0041217_1551156.jpg

2015年4月 台北&高雄旅行(4) 四平街陽光市場と梁記嘉義鶏肉飯_e0041217_1545660.jpg

春水堂系列のドリンクショップです。
台北では街のあちこちにこちらのお店がありましたよ。

2015年4月 台北&高雄旅行(4) 四平街陽光市場と梁記嘉義鶏肉飯_e0041217_1585165.jpg

凄い行列で人気のあったお店。
店先でもとても良い香りがしていました。
とにかくかなりな行列だったので(しかも現地の方ばかり)、美味しいお店なんだろうな~。

日差しがとにかく強いし、暑いので市場散策もほどほどに目的地に向かいました。

2015年4月 台北&高雄旅行(4) 四平街陽光市場と梁記嘉義鶏肉飯_e0041217_15131987.jpg

天気が良いのは嬉しいのだけれど(昨年6月に訪れた時は雨が多かったし)
日傘がなかったら焦げそうな日差しの強さです。

ちょっと迷っちゃったけど、お店に到着!
今回凄く行ってみたかった、梁記嘉義鶏肉飯
お店はローカル度90%位でしょうか^^;。
もうお昼の2時も回っているのに、結構な行列でした。
が、回転が良いのですぐに順番が回ってきて中に通されます。

頼んだものはこちら。
2015年4月 台北&高雄旅行(4) 四平街陽光市場と梁記嘉義鶏肉飯_e0041217_1517535.jpg

鶏肉飯、魯肉飯、香腸(ちょっと甘めの台湾ソーセージです)、
ブロッコリーのニンニク炒め、半熟蛋、筍絲排骨湯(筍と豚肉のスープ)。

2015年4月 台北&高雄旅行(4) 四平街陽光市場と梁記嘉義鶏肉飯_e0041217_15225856.jpg

鶏肉飯。
鶏肉飯って初めて食べたけど、とっても美味しかったです。しかも40元^^。
かなり円安とはいえ日本円にして160円位です。お安いです~。
個人的には魯肉飯よりあっさりしていて好みです。
上に半熟蛋(半熟の目玉焼きを両面焼きにしたもの)を乗せて食べたら美味しさ倍増でした♪

2015年4月 台北&高雄旅行(4) 四平街陽光市場と梁記嘉義鶏肉飯_e0041217_15261710.jpg

お腹が空いてた私達が勢いよく食べていた所
お店の人が持ってきてくれたこちら。
キュウリのお漬物(ちょっと甘めでホッとするお味です)と辛い何かを持ってきてくれました。
魯肉飯にはこの辛いのを乗せて食べると、これまた美味しさ倍増らしいです。
辛いのが苦手な私は手を出しませんでしたが。

このお店凄く美味しかった~。
お漬物を持ってきてくれた、おじちゃんが優しくて
言葉は通じないけど、一緒に食べると美味しいよってゼスチャーで教えてくれました。
台湾の人ってホント優しくて好きです~♡
次回訪台の際も、ぜひ再訪したいお店となりました。
Commented by kinakonory at 2015-05-17 16:32 x
美味しそう~ 台湾!!
このお写真、そのまま持って行って
「同じのください」って言いたいで~す
春水堂さん、同じく、やっぱり台湾でいただきたいので、そうそう同感と思いつつ拝見しました。
台湾旅行記の続き、楽しみにしております♪
Commented by みちねこ at 2015-05-17 16:58 x
その辺、我が家のテリトリーですwww
行列が出来てるお店は、富覇王豬脚極品餐庁で、豚足が有名なお店です。
いつも混んでるので、行ったことないのですが、美味しいらしいですよ〜
鶏肉飯のお店も好きなお店。
今回の旅行でも行きました。

今日は、来月友達と行く台北旅行の作戦会議をしてきました。
友達は初台湾なので、楽しんでくれるといいなぁ〜
Commented by iketabi at 2015-05-18 20:55
「茶湯會」さん知りませんでした!
春水堂系ってことはお味は美味しいってことですよね~
久しぶりにパールミルクティー飲みたいです~

