人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年4月 台北&高雄旅行(9) 點水樓と黒糖豆花

先日カードの請求を見てガックリ・・・。
GWの台湾旅行のレートはほぼ1TWD=4円。
私の台湾デビューの2012年は3円弱だった気がするのに・・・・。
そうして何より円安ドル高の進みが凄い事になってますね。
もう既に換算レート1$126円台ですよ。手数料入れたら既に127円超?
やはり年内130円超えでしょうかね~(遠い目)。

------------------------------------------✈

さてさて旅行記に戻ります。

2015年4月 台北&高雄旅行(9) 點水樓と黒糖豆花_e0041217_10594578.jpg

ホテルで温かいお茶を飲んでまったり。
このカップのカラーがポップで可愛くてニッコリ^^。
こういう小さな事がいちいち目に付くし、
いちいち嬉しくなる旅先の1コマです。



少し休んだら、夜ゴハンへ。
台湾初日の夜はやっぱり小籠包でしょうって事で
點水樓に行ってみました。
ホントは昨年も行ったシラスチャーハンのお店に行きたかったのだけれど
美味しくて好きなものは最後の晩餐的に最終日の夜にとっておこうという事になり
この日は違うお店へ。(後日この選択は、凄く悔やまれることになるんですけどね^^;)










2015年4月 台北&高雄旅行(9) 點水樓と黒糖豆花_e0041217_1115667.jpg

今回は行きやすい忠孝復興駅のお店に行きましたよ。
SOGOの上にあるので便利。
お店の雰囲気は大人っぽくて落ち着いた雰囲気です。










いただいたのは、
2015年4月 台北&高雄旅行(9) 點水樓と黒糖豆花_e0041217_11183933.jpg

勿論、小籠包。
うんうん、小ぶりながら結構味がしっかりついていて美味しいです。











2015年4月 台北&高雄旅行(9) 點水樓と黒糖豆花_e0041217_1119511.jpg

こちらがこのお店の名物、バジル小籠包。
台湾バジルを皮にも餡にも使っている小籠包だそうです。
お味はバジルというよりむしろ、抹茶やハーブっぽい感じがしました。
普通の小籠包の方が好みかも。










2015年4月 台北&高雄旅行(9) 點水樓と黒糖豆花_e0041217_1121514.jpg

海老とアスパラの炒めもの。
海老がゴロゴロ入っていて美味しいです。










2015年4月 台北&高雄旅行(9) 點水樓と黒糖豆花_e0041217_11223126.jpg

海老チャーハン。
普通に美味しいけど
多くの席で食べていた土鍋に入った菜っ葉飯みたいなのが
凄く美味しそうだったので、そっちにすれば良かったかな。
実はこの後もう一回普通の小籠包をいただいちゃいましたよ。

そうそう、こちらのお店お茶が有料です。
アフタヌーンティーのように、ポットキャンドルの上で
ポットのお茶をずっと温めてくれるのですけどね。
うーん、温めてくれなくていいから、他のお店のようにお茶は無料が良いかな~。
全体的にサービスは凄く良いですし、のんびりできるけど、ちょっとお値段お高めです。










ホテルに戻る途中、ちょっとだけ甘いものが食べたかったので
2015年4月 台北&高雄旅行(9) 點水樓と黒糖豆花_e0041217_11283725.jpg

黒糖豆花を購入。
有機っていう言葉に惹かれて買ってみましたよ。










2015年4月 台北&高雄旅行(9) 點水樓と黒糖豆花_e0041217_11291760.jpg

お味は良いけど、固めなタイプ。
もっとフルフルな柔らかさを期待してたので、想像と違ったかなー。
しかもかなりサイズが大きいのでお腹一杯になります。


お腹も満たされて、湯船に使ってリラックス。
1日目が終了です。
Commented at 2015-05-31 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolatm at 2015-06-01 22:13
リコさん

この勢いだと$は夏前に130円位行っちゃうでしょうね~。ガッカリです。
台湾のお食事は美味しいですよ。
美味しいB級グルメもたくさんありますし、勿論きちんとしたお店もあります。

NYの方がいらっしゃるのですね!
京都もご一緒されるなんて素敵です♪
都内でしたら、皇居周辺にもぜひ足を運んでらして下さいね。
緑が美しいですよ~。

by chocolatm | 2015-05-31 11:31 | 2015.04 Taiwan | Comments(2)

旅行とカフェ&花が好きです♡


by ポロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31