人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年2月 ホーチミン旅行 旅先では注意が必要☆Grab詐欺に要注意!

ホーチミンではGrabを多用しましたが、注意も必要だと体感する場面にも遭遇しました。
2020年2月 ホーチミン旅行 旅先では注意が必要☆Grab詐欺に要注意!_e0041217_20465436.jpg
タンディン教会からSHガーデンへ向かう際の事。
わかりやすいように、市場から、わざわざタンディン教会まで戻って(すぐ近くです)、Grabを呼んで待ってたんですね。
今思えば、そういう観光地での待ち合わせにしないで、市場での待ち合わせの方が良かったのかもしれません。
「暑いねー」と、ちょっと日陰になっている所で車を待っていたら、なかなかこない。
そこにやってきた、結構良い車種の一台の車。
運転席から降りてきた男性が私たちに話しかけます(英語)。
「貴方達が頼んだGrabの運転手は具合が悪くなって来れなくなりました。彼から代わりに行ってくれと言われて私が来てます。こちらの車に乗ってください。」
怪しい~と思って最初は相手にしなかったのですが
「私は貴方達の行き先も知っています。ここでしょ?」って
まさに私達が行こうとしていた「SH Garden」が目的地に入ったGrabアプリを見せてくれるのです。
これってGrab上で依頼主と受け手しか見えないはずですよね?
え?そうなの?もしかしたら、ホントに来れないの?
「私を信じてください。本当だから」とか言われて一瞬の迷いが生じる私達。
でもね、往路のGrabの中で目にした、ホーチミン在住の方(だったと思います)のブログかSNSで、最近Grab詐欺があるから気を付けるようにって丁度みてたんです。
なので、一瞬迷ったけど、そのまま無視。(ほんとはその方のリンクをここに貼ってご紹介したいけど、今探しても見当たらず😢
ひつこく言ってくるから「ウルサイ!」って言っちゃいました。
日本人は大人しいと思ってるからか、ちょっと大きめな声出しただけでも、その男性怯んで向こうに行っちゃいました。
その後、すぐに本物の依頼したGrabがやってきて(車番号で確認できます)、無事そちらに乗り込む事が出来ました。








2020年2月 ホーチミン旅行 旅先では注意が必要☆Grab詐欺に要注意!_e0041217_20453476.jpg
もし、最初に来たニセGrabに乗っていたらどうなっていたのでしょう~?
まぁベトナムだし命は大丈夫だと思うけど、お金は取られたでしょうね。
車だし、どこかへ連れていかれた可能性もあったと思うとゾッとします。
それにしても、何故彼は私達の目的地を知る事が出来たのか🤔
ハッキング的にサイトにアクセス出来るのか?
はたまた、実際に私達のドライバーだった人とグルだったりしたのか?
と謎は残りますが、とにかく危険を回避出来て良かったです。
旅先では、自分の危険察知アンテナを最大限に張り巡らす事が重要な事再確認しました。
私、結構こういう直前に確認した事が役立つ事多いんです。
学生時代もテスト直前に見たり聞いたりした事が、テスト本番や面接で出てクリアって事多かったです。
普段の生活でもね、結構あるんですよ😉
いやー、本当に何事もなくてホッとしました。
皆さんもどうぞお気をつけくださいね。
どなたかのお役に立つといいな~。

さーて今日もテレワーク、頑張ります~💻。





                                    

Commented by chibimakky at 2020-06-03 12:07
どこの国でも詐欺はあるのですね。
日本慣れしてしまっているので気をつけなきゃ(>_<)
人の旅の記録・記憶はとてもためになります。
ありがとうございます♡
Commented by chocolatm at 2020-06-03 17:36
Makkyさん

こちらこそ、ありがとうございます!
そういっていただけるとBlogを続けてる甲斐があります^^
ホント油断禁物だと思っちゃいました。
旅先では特に、自分の身は自分で守らないとな事、再確認でした。
Commented by Izzy-j at 2020-06-04 09:41
こんにちわ!
Izzyと申します。宜しくお願いします^^
怖かったですね。でも、機転の良さ、素晴らしい。
本当に、海外の旅先では日本ではないって常に意識しとかないと自分で身は守れないですよね。
Uberに乗る時は気をつけます!
貴重な体験談、ありがとうございます^^
Commented by chocolatm at 2020-06-04 14:31
Izzyさん

コメントありがとうございます!
旅行記をUPする際はどなたかの役に立つと良いな~と思いながら書いているので、そう言っていただけると、とても嬉しいです^^。
IzzyさんはNYをお好みでいらっしゃるのですね♡
私も以前大好きでよく訪れていました。
今のNYは私達が知っている賑やかな街とは違ってしまっていると思いますが、1日も早く元のNYに戻ってほしいと願うばかりです。

これからもよろしくお願いします♪
Commented by iketabi-2 at 2020-06-06 17:52
UberやGrabタクシー、便利そうだし使ってみたいのですが
(普通のタクシーでもボッタくりがあるような国では特に!)
白タクっぽいイメージがあり、
一人旅の時は怖いかも…と未だ使えておりません。
でも、多くの方が利用されているからきっと大丈夫なんだろうな~と思っていたのですが、こんな詐欺もあるとは!
何故、行先を知っているの~?不思議すぎる!
詐欺Grabには乗らず、危険を回避できて良かったです~

旅先では危険察知アンテナ、重要ですよね。
次に海外旅行へ行けるのがいつになるか分かりませんが
久しぶりに行けることになったら、
アンテナ、十分に張り巡らせたいと思います!
Commented by chocolatm at 2020-06-07 15:50
iketabiさん

今回は危なく詐欺にあう所でしたが、気を付けながらの利用で、Uber & Grabとても便利です!
一人旅でも台湾なら大丈夫だと思いますよ~。
次回台湾旅の際にでもぜひトライしてみてほしいです。
友人はオーストラリア一人旅な際にも利用して全然大丈夫と言っていたので(もちろん女性です)、私も次回渡豪の際は検討してみようと思ってます(っていつ行けるかわかりませんが^^;)。

海外では日本では通常体験しないような場面に会う事ありますよね。
都度、危険な場面は回避できるように、日本のような平和な国ばかりじゃない事を肝に銘じて、これからも旅を続けて行きたいと思います~。
お互い来年は海外どこか行けるといいですね♪
by chocolatm | 2020-06-03 06:00 | 2020.02 Ho Chi Minh | Comments(6)

旅行とカフェ&花が好きです♡


by ポロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31