人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  Casa Batlló(カサ・バトリョ)

ホテルで一旦休憩して、こちらの建物の前でCさんと待ち合わせ。
2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  Casa Batlló(カサ・バトリョ)_e0041217_22014840.jpg
Casa Batlló(カサ・バトリョ)。
2005年にカサミラ、サグラダファミリア、グエル邸などと共に、ガウディの作品群の一つとして
世界遺産に登録されたもので、海をイメージしたガウディ建築の傑作です。
私達は15時半位からの回を日本から事前予約していたので、すいすいで入館できました。
こちらも人気の建築物故、訪れる事を予定されている方は事前予約がお勧めです。













2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  Casa Batlló(カサ・バトリョ)_e0041217_22021704.jpg
サグラダファミリアの渦巻階段に通じる渦巻く天井。
ガウディは渦巻がお好みでらしたのですね^^。












2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  Casa Batlló(カサ・バトリョ)_e0041217_22020139.jpg
建築当時、こちらを所有していたブルジョワ階級のBatlló家がサロンとして使っていた部屋の窓がこちら。













2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  Casa Batlló(カサ・バトリョ)_e0041217_22022992.jpg
ステンドグラスで彩られた大きな窓からはグラシア通りを見渡す事ができます。















2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  Casa Batlló(カサ・バトリョ)_e0041217_22024360.jpg
途中テラスに出る事もできます。












2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  Casa Batlló(カサ・バトリョ)_e0041217_11271818.jpg
テラスから建物裏を見るとこんな感じ。














2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  Casa Batlló(カサ・バトリョ)_e0041217_22025277.jpg
吹き抜けも海をイメージして作られていますよ。
ガウディは全体が同じ色に見えるよう、下から見上げると白色からだんだん上にあがるにつれて、濃い青色にタイルの色を工夫したそう。













屋上に出ると
2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  Casa Batlló(カサ・バトリョ)_e0041217_22030464.jpg
ガウディらしく、屋上の煙突にまでこだわりが。
砕いたタイルを使ったガウディ手法お馴染みのトレンカディス装飾なんだそうです。













2016年5月 パリ&バルセロナ旅行  Casa Batlló(カサ・バトリョ)_e0041217_22031416.jpg
こちらは屋根裏にあたる部分。
夏の熱さや冬の寒さの外気温の変化から建物を守るための温度調節の役目を果たすスペースでもあったそうですよ。


カサバトリョ、見ごたえのある建築物でした。
特にサロンのフロアの窓は素敵だったな~。
この日のバルセロナは強い日差しと気温も高かったので
空調の聞いた室内をのんびり見学できたのも良かった。

お次はすぐ近くの所へ足を運びます。




     


Commented by kyonpuhi at 2017-11-13 10:41 x
おはようございます♪
スペインへは未だ行ったことがないので
一度は自分の目でガウディ建築を観たり
バル巡り(これが一番の目的だったりして笑)
したいな~なんて思っています。
スペインだと直行便がないのが不便ですが
chocolatmさんのように2か国を楽しむというのも
ありですね。
ここ数年、ヨーロッパへは行っていないので
久しぶりに訪れたくなっています。
Commented by chocolatm at 2017-11-14 09:43
kyonpuhiさん

おはようございます~^^。
バルセロナは思ったよりずっと治安も良く、
食べ物やスパークリングがとても美味しかったです。
最近の旅では、もうあまり観光はしないのですが(ほぼ飲食メイン:笑)、
バルセロナは一度は見ておきたいものも多く、ガウディ建築は実際その場で観てみると、やはり圧巻なものが多かったです。
日本にはないタイプの建築物達に魅せられました。
kyonpuhiさん、来年はヨーロッパへもぜひ~。
2ヶ国旅、お勧めですよ~✈✈✈
by chocolatm | 2017-11-12 12:00 | 2016.05 パリ&バルセロナ | Comments(2)

旅行とカフェ&花が好きです♡


by ポロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31