四平街陽光市場の裏手の行列のお店
豚足のお店ですよね!?
私も1度だけですが行ったことがあります~
トロトロに煮込まれた豚足、とっても美味しかったですよ♪

でもchocolatmさんが行かれた鶏肉飯のお店も美味しそう!
お店の方が優しいのも台湾っぽくていいですね。
私も是非行ってみたいです!
Commented by chocolatm at 2015-05-19 08:40
kinakoさん

こちらのお店凄く美味しかったんです^^。
台北はメトロがどんどん開通していて
以前だったら何回か乗り換えなければならないような場所も、簡単に行けるようになっているので、こちらのお店、中心街ではないですがお勧めですよ~☆
kinakoさんも海外のお店は海外で行きたい派なのですね^^。
やっぱりその街で、街の雰囲気と共に味わいたいですよね~~。
Commented by chocolatm at 2015-05-19 08:50
みちねこさん

昨年訪台の際に、朝ごはんにこちらのお店に行きたいと思っていたのですが、朝が10時~で伺えなかったので、今年は絶対行きたかったんです。
こちらのお店、美味しいですね~♡
次回もまた絶対行きたい!って思っちゃいました。

あの混んでるお店「富覇王豬脚極品餐庁」って言うんですね。
相棒に豚足が美味しいお店らしいと伝えたら、次回はto goにして自分だけでも食べるとはりきっておりました^^;(私は豚足苦手なので…)。
いつも色々教えて下さってありがとうございます*^^*。

来月のお友達との台北旅、マンゴーの時期に何回も行けて羨ましいですよ~。
女子旅、満喫してきて下さいね♪
Commented by chocolatm at 2015-05-19 08:58
iketabiさん

「茶湯會」さん、きっとiketabiさんもお店の前は通ったりしてると思います。
自分も今まではスルーしていて、購入した際に
「そういえば、昨年もここのお店あったな~」と思ったんです。
昨年より店舗数も増えてるみたいなので、次回訪台の際はiketabiさんもチェックしてみて下さいな。

豚足のお店いらっしゃった事あるんですね?!
凄い混んでませんでしたか?
次回行く際はiketabiさんの旅行記読み返さないと^^。
鶏肉飯のお店は、とってもお勧めです。
現地では他の食べ物の為に節制したけど、今目の前にあったら2杯は軽く行けちゃうと思います~♪
Commented by maikohan at 2015-06-01 16:58 x
お久しぶりです、こんにちは。うふふ…ご紹介頂けて恐縮です。
実はお写真みて『あ、あそこのiRooね』と思い出しました(笑)
それと、『四平街陽光市場』の周りはお昼時は近隣のお勤めの方々で混んでるけど美味しいお店が多いです。
市場じたいも主婦には楽し〜ぃですし。

お泊まりになられたホテル、新しくて良さそうですね。なによりも地下鉄降りてすぐ、というのはポイント高し♪♪
私達は空港が松山ではないので、便利なエリアが一番です。治安も良さそうですね。
楽天で予約されましたか?!
これだけ円安になっていくと・・考えるなぁ・・(⌒-⌒; )
Commented by chocolatm at 2015-06-01 22:06
maikohanさん

いえいえこちらこそ、その節は色々教えて頂きありがとうございました♡
iRooはこちらの店舗を初め、中山でも台北101でも見かける度に入っておりました(笑)。
maikohanさんが、おっしゃるように店舗によって品揃えが違ったので
、ついついどのお店にも入ってしまうという結果に^^;。

こちらのホテルお勧めです☆
駅まで多分1分もかからないと思いますし、治安も安心なエリアです。
楽天で予約しましたよ~♪
かなりお安く予約できましたのに、
ホテル予約時から引き落としまでの間、
勢いよく円安が進んでしまって若干お得感が薄れてしまいました(-_-)。
by chocolatm | 2015-05-17 15:34 | 2015.04 Taiwan | Comments(8)

旅行とカフェ&花が好きです♡