人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のれそれ

のれそれってご存知ですか?
ランチに入ったお寿司屋さんで、季節のお勧めで貼ってあったもの。
「????」私も同僚も知らない。
白身の魚じゃないかと、一応考えてたけれど、全然わからない。
カウンターだったし、思い切って板前さんに聞いてみました。
「のれそれってどんな魚ですか?」
アナゴの稚魚だよ」って
ポンッとそれを小皿に入れて、出してくれた。(勿論にぎりでは出てきませんでした。)
白魚が少し長くなったかんじ。
食べたら、あっさりしていて、味がなくてツルリとしていて美味しい。
カウンターはこういったやりとりが出来るからやっぱり楽しい。
それに勉強にもなるし。お寿司屋さんや日本料理のお店は季節の食材があるから楽しいなぁ。
Commented by みなこ at 2006-05-13 23:39 x
のれそれ 先日我々も話題でした!かつこさんが仲良しのお魚やさんに電話してくれて教えてもらいました。
Commented by もとみ at 2006-05-15 13:05 x
名前だけではわからないですよねー!
「のれそれ」を丁度同じような時期に不思議に思ってたなんて、
嬉しいつながりです。旬のお魚まだまだ知らないのがいっぱいありそうです。
by chocolatm | 2006-05-11 23:25 | 外ごはん | Comments(2)

旅行とカフェ&花が好きです♡


by ポロン
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31