人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキと洋菓子の日

ケーキと洋菓子の日_e0041217_16334538.jpg
先日の敬老の日には実家でケーキをいただきました😋。
↑は私がいただいたシャインマスカットのケーキ。











ケーキと洋菓子の日_e0041217_16335455.jpg
近所のケーキ屋さんで、特別美味しいとかではないですが(失礼!)
お店には糖分50%や70%カットのヘルシー志向のケーキ、シュークリームがあり
それが冷凍で日持ちもして、最近のヘルシー志向ブームで大人気なんだそうです。
東京でよくある、1個700円~800円するような見目麗しいケーキがあるパティスリーなどのお味とは全く違いますが
結局家族皆でワイワイ食べれば何でも美味しくて、それが一番だな~としみじみニコ
まぁはっきり言って甥っ子(8歳)などには、あまり高いケーキは必要ないですしねべーっだ!










ケーキと洋菓子の日_e0041217_16340070.jpg
甥っ子はモンブランが食べたくて、でもクマのケーキも捨てきれなくて、
強制的にジイジにクマのケーキをあてがい、隣に座って両方欲張って食べてました。
孫とジイジが仲良く隣に座って食べてる姿は一瞬微笑ましかったけれど。
甥っ子の欲張りな様子に、面白さの方が勝って皆で大笑いでしたゲラゲラ






🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀



昨日9月29日は洋菓子🎂🍰の日でした。
フランスではサン・ミッシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっており、
その祝日が9月29日である事から、この日は洋菓子の日となっています。

ケーキと洋菓子の日_e0041217_16312071.jpg
2007年にモン・サン・ミッシェルに行った際に撮った、大天使ミカエルの像📷。
当時の写真はデジカメでして、やはり画像が荒いですね。
スマホなんて影も形もなかった頃です。今のスマホの画質は素晴らしいですよね。










ケーキと洋菓子の日_e0041217_16305966.jpg
モンサンミッシェル島内から見た干潟。
凄く美しい自然の姿に感動しましたっけ。懐かしいな~。









ケーキと洋菓子の日_e0041217_16495133.jpg
2007年に訪れた際のモン・サン・ミッシェル。
大修繕が行われる前だったので、だいぶ今とは様子が違うと思います。
以前は、Rennesの駅から島内までバスで行けたんですよ。
今はバスは対岸までしか行かないようすね。
そこから専用のシャトルバスで島内に行くようです。

モン・サン・ミッシェルは訪れておいて本当に良かったと思う世界遺産ですニコ
いつかまた機会があれば訪れたい旅先の1つです。




                                     

Commented by kirana-heart at 2020-10-01 20:20
ご近所ケーキ、種類が多くて選ぶの楽しそうですね♬
甥っ子くんの捨てきれない気持ちがチョットわかっちゃいますw

私もモンサンミッシェルはもう一度行きたい場所なんです♡
島内に泊まるか対岸に泊まって夕日に染まる姿がみたくて~
Commented by chocolatm at 2020-10-02 06:33
Saoriさん

甥っ子、食べるものに対して凄く欲張りなんです。
恥ずかしながら、うちの家系かもしれません^^;。

モンサンミッシェル、一度行くとやはり、いつかもう一度行きたいと思わずにはいられないですよね⁈
対岸からの夕日見てみたいです!
私は島内に宿泊したのですが、対岸からの姿も見てみたいので、
やはり再訪したい場所です~♡
Commented by meife-no-shiawase at 2020-10-04 13:32
甥っ子ちゃん、賢い~♪
ジイジもきっとすごく嬉しそうなお顔をされていたのかと♡
本当に微笑ましくもあり、大笑いもしちゃいますね。
私もモンブランも食べたいし、チーズケーキも気になります♪

モンサンミッシェルは日程の関係で行けなかったのですが
やはり機会があれば行きたい場所のひとつです。
Commented by chocolatm at 2020-10-05 22:05
meife-no-shiawaseさん

甥っ子、食べものに関して凄く欲張りなんです^^;
この先が思いやられます。

モンサンミッシェルは、この先機会があればぜひいらしてみて下さいな。
宿泊を強くお勧めします。
潮の満ち引きで島が幻想的に変化する姿を見ていただきたいです~♪
by chocolatm | 2020-09-30 13:00 | フランス | Comments(4)

旅行とカフェ&花が好きです♡


by ポロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